水溜まり進入後のエンスト



デルソル会議室より引用


tshujin さん

どうも、tshujinです。
今日、雨の中50キロで走行中に大きな(深さ10cmくらい)水たまりにザブンと入った
とたん、アクセルを踏んでも進まなくなり(エンスト)ました。
2回くらいエンジンをかけようとしましたが、すぐに回転が落ちて止まってしまいまし
た。10秒くらい待ってもう一度トライするとかかったのですが、アクセルを踏んでも1
呼吸おいてから回転数が上がる状態でした。
しばらくすると普段の状態に戻ったのですが,,,
原因、対策、点検箇所等、みなさんの助言をお待ちしております。
なお、車は足回り以外はノーマルで、モンスターの純正形状のエアクリを装着してお
ります。


如月 さん

こんばんは、如月です。
それはデスビキャップの中に水が入ったに違いないと思います。
キャップのリーク(割れ等による)も考えられますので、キャップの交換をした方がい
いと思いますよ。
初代インスパイアなんかは、デスビがマフラーの真上にあった為に、マフラーにかか
った水が蒸気になり、良くデスビキャップの中に入ったりしました。症状は同じです。

キャップはぐって、みるとなんとなく水滴の跡みたいなのを目視できれば間違い無い
ですね。それでは!


tshujin さん

如月さん、レスどうもです。
実はマイデルのデスビキャップは割れてます。(サービスの人が一度感電)
まだキャップをはぐってないので分かりませんが、交換するようにします。
でもー交換だけで終了でしょうか?どこかに後遺症が残ってたりしませんか?
質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。


如月 さん

こんばんは、如月です。

> 実はマイデルのデスビキャップは割れてます。(サービスの人が一度感電)

リークしてますね。きっと、夜なんかの暗い時にデスビ付近に霧吹きかけると青い火
花が見える事でしょう。

 30102-PT2-026 (キャップASSY)1450円

です。SIR用の部番です。
安い部品ですし危ないですから、すぐに交換した方がいいですよ。
感電すると痛いですし。(ドーンときます)
後遺症ですが、プラグコードに分配されるべく電気が正常に分配されずにボディー
に流れてる訳なのでプラグの失火も考えられます。
あと排気温センサーにもダメージがあるかも知れません(不完全燃焼時の走行によ
る)が、それほど神経質にならなくてもいいと思います。
プラグくらいは見てあげて掃除するのもいいかも知れません。

とりあえず、キャップは早めに交換ですね。走行距離も伸びているようでしたら一緒
にローター(回転する部分)も一緒に交換すると効果的です。
値段もキャップと変らないくらいだと思います。
何かあれば、また書きこんで下さいね。それでは!


tshujin さん

どうもtshujinです。ありがとうございました。
今日にでもキャップを注文したいと思います。
キャップの割れは、中のローターのみ自分で交換した際に発見していたのですが、
そのまま乗り続けておりました。
部番まで教えていただき、ありがとうございました。マイデルの走行もかなりおおくな
り、あちこち壊れはじめてますので、また何かありましたらよろしくお願いします。
でわ。