ルーフからのボコボコ音



デルソル会議室より引用


かん さん

すみません。しょーもないことかもしれませんが...
ひと月ほど前にSiR TTPを買ったのですが、一ヶ月点検(オートテラスのホッと保証)
で代車でVXi MTPを借りてみたら、
   「屋根がボコボコ言わない!」
これは根越さんのおっしゃるとおり、「車と屋根の固体差」なんでしょうか。
それともSiR > VXi、TTP > MTPの様な車種による違いなんでしょうか。


松林 さん

我が愛車は、H4のSIR,MTPです。
ボコボコ音には私もかなり悩まされました。
おそらく、屋根側の棒(金属)が車体側の穴(プラスチック?)の中で暴れることによっ
て音が生じるのではないかと思います。
あまり参考にならないかもしれませんが、私なりの対処法を書いておきます。
まず、金属とプラスチックという硬いもの同士だからあかんのではと考えました。
そこで、ロック時に車体側の穴の前にやわらかい紙(厚手のウェットティッシュがい
いかも)を垂らして、そこに屋根側の棒を無理やり差し込みました。
つまり、クッションを一枚挟み込んだというわけです。
言葉で説明するのはなかなか難しいのですが、何とか工夫してみてください。
次に、屋根の前後にある庇部分(のりしろって言ったらいいのかなあ?)に厚さ1cm
位のスぺーサーを左右(棒のちょい内側)それぞれに計4箇所取り付けました。
私は、ゴムの下面にフェルトを貼ったものをその部位に貼り付けました。
これは、屋根側の棒の上面が車体側の穴の上面により強固な力で押さえつけられ
るようにする為です。
ただし、これをするとロックがかなり硬くなってしまいますし、TTPでこれが可能かど
うかはわかりません。これまた言葉では理解しにくいかもしれませんが、デジカメを
持ってないのでご勘弁ください。
スぺーサーの取り付け位置は、車体側とよく相談して決めてください。
なるべく車体側の固い部分(見た目はゴムの部分なので触って判断してください)
にあたるようにするといいと思います。
取り付け位置が悪いと雨漏りしてしまう場合があるので注意して下さい。
わけわからん説明になってしまってすみません。


かん さん

松林さま、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

> おそらく、屋根側の棒(金属)が車体側の穴(プラスチック?)の中で
> 暴れることによって音が生じるのではないかと思います。


なるほど、そう言われれば確かにあの穴は「バカ穴」のように見えます。
そこで、穴のあそびをなくしてしまえばいいわけですね。
大変参考になりました。今度試してみます。