サイドシル下部ドレン詰まり



デルソル会議室より引用


ニコニコトシチャン さん

みなさんこんにちは。新潟市の赤デル乗りです。

昨晩、とある理由からトランク内のトランストップ制御コンピュータの辺りを覗いてい
ました。
ご存じとは思いますが、左右リアフェンダーにはルーフからの雨水を流すための結
構太め(4分エンビ管ほど)のビニールホースが通っていますが、トランストップコン
ピュータ側、つまり左側のホースの内部が異常に汚れているのに気が付きました。
よくよく見てみると、そのホースの中は腐って汚れた水で満たされていました。


聞くところによると、サイドシル下部のドレン出口の絞りに塵が詰まり流れなくなる事
が良くあるとの事でしたので、まずはここを疑い、ワイヤーを通してみましたが、
問題有りませんでした。

バッテリーターミナルを外し、トランストップ用コンピュータも取り外し、調べたところ
、トランストップコンピュータへのハーネスが干渉し、ホースが「く」の字に折れ曲がり
、ここが堰になって水が溜まっていました。
長いこと曲がっていた様で、ホースにはすっかりクセが付いており自由にしてやった
だけでは戻りませんでした。
薄目のプラ板を巻いてつぶれを直そうとしましたが、うまく行かず、丁度太さが合い
そうだった、13mmのエンビキャップを切って筒状にし、さらにこれを縦に2つ割り
にし、これでホースのつぶれた箇所を挟み込み、インシュロックで固定し水の通路
を確保し、さらにホースが折れない様、硬めのケーブル(イーサネット用イエローケ
ーブルを使いました)で添え木しました。
ワイヤーを通してみると問題無く上まで通じる様だし、通水テストでもサイドシル下
部のドレン出口から流れました。

原因ですが、トランストップコンピュータのハーネスが干渉していたためと思われま
すが、問題は何故干渉したかです。
最初から干渉しやすい様な設計になっていたか、うちのデルソルは1992年の夏に
トランストップコンピュータのバグ対策でクレームでコンピュータの交換を行っている
ので、その時にこの様な取り回しになったのかも知れません。
ちなみにうちのデルソルはホースがハーネスの前方(キャビン側)に挟まれた様に
なっていました。
水の腐り具合からかなり以前から用をなして居なかったのでは無いかと思われます。
なお、トランストップコンピュータの取り外しに際し、コネクター部に水滴が有ったの
で(作業中についただけかも)内部も点検しましたが問題有りませんでした。

トランストップ車にはありがちでは無いかと思われる問題点ですし、簡単に点検出
来るところですので、みなさんもお気を付けください。

最近(ちょっと前かも)話題のトランクへの水漏れも、この様なドレンの詰まりによる
雨水の溢れも一つの原因では無いかとも思いました。