アイドリングが異常に高回転






デルソル会議室より引用


よしき@蒼デル さん

壊れたみたいです(^_^;)

霧が峰オフの帰り道からアイドリングが高めだな〜と思っていたんですが、翌朝、出勤の
為にエンジンかけるといきなりエンジン回転が2800ぐらいになってビックリ。
ディーラーに持ち込むと「スルーポートかファーストアイドルバルブ」って診断。
先にスルーポートの清掃をしてみましたが改善せず、結局ファーストアイドルバルブの不
調ということで交換と相成りました。
部品代3500円、工賃1Hってところらしいです。

もともとB16Aでファーストアイドルバルブが壊れるってことはほとんど無いらしいのです
が・・・(^_^;)
現状ではアイドルが温間時で1100ぐらい(通常は750)です。
燃費がよくなかった理由がわかってほっとしたのはナイショである(笑)


【報告】ファーストアイドルバルブ交換

結構レアケースだと思ったんですが、意外にも某所でこの手のトラブルっぽいケースが
あるみたいなんで上げておきますネ。
でも専門的なことはウケウリなんで間違っていたら補足してくださいね(^−^;

【症状】
冷間時のアイドルアップが異常に高くなる(2500以上)、また少し暖まったときのハンチ
ング(回転数が上下に大きくぶれる)
暖まった時もアイドリングが高い(1500〜2000)

【原因】
ファーストアイドルバルブの故障。
ファーストアイドルバルブはスロットルの傍に付いている部品で、冷却水の通路があり冷
却水の温度に応じてバルブが開閉するしくみになっています。
通常ならば、冷間時にはバルブが開いて吸気量を増やし、暖機運転のためのアイドルア
ップを行い、暖気が完了したらバルブを閉じて吸気量を絞り、アイドル回転数を750回
転前後に落とします。
これが暖気が終わっているにもかかわらずバルブが閉じないと暖機運転のしっぱなしに
なりECUのほうで水温センサーからの情報で燃料噴射を絞ろうとする動きが発生しこれ
と正反対の吸気を行うことでハンチングが発生するそうです(これでいいのかな?)

わたしのデルは暖機運転時にハンチングが酷くなり、アイドリングも高くなってきたため
異常に気が付きディーラーに持ち込んだところスルーポート(アイドリングを発生させる吸
気のバイパスのようなもの)の清掃したものの改善せずファーストアイドルバルブの交換
とあいなりました(^-^;

部品:バルブASSY ファーストアイドルバルブ(16500P28A00) \3500
工賃:0.5H=3500円


交換後は快調です。しかしアイドリング回転数が燃費に与える影響は大きいですね。
通常9kmぐらいなのが7kmぐらいになりました(^-^;
(踏んでないのに〜)
知識的にあやふやな部分もあるんでもし詳しい人がいれば補足してもらえれば・・・(^-^;