リアスピーカーより音が出ない



デルソル会議室より引用


とも さん

デルソルに乗っていて最近気づいたことがあります。
確か、デルソルのリアサイドは標準でスピーカーが付いていましたよね?
その、リアサイドのスピーカーから音が出ていないのです。
オートピア●田でオーディオを付けてもらって早2年。
保証期間が過ぎているので自分で確かめてみるしかありません。
今度、天気が良い日にセンターコンソールを開けてみようと思っています。
そのついでにリアサイドのスピーカーも付いているのか確認してみたいと思っ
ています。
どなたかリアサイドのスピーカーの外し方を教えてください。
よろしくお願いします。


hide さん

いやぁ、確かリアサイドのスピーカーはオプションだったような・・・
スピーカーの口のところってメッシュ状になってて「Gathers」って書いてあり
ます?
ちなみに、自分のはこうなっていてリアスピーカーはついています。
リアスピーカーのついていないタイプだとフロントスピーカーの口に似たような
ふたになっていたような・・・(ってこんな説明じゃ分からないですよね)

どなたかもっとうまく説明できる方フォローをお願いします。
あと、リアスピーカーの外し方も知っているのですが、これもうまく説明できな
い・・・すいません、役立たずで・・・
ではではぁ〜!!


アンモナイト さん

ともさんはじめまして。青デル納車後しばらくしてから右のフロントスピーカー
から音が出ていないのに気付き、蓋を外してみたら中がカラッポで爆笑した
事があるアンモナイトです。

リアスピーカーはオプションのはずですし、ともさんの文面を見る限り「リアス
ピーカーは付いてない」様に思えます。
hideさんが書かれている「メッシュ」はけっこう荒いので、光が当たると中のス
ピーカーが丸見えになりますから「付いているかどうかわからない=付いてい
ない」んじゃないでしょうか。
もしかすると、シートの腰の後ろあたりにあるスリットをスピーカーの蓋と勘違
いなさってませんか? リアスピーカーの位置は肩の後ろですから、窓のすぐ
下のパネルを外してからサイドのパネルを外せば出て来ますよ。
               こんなもんでフォローできてますか?>hideさん


プロジェクト34 さん

ちょいと重複して外し方は判りませんが。
スピーカーですが、オーディオが購入時にオプション設定で販売しておりまし
て、2・4・6スピーカーの3種類のセットが純正で有ったと思います。
私は4スピーカーなので、hideさんのおっしゃるリアのスピーカーは、メッシュ
の物になっております。
2スピーカーの場合リアのスピーカーがオミットされていまして、内装同色のグ
レーのダミーが着いています。横スリットもどきで、ふさがっているはずです。
(ドア足元にあるスピーカーを横に伸ばした感じの形)
ともさんのはおはみかで確認してなかったか・・・


とも さん

あ・・・やっぱりスピーカーが2つというモデルもあったのですか。
よかった、ばらす前にわかって(^^;

>もしかすると、シートの腰の後ろあたりにあるスリットをスピーカーの蓋と勘
>違いなさってませんか? 

大丈夫です。勘違いしていませんよ(^^)
ところで「腰の後ろあたりにあるスリット」の正体は何ですか?(爆)
僕、未だにわからないんですが・・・
ということで僕のデルソルについているスピーカーの数は2つですね。
車に音質を求める気はないのですが、やっぱり寂しい(涙)
プロジェクト34さんアンモナイトさんhideさん、すばやいレスをありがとうござ
いました。


OBI さん

スピーカーの件、僕のデルも2スピーカーでしたが、morazo氏からノーマル
スピーカーをいただいて、中古車屋の親父と一緒に組みました。
2スピーカー仕様だとマウントがないので、インナー
に穴を空けて、タッピングビスで固定しています。


のぶりん さん

あれはオートエアコンの温度センサーです。
普通のクルマはコンソールなどに付いてるんですが、デルの場合オープンに
する関係上あそこに付けたんじゃないでしょうか?
冬でも寒くないようにね。

ちなみに私はリアにセパレートの2ウエイスピーカーをつけてるので8スピー
カーです。
忘れてた。
小型のサブウーファーがあったので9スピーカーだった。


プロジェクト 34 さん

>ところで「腰の後ろあたりにあるスリット」の正体は何ですか?(爆)

それはオートエアコンのセンサーがある所です。
トラブル集へGO!!!
それにしても、このともさんのカキコ見て、
私もチョイと気になり、スピーカーの左右前後バランスを偏らせて見た所!!
「右リアのスピーカーが死んでるーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
どうも最近左側の音が強いと思っていたら・・・・・
日曜日ベルノに持ち込むか・・・(土曜仕事だし)そろそろ厄年か?!
今年2回目の強制ドックが待っているし・・金出まくるなこれから半年は・・

スピーカーをチェックするきっかけを作ってくれたともさん感謝(^^)


アンモナイト さん

リアスピーカー入ってませんでしたか。残念ですけど、サイドのパネルは脱着
が面倒なので、バラす前にわかって良かったですね。
難しい作業ではないと思うんですが、ウチの青デルはスピーカーを交換して
からきしみ音がひどくなりました。(うまく元通りにはめるには、何かコツがあ
るのかな?)

>大丈夫です。勘違いしていませんよ(^^)

大変失礼しました m(__)m 。
RESを書いているうちに「をを! スピーカーが入ってそうな感じで、中が見
えない場所があるっ!」と思い付いちゃったんです。(^^ゞ


プロジェクト34 さん

先日死んでしまった右リアスピーカーを修理の為、ベルノ浜松南に突入!
チェックしてもらった所、振動部のペーパーは無事なので、オーディオの故障
かと言う事で、オーディオを交換チェック。
結局右スピーカー本体が死んでいた事が判明、交換となりました。
ペーパータイプの物の在庫が無いので、カーボン製の物と交換となり、左右
とも交換しました。(−−;)結構痛い出費やん。

ギャザーズ製カーボン製スピーカー2個:9000円・工賃:2800円・消費税:
590円
合計:12390円でした。(まあ3年6万km保証付き)