クーラント漏れ



デルソル会議室より引用


ランス さん

実は最近走った後に、クーラント?だったかな。あれが漏れてしまうんですよ
何故でしょうか?
最近気づいたので前からそうだったのかは解らないんですけど。
でも、CIVICとかデルソルのラジエーターってやけに小さいと思いませんか?
VTECエンジンって結構熱くなりますよねぇー?
どうしてあんな薄いんでしょう、、、、不思議です


shigeki さん

クーラント交換したとき、それがこぼれて少しでもラジェーターとかに着いてい
ると腐食して漏れるって聞いたことあります。
クーラントがラジェターに着いたときはよく水で洗い流さないとだめみたいで
す。

>VTECエンジンって結構熱くなりますよねぇー?

タコ足変えてません?タコ足変えると熱もってクーラント沸騰して極端に減り
ますけど。


ランス さん

どうもありがとうございます。
実は思いっきりクーラントがついたままです。
でも、腐食しているような感じでもないんですよ。
ちなみにタコ足はノーマルのままなんです。
もう一度チェックしてみますね。
ありがとうございました

ps:8000回転まで回しているのが原因かな?とか思ったりして(^^;


shigeki さん

んでは、エアコンの水がたれているのかな?これなら正常ですよね。
クーラント減っているのは、8000回転まで回しているのが原因で熱もってい
るとか。


如月みいな さん

クーラントが漏れるとの事ですが、通常漏れる事はない訳ですし心配ですよ
ね。
で、漏れている箇所を限定する必要があります。
走行距離はどのくらいですか?そのあたりからでも予想できそうですね。
走行距離が多いのなら、ウオーターポンプ廻りが怪しいです。
あと、事故歴があるのならラジエターの割れ。又はクーラントホースの劣化に
よる漏れ。…うーん、こんな所でしょうか。

ウオーターポンプが原因ですと、問題は深刻です。最悪の場合、タイミングベ
ルトの切断(又は滑り)によるバルブ突き上げもあります。
こうなっちゃうと、非常に厄介です。
漏れている量にもよりますが、早めに点検された方がいいかと思います。
お近くのホンダディーラーにお願いしてみて下さい。
点検だけならお金とらないと思いますので(^^;)
オイルパン横のベルトカバー下を眺めて、白っぽく付着するものがあれば要
注意です。ポンプの可能性大ですので。

…あとは、うーん、予想できるのはそんな所ですね。
見てみないと何とも言えません。ごめんなさい。
他にも考えられる所はありますが、殆ど考えにくい箇所ですし、仮にそうであ
ったとしたら致命的ですが、ま、それは無いでしょう。
ヘッドのゆがみとかね。
それでは!



のっち さん

ここ何日か私の扶養家族でるでる(平成5年VXi AT 82,000km)に異常がみ
られるので、経験豊富な皆様に教えをいただこうと思った次第です。
とっても初歩的な質問かと思うと申し訳ないのですが、私はまるでメカのこと
がわかっていないので・・・。

症状については以下のとおりです。
*水温計が異常な動きをはじめ、発症
  信号待ち等でブレーキを長く踏むと上昇、走り始めると通常のレベルまで
  下降対応策としてサイドブレーキ+ニュートラルで停止したところ、上昇は
  おさまった
*冷却水をみてみたら少し(MINよりはるかに下)しか残っていない!
  一ヶ月ほど前の点検(ガススタ)では異常なし
  水を足してみたが二日で激減(MINよりはるかに下)
  発症時のように水温計が激動することはない

普段からしょっちゅうボンネットをのぞいているわけではないので、よくわかり
ませんが。
何が悪いのでしょうか? どこかから水漏れしている、ということでしょうか?
だとしたら、修理はどのようなことをして、どれぐらいの費用がかかるものでし
ょうか?もしご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

もともとエンジンオイルを交換に行く予定でしたが、とんだオプションがついて
しまいました。この分だとしばらくうちのでるでるは入院ですかね・・・。
ロゴはロゴでそれなりに楽しめる車だとは思っていますが、でるでるが帰って
きたときにはそのギャップにしばし戸惑います。
長くなってしまいましたが、ではでは皆様の愛車が末永く健康でありますよう
に・・・。


Puyo2 さん

私のデルも平成5年VXi AT 現在67000キロほどなんですが2〜3ヶ月前に
まったく同じ症状が発症しまして私の場合は水温計の針が振り切れてしまい
ました。
早速、行きつけの某プリモに持って行ったところ「サーモスタットが壊れてるッ
ス」と言われ、サーモスタット交換とクーラント入れ替えました。
全部で工賃合わせて一万円でお釣が来たと思います。
のっちさんも針が振り切らないうちに、早めにディーラーで診てもらうことを
オススメします。


いつみさん

もしもサーモスタットが原因なら早めの交換をお勧めします。
放っておくと最後にはエンジンがダメになる可能性があります。


のーしん さん

こんちは〜 のーしん@深夜の徘徊人です(おいおい(^_^;) え〜っと、のっち
さんのに関係あるか解りませんが、ちょいと書き込みします。
B16系エンジンのトラブルに、永く乗られていると「ラジエータコア」の上部
(黒色のパーツ)のカシメ部から「漏れる〜錆びる〜穴が空く」というのがあり
まして、早期発見なら「黒いパーツ」の所を交換で済みますが、そのまま気が
付かないと「もらい錆び」でアルミの熱変換部まで腐らせますとコア部Assy交
換になり「お代の方」もお高くなります。「B16系は過渡のストレスが掛かる
ので」とサービスの方は仰ってましたが・・・

さらに「熱変換部が割れる」というのでも脅されました(笑)
どちらも、上部(目に見える部分)で起こると言うことらしいです。
樹脂ホース系なら数千円で済みますが、コア部交換になると部品代で4万以
上は掛かりますので、のっちさんばかりではなく、永くデルソルを維持するた
めにも定期的に確認する事をお勧めしますよ〜(^_^)

オイラも、かれこれ9年目の橋を渡っている所なので「より永くデルソルと共
に過ごす」アドバイスとエールをサービスの方から頂きましたので、まだまだ
現役で行けるように可愛がっていくつもりです。


如月 さん

しばらくブレーキを踏んでると(停止)水温が上昇して、走り出すと水温が下
がるという事ですね。
走って車(ラジエター)に風があたると水温下がる訳ですから、ラジエターのク
ーリングファンが回っていまいと推測されます。走れば下がるところをみると、
サーモスタットはちゃんと開いているようですし。

水温が異常に上がった時に、ラジエターのファンが回ってるか確認してみて
下さい。多分間違い無い筈。
冷却水が減っているようですので、もしかしたら以下の症状も考えられます。

1.熱によるエンジンの歪み。
   >ヘッドガスケット等から冷却水が燃焼室に進入。
2.ウォーターポンプからの漏れ。
3.ラジエターからの漏れ。


3や2は目視で確認できます。ラジエター液は乾いても白っぽく残りますので
漏れたかどうかの判断は容易にできます。
早めに点検してみて下さい。
それでは!

補足

> 水を足してみたが二日で激減(MINよりはるかに下)
> 発症時のように水温計が激動することはない

どのくらい、水入りました?
ひょっとすると、ファンも正常動作してはいるが、冷却水が足りない為に冷や
せないだけなのかも。
「だけなのかも」とは言っても、そうなると漏れがあるのは確実ですので早急
にディーラーなり修理工場に相談してみて下さい。それでは!


くっちー さん

私は以前電動ファンが壊れたことがあるのですが、ファンが完全に壊れてい
る場合、ラジエターにあたる走行風では冷やしきれずに水温は上昇を続けま
す。
気温にもよるかもしれませんが、水温下げるにはかなり長時間アイドリングし
なければ下がりませんでした。


のっち さん

お返事ありがとうございます!!感動っす。泣けるっす。
しかもトラブル集のところにも「クーラント漏れ」あるではないですか!!
あさって行きつけのオートテラスに連れて行きます。そこまで(約80km)走っ
てくれれば・・・。ドナドナ、という感じで少し切ない気分です。
いえ、まだまだ売りにも廃車にも出しません!!

ところで、今日、車を駐車場から動かしたところ、向かって右側(助手席側)
地面に大きなシミがありました。
冷却水の容器とは逆サイド。ということは容器や接続ホースといった簡単な
場所ではなさそうな・・・。
こういった場合、どこからの漏れでどの程度のダメージが考えられますか?
本当にド素人で申し訳ないのですが、また質問させてください。


如月 さん

>車を駐車場から動かしたところ、向かって右側(助手席側)地面に大きなシ
>ミがありました。

それはウォーターポンプから漏れているのかも。ベルトの内側に黒いカバー
がありますよね?タイミングベルトのカバーなんですが、その真下あたりが
白く乾いてたりしませんか?怪しいです。
オートテラス持って行く前に、クーラントを補充するかテラスに車を取りに来て
もらうかした方がいいですよ。
事情を話せば、キャリアカーで運んでくれるのでは?それではまた!