トランク閉時の音が大きい


デルソル会議室より引用


TAK さん


デル購入おめでとーございます。さてさて、デルソルはそんなに壊れませんよぅ。
いや、多少は壊れるかな?壊れまくる機体も有るには有りますが(^^; ま、最近は初期も
のでは10年選手ですので消耗品関連から故障は出るかも知れません(^^
そこは、勘弁して下さい。

で、ディーラー(オートテラス?)で購入されたのであれば、早々にオフ会等に参加される事
をお勧めします。ってのも、本人はこれが標準と思っていても、オフ会に行けば色々指摘さ
れる事も多いのですよ。
で、指摘された所をディーラーに伝えて保証期間で無償修理、交換してもらった方がよいで
すよん。
特にトランストップ車はですね・・・。通常、トランクも静かに上下動しますし、ロックも静かに
「カシャ」っと閉まります。最近は、トランクリッド施錠時に「ガコン!」って大きな音がするも
のも増えてきたみたいですが(TT

ま、オフ会に行かれて、「最近買ったばかりなんで、色々みてくださいな」と言えばOKでしょ
うか。
・・・言わなくても、買ったばかりの車輌は色々見られるものですが(爆
とりあえず、デルソルのオフ会はディーラーよりデルソルに詳しいのでオススメです。


セガワ さん

製造された車体番号の初期型は「カシャ」では無く「ガコン!」と閉まるタイプもありますよ。
私も、事実をオフ会に行ってわかったことなので追記しておきますーーーーーね


ふくろっち さん

トランクが閉まる時、『ガコン』って音がするのは普通だと思ってました。
静に閉まるタイプもあるんですね。
迫力のある演出かと。


みっきぃ さん

音に違いがあるのですね。
自分のは、平成5年式なので、初期の初期型(言い方おかしい?)
ではないと思うので静かに閉まるかどうか要確認ってことですね。
気をつけて聞いてみます。


TAK さん

>製造された車体番号の初期型は「カシャ」では無く「ガコン!」と閉まるタイプもありますよ。

なにい。Σ( ̄ロ ̄;) シランカッタ・・・(TT
私が個人的に買った過去計16台全てが静かだったので(内、製造番号100以が内5台)、全
てそうなのだと思っとりました。
最近買ったTTP車がトランクロック時に「ガコン!」という物でしたので、クレームで静かな
ものに交換してもらいました。
わ、悪い事をしたかな?あれは標準仕様だったのかな?うーむ・・・???

最近は中古車やオフで「ガコン!」ってものが増えてきたので劣化部品かと思ってました。
でも、発売当初のオフ会では「ガコン!」っていうデルソルはいなかった様な・・・。むむ?
居たのかな?あの頃・・・?
なぞですな。詳しい情報が欲しいので、ちょっと情報を募ってみましょうか?

新車時から乗ってる方も大分減ってきてしまいましたが・・・、
最初からTTPのオープナーロックが『ガコン!』と閉まるという方はどれくらいいらっしゃる
のですかね?
また、製造番号も教えて戴けると嬉しいかもです。何番までのデルが『ガコン!』というのか
気になるので・・・。おねがいしまーす(^^)/
ではは、せがわさん。貴重な情報ありがとーございましたぁ!


gptaka さん

私のはH9年式SIR TTPですが「ガコンッ」いいますしあたりまえに思っていました。
なんか閉まったっていう感じがしてかえって安心感ありますけどね!
製造番号はEG2-130の200番台です。


Type100-R さん

自分のH4年式も「ガコン!」もしくは「ドコッ!」です。
EG2-1003221で、以前新車で買ったH6も同様でした。
EG2-1200063です。
これが普通と思ってたので困惑気味です…


TAK さん

せがわさん、 Type100-R さん、gptaka さんありがとうございます!
この1週間で色々調べてみました。
周りのデルソルに聞いたり、ベルノに行ったり・・・。
で、ベルノのメカさん曰くデルソルは発売頭初「ガコンッ!」ってのが結構あったらしいです。
が、極まれに静かなモノもあったとか・・・。で、TAKは新古車をベルノで買ったのですが、
その新古車が静かなTTPオープナーだった為、ここのベルノでデルソルを買ったお客さま
から、試乗車は静かだったのに、買ったデルソルは「ガコンッ!」と大きい音がする!
ってなクレームが発生し、このベルノではクレーム分は無償で交換したらしいです。
いつの頃からか、TTPオープナーは全て静かなモノになったらしいです。
いつかは不明です。理由は、売れなかったからいつから変わったのか分からないとの事で
した。(TT デルソルらしいかも。

そこで、引き続き情報募集中です。今回は間口を広げて!
全世界のTTPにお乗りの皆様〜!
あなたのTTPオープナーは閉時、『ガコンッ』とか『バコンッ』と鳴りますか?
それとも、『カシャン、カタ』と静かに閉まりますか?
TTPオープナー締まり時の音と、大体の型番を教えて下さい〜!
お願いします〜。解決するま夜も寝れませんので〜 <(-.-zzz


すみすみ さん

おいらのは「バコン!」タイプです。
車体番号EG2-1005519です。
みんな「バコン!」っていわせてるかと思ったのに静かにしまるのもあったなんて。
カッコ悪いと思いつつ我慢してました。
今から発注したらみんな静かなタイプなんですかね?
では!


ジン さん

こんばんは、静岡のジンです。
TTPのトランクが閉まる時の音ですが、僕のデルは日によって違います。
『バコン』と大きな音をたてる時もあれば『カシャッ』と静かに閉まる時も有ります。
同じ日であっても連続で開閉すると『バコン』だったり『カシャッ』だったりです。
車体番号は手元に車検証が無いのでわかりませんが、平成9年式です。


のーしん さん

オイラのTTPのロック音は「ボコッ!」って音ですが、
そんなに大きな音では無いです、むしろトランク上昇下降のモーター音の方が大きいくらい
です(笑)買ったころはどれくらいだったか記憶にないです?
ちなみに車体番号はEG2−1000474です。


むーぶ

トランストップ仕様のトランクを閉める時の音が話題になっていましたね。
実はこのトラブル、デルソルが発売された時からあったのですが、大きな害がなかった事
もあって、あまり大きく取り上げた事はありませんでした(^^ゞ
なぜ、今まで大きな話題にならなかったかといいますとそれが普通だと思っている人が多
いからなのです。
実はこのトランク閉時の音は、音の大きさはずっとそのままなんです。
使っている間に音がどんどん大きくなるという事がないんですよ。
購入した時からその音で、使っている間も音が変わらない様でしたら、普通はそれがあた
りまえだと思いますよね。

音が大きい(個体差がある)だけで、トランクを閉める事ができなくなる訳でなく音がどんど
ん大きくなる訳でもないので、大きな実害はないわけです。
もちろん、中には洒落にならないくらいに不快で大きな音がするものもあるんですけどね。
問題のないトランクは、「ウィーン カチャ」という感じですが、少し大きな音になると「ウィー
ン ベコンッ」といった具合になりますね。
私が今まで聞いた事のある中で一番大きな音は「ウィーン バキンッ!!」といった感じで、
聞いた時にトランクのロックが壊れたのではないかと思うほどの音がしました。

さて、このトランク閉時の音ですが、おそらくトランクロック部の位置が問題であると思われ
る事から、組み立て時の精度が固体差の原因ではないかと思われます。
ディーラーなどで相談すれば、比較的簡単に修理をしてもらえるらしいので、音が気になる
人は一度見てもらった方が良いかもしれませんね。

この症状が見られるのは初期のデルソルが多いみたいですね。
しっかりと調べてた訳ではないのですが、中期型が後期型で見たという記憶はあんまりあ
りませんね。発売一年後くらいには、なんらかの対策が施されているのでしょう。
そういった意味からも、初期型にのみ設定されているサンバグリーンパールのデルソルな
どは結構発生しているものが多いみたいですよ。
何にしても、そのままでも問題がないので(それが原因でトラブルが発生したという話を聞
いた事がない)ので、あまり気に無いのが一番かと思います(^^ゞ


TAK さん

さて、あまり同じ問題を長く抱え込みたくないのでそろそろ結論を出したいと思いますね。
で、この1ヶ月の間に100台近くのTTP仕様のデルソルを見てきました。
で、結論。むーぶ さん に書かれている通りとしか言えなのが現状です。。
まず、発生車両ですが極初期のモノから、8000番を越えた車両でも「ガコン」とか「バキン

といった音を発生する物がありました。つまりは初期ロットの製造不良等ではなく、製造段
階からの個体差という事になります。
たまたま運良く、先日個人的に買った銀デルのTTPが「ガコン」という音で閉まる事が判明
し、色々調べてみました。色々やってみて、ロッカーアーム(∪←こんなのね)とボディの間
に1mmのワッシャーを挟んだ所、大分静かに閉まるようになり、左右の微調整とグリスアッ
プで見違える程静かになりました。
ひょっとして、ロッカーアームの閉め具合の関係かもと思ってますが、開かなくなると困るの
で実行してません。

しかし、ベルノでは未だにこのクレームがあり、修理儲けたわまっているらしので、気にな
る方は一度相談されてみては如何でしょうか?
ちなみに、別に「ガコン」とか「バキン」という音でTTPオープナーが閉まるからといって、別
段問題がある訳では無いので、放っておいても問題はありません。
だって、鈴鹿製作所出荷時からの仕様なのですから。
…って事は、特別仕様って事ですか!? えへ。