エアコンの故障


デルソル会議室より引用


MKY さん


運久しぶりにカキコさせて頂きます MKYです。
こないだエアコンの修理をしましたので同様の事で悩んでいられる方に報告致します。

症状:夏場昼間の炎天下エアコンONで送風口から生ぬるい風がでてくる。
   夜になるとそれなりに涼しい風になる。
  (昼間でも屋内の駐車場で効きが若干良くなる)

不具合の原因:エアコンコンプレッサーの劣化ではなくバルブASSYという部分が
劣化し、空気を冷やす能力が落ちた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
整備内容  

エアコン修理            作業  部品・油脂代   工賃  
バルブASSY.,エクスパン    交換   6300   14400
レシーバーCOMP.        交換   6500    4800
Oリング 8MM          交換    660
Oリング (5/8”)       交換    165
Oリング (1/2”)       交換    165
インシュレーター,エクスパンション 交換    260
フロンガス回収作業                      2400

                       計 37432円(消費税込)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自分のデル助はエアコンガス(フロン)が抜けているわけではなかったらしいので入ってい
るガスを特別な機器で回収、再利用した模様です。
整備内容の中にはエアクリからエアコンの方へと空気を導く部分(名前失念)にゴミが溜
ってしまうらしくここも洗浄し空気の流れを良くし、それに伴いアイドリングの調整もしても
らいました。

で、エアコンの効きですが、元の状態になりました!。どれぐらい効くようになったか文章
ではうまく表現はできませんがディーラー代車でのったロゴ(後期型)、知り合いが乗って
いるストリーム以上の体感がありました♪。
車内の広さからくる錯覚かもしれませんが…。

アイドリングの具合も修理する以前と比べて発進や加速の時のレスポンスや減速の際ク
ラッチをきってギヤを下げるときなんかも回転数の落ち方がゆったりと落ちるように変わ
った感じがしました。夏バテ気味のデルソルにはお勧めですよ♪

MKYは8月に車検があるので(あと2年は絶対乗るぞ♪)意を決してエアコン修理に踏み
切りました。その時行き付けディーラーのメカニックさんから聞いた話によると
「冬場でも(一年中)定期的にエアコンをつけてエアコンの機構にオイルを回したほうがい
いよ。オイルを使ってエアコンガスをシールしてるところもあるんだ。」
と教えてもらいました。
どうやら最近出ている車には冬でもエアコンスイッチを入れるとエアコンガスの抜けが抑
制できます的な事がマニュアルに記載されてるということです。

文章がやたら長くなってしまいましたが、エアコンで不具合が発生しているオーナーさん達
は早めに直してあげて夏場快適にデルライフをおくりましょう♪

あつ ちなみに作業期間は半日+ガスの抜けを見て、エアコンの効きをテストする1日で
計一日半でした(パーツが届いてから…)