燃料ポンプの故障



デルソル会議室より引用


Kazyan さん

ある日交差点で信号待ちをしていたとき、突然アイドリング中にエンジンが突然
止まったのです。
クランキングしても一向にエンジンはかからず、以前あった「ディストリビュータの
故障か?」と思いました。

2車線の中央にいた私は後ろの車両に「エンストなので車を端に寄せますので
・・・」といい(車から降りて連絡に行きましょう。協力してくれます)、車を端に寄せ
ました。
この場合、デルソルは車が軽いこともあって、人手がなくともセルモーターで移動
することが可能です(マニュアルのみ)。
1速よりも2速にギアを入れたほうがスムーズです。

点火系を調べましたが異常なく、JAFを呼んで知り合いの工場まで運ぶことにし
ました。
JAFが来る間にディストリビュータを外し(3本ビス)たりして見ましたが異常は認
められません。
ふと燃料か?と思い、クランキングしながら燃料パイプをつまんでみるとなんと全
く張りがありません。
知り合いの工場で修理になったのですがHONDAは時々あるそうです。
工場に着くとなんとエンジンは一発でかかったのです!
修理屋の話では「しばらく大丈夫だけどまた止まるよ」とのことですし、ポンプが
動作してない状態を確認していたので、交換することにしました。

ポンプは部品で¥22,000ほどでしたがデルソルの燃料ポンプはガソリンタン
クの中にあるので交換がやっかいです。
通常、ガソリンタンクを下から外して交換するのですが、今回は座席の後部の内
装を外し、サービスホールから交換しました。
ついでに燃料フィルタも交換しましたがパイプのつなぎ目の固定ナットが堅くしま
っていたのでかなり苦労しました(たぶん初めて交換)。




ワイバーン さん


今日現場に向かって走っていたときのことです。
走行中にエンジンが止まった。えっ!!!マジ!!!で、最初は路面が凍結していたので
タイヤがロックして止まったと思って車を止めてからキーを捻ったんです。
ですがエンジンがかかりません!!なぜ??
そういえば愛デルトラブル集に有った燃料ポンプのトラブルと症状が大変酷似し
ていると思って見なおしましたらポンプ単体22000円だそうですが工賃はディー
ラーの場合大体どのくらいかかるのでしょうか?
あと、スプールバルブ付近からまたもオイル漏れです交換から2000-3000kmでで
すから他に原因でもあるんでしょうか・・・。
ディーラーで液体パッキンをもヘッド付近から満遍なくかましてもらってもだめだめ
です。どおして???遅くなりましたが今年もよろしくおねがいします


kakepi さん

燃料ポンプセット \26,600
工数 0.9hr (×\7000/hr・・・お店による)
となっていますね。
本当に燃料ポンプか、きちんと調べてもらって発注した方がいいです。
スプールバルブの漏れは持病ですが、私はほんの少し滲むくらいなら気にせず、
今まで2回交換したくらい。 現在14万キロです。


ワイバーン さん

今日修理にだしました
一週間くらい帰ってきません(涙)
仲間にデルソルって日本車なのにトラブルの周期は外車だねって言われてしまっ
た・・・・でも僕の日々の整備不備が祟っているのだと反省・・・・!!!(爆)