エンジン始動直後の音


デルソル会議室より引用


NORO さん


>めぐろさん
>「がーーーー!」と数秒聞こえてきます

めぐろさんのデルABS着いてます?わたしのはエンジンかけたすぐ後、2秒後位に「ガガ
ガガ」と鳴ります。


めぐろ さん

NOROさん、回答ありがとうございます。
確かにABSついてます。ついでにTCS(TSC?)もついてる。よって、ガーー音も2倍の
音量(けっこう大きな音なので)かもしれないと勝手におもいこむことにします。
しかし音はしたりしなかったりするものなの?
どこか悪いわけでわ無いようで、一安心。2年くらいは、動いて欲しいですしね。
そういえば、オプション装備でおもいだした。買ったときフォグランプ付きということになっ
ていたけど、今だにどこについているのか分からない。というかついてないと思う。
車体のセンターよりについてる○ランプは、フォグじゃないと思うけど、もしかすると、あれ
は白色光のフォグランプなのかもしれない。(笑)
今度は、なにかお面白いネタあったら書き込みます。
個人用メールアドレス欲しい めぐろ。

書き込みをすぐに削除したことを、お詫びします。
某会社の名前が、文章内に出してしまっていたので、削除しました。


NORO さん

>しかし音はしたりしなかったりするものなの

朝出勤する時や長時間動かしていない時に音鳴りますね。

>そういえば、オプション装備でおもいだした。買ったとき
>フォグランプ付きということになっていたけど・・・・・

ただでさえ台数の少ないデルソルですから、お店が間違えてしまったのでしょう。
アクセサリーランプでもけっこう明るいですからね。もし着いていたら(純正ね)
シフトノブとカセットの蓋の間にスイッチがあるはずですから。


ふくろっち さん

僕のデルソル(TCS&ABS&純正フォグ付)も、たまに始動直後「がーーーーーーー!」
って音します。買った直後は「なんだぁー?」って思いましたが、最近はこんなもんだと思
うようになりました。
半年近く乗りましたがそれが原因のトラブルは今のところ起きてないです。

デルソルのアクセサリーライトとフォグライトって同時に使用できないので、滅多にフォグ
使いません。霧の中走ること少ないし、アクセサリーライトの方が有効だったりするもんで。
これからの季節、雪が降ればフォグの活躍するシーンも出てくるかな?と思っています。


もりたん。@黄色デル化中 さん

うちの2代目の子も鳴りますよ。
前乗ってたデルは、TCS&ABSついてなかったんでかなりビビリました。


Beat さん

ホンダ車に乗っていて、気付いたことは(トヨタ車にも乗っています)、オイルの粘度が下
がってきたり、しばらく乗らないと、数秒”がーっ”と音がします。 
これはヘッドの中にあったオイルがオイルパンに下がってしまった為に出る音です。
エンジンを開けたりした後も、こういう音がします。この音を指しているのかわかりません
が、もしもこの音の場合は、音がしている間(油圧が出ていない)はエンジンを吹かしたり
してはいけません。
(確実に部品が減ります)オイル交換をすれば(ちょっと、粘度の高いモノとか)しばらくは
ならないかも・・・。

あと、
ABSは電源投入時にイニシャル動作(初期動作)をする時にもエア抜きをする為に
、ブーンっと音がしますね。

シールがいかれていて、ベアリングなどがいかれてないと良いですが、この場合は始動
直後だけではないので、わかりますが。
参考になれば。


KOSHI さん

ボクのも鳴りますよ。
鳴る時と鳴らない時がありまして、大抵、朝の出勤時に鳴ります。
しばらく動かしてない時になるというコトかな。
「なんだろう・・・」とは思っていました。
ちなみに、ABSとTCSは付いてます。


みやさか さん

「ABS装着車では、エンジン始動時に音と振動がすることがあります。
これはABSのチェック機能によるものです」
みたいなこと(うろおぼえ)がデルソルの純正マニュアルに書いてありました。



むーぶ 

みやさか さんの補足です。
デルソルの純正マニュアル(CR−X delSol 取り扱い説明書)の111ページのABSに
ついての記載に

●エンジン始動直後、ブレーキペダルに軽いショックを感じる事がありますが、これはア
 ンチロックブレーキシステムの機能チェックですので異常ではありません。
 また、エンジンルームからモーター音が聞こえる事がありますが、これはアンチロックブ
 レーキポンプの動作音で異常ではありません。
                        (CR−X delSol 取り扱い説明書より引用)


とあります。
私のデルソルもABS装備車ですが、エンジン始動時に「ガーーーー」という音がしますの
で、間違いなくアンチロックブレーキポンプの動作音で、異常ではないと思いますよ。