トランストップ動作時の窓停止



デルソル会議室より引用


けんきち さん

こんちわっす!この1月に緑デル(VGi.4AT.TT)乗りになったけんきちっす!
でも早速トランストップの調子が悪く、購入したオートテラスに持っていったワ
ケです。
症状としては、変形途中に助手席側の窓が完全に閉まらなくなっているので
す。
そして、帰ってきた答えがコレでした。
「一過性の不具合だから、3日に一回くらい動かさないとダメだよ。」
、と言われました。
本当に一過性の不具合なのでしょうか?同じようなトラブルに悩まされた方、
解決法があったら、ご一報ください。


むーぶ

けんきち さんのデルソルに発生したトラブルは、トランストップを動作させた
時に、まず最初にサイドウインドウが下がるのですが、その時に助手席側の
ドアが完全に下がりきらないという事ですね?
トランストップは両方のサイドウインドウが完全に下がりきっていないと動作し
ないので、そこでトランストップが停止してしまうという事でしょう。

とりあえず、手動でサイドウインドウを完全に下げた状態で行ってもトランスト
ップは動作させる事が出来るので、大きな問題にはならないかもしれないで
すが、トランストップがしっかりと動かないというのは嫌なものですね。
実はこの症状、ここのホームページには掲載されていないのですが(もしかし
たら
どこかに掲載されているかも(^^;)以前聞いた事があります。
しかもその症状が発生したデルソルは、平成7年式のVGi トランストップ、A
Tそのうえ緑色(サイプレスグリーンパール)なのです。

たしかそのトラブルは、何度かディーラーに持ち込んで、しかもトランストップ
のコントロールユニットをテクニカルセンターにまで送って調べてもらったにも
関わらず、はっきりとした答えが見つからなかったと聞いた憶えがあります。
結局、原因はよくわからなかったけれど、トランストップのコントロールユニッ
トを交換した事で治ったと思ったのですが・・・
もしかすると、その時期に生産されたトランストップ特有の故障症状である可
能性もあるので、この件はもう少し詳しく調べていかなければならないですね。
ただ、私も聞いた話である為にはっきりとそうであったと言い切れないので、
参考程度にしておいて下さいね(^^ゞ
詳しくは、経験者のY氏が自ら説明して下さる事を期待して、これくらいの説
明にしておこうと思います。
よろしくお願いしますねっ!>Y氏←ばればれ(笑)

ただ、けんきち さんのデルソルはまだ購入されたばかりという事もあります
ので、もう少し様子を見るべきではないでしょうか?
通常時のサイドウインドウの動作は大丈夫ですか?完全にトランストップ動
作時だけの症状ですか?トランストップの操作は間違っていませんか?
とにかく、考えられる事を色々と調べて見てください。
それでもトランストップ時に症状が発生する様であれば、自信をもって「故障
です!」と訴えましょう(^^)/
オートテラスは保証期間があると思いましたので、はっきりと故障である事が
分かれば無償で交換してもらえるのではないでしょうか?

とりあえず、私のデルソルは週末にしか乗る事が出来ないので、3日に1回
動かすほど乗っていませんよ〜(^^;
では、けんきち さんのデルソルの故障が無事に直る事を祈ってますねっ!


ガンバ砲 さん

変形中にサイドウィンドウが下がりきらない、という症状は私のデルにも起き
ています。
ただ、自分の場合は助手席側ではなく、運転席側で、しかも普通に窓を下げ
ようとしても止まってしまうことがあります(オートの場合のみ)。
ただ、窓半開き状態でも変形できますし、ウィンドウのスイッチを押しっぱなし
にしていれば下りていくので、我慢してますが・・・。

むしろ、自分の場合は他に問題があって、下がらない方のウィンドウに細か
い傷がたくさんつくようになってしまったのです。オートテラスに持っていたら、
 「修理は完全に動かなくなってからでもいいんじゃないの?」
という素晴らしい提案をされたので、納得して帰ってきましたが (^^;; マイデ
ルの場合、発生確率は20%くらいですし、変形にはなんら支障がないのであ
まり気にしていません。
むしろ、細かい傷の方が心配です。

ということで、全く役に立ちませんが、情報提供でした (^^;


アンモナイト さん

ウチの青デルは「変形中に窓が左右とも開き切らずに途中で止まる」(変形
時のみ、変形
自体は続行する)という症状でしたが、「寒い日に多い」「窓の開閉時にゴリゴ
リ音がする」という特徴があったので、試しにパワーウィンドウの動作部(レー
ルやギアの辺り)をグリスアップしたら治ってしまいました。
その後は1年以上再発してないので、少なくともウチの場合はグリス切れが
原因だったんでしょう。今でも、ゴリゴリ音が出たらグリスアップしています。

自分でドアの内張りを外せる方は試してみてください。


morazo さん

で、うっそーーーー。(驚き再び)
変形中は、助手席の窓は半開きがノーマルではないのですか????(笑)
ウチのデル様は、買った時から助手席側は半開きですよ。まぢですかぁ?
(^^;

あー、トラブルがないようオートテラスで買ったというのにー。
もうカンペキに失望しましたぁーーーー>オートテラス○○○(修正しました
(^^;)
これじゃあどこで買っても一緒やん・・・。ムカツク。


けんきち さん

みんな!たくさんのお返事アリガト−!とりあえず、もう少し様子を見てみる
事にします。
慢性的なものか、本当に一過性のものなのかを見極めて、再修理を依頼し
ようと思ってます。
後、もう少し詳しく症状を書きたいと思います。
「トランストップ変形時のみ発生し、助手席側及び運転席側のスイッチで操作
すると特に異音も無く下がりきります。
ちなみに、半開きでも余裕で変形が続行されます。」
以上です。
最後に、本当にみなさんの貴重な意見を聞くことが出来、大変参考になりま
した。実はこのHPを学校のインターネットで見ているのでなかなか返事を書
いたり出来ませんが、ちょこちょこ顔を出すことがあると思うので、その時は
よろしくお願いしますね!!
それでは、また。
宮崎のデル乗りの方、見かけたら気軽に声をかけて下さいねっっ!
(無限のアルミが付いてるぞ!)


夜空 さん

ども、夜空@Y氏です。(^^)
さて、話題沸騰のトランストップ時の窓が途中で停まっちゃうよ〜
の件ですが、私が経験者です。むーぶさんよく覚えていましたねぇ。
いずれ不具合事例としてアップしますと言っていたのに、1年以上経ってます
ねぇ。(^^;;;;; すいません。

私の場合症状はトランストップ時に運転席側または助手席側の窓が下がりき
らずに途中で停まっているというもの。
また運転席側の窓の場合、ワンタッチで上げたり下げたりする時に途中で停
まってしまう症例もありました。
で、いずれも2,3度窓の上げ下ろしをすると再現しなくなります。
発生するのはしばらく窓の上げ下げをしなかった(しばらく乗らなかった)後の
最初の操作時に多かったように思います。

実害としてはトランストップ後、当然窓が開いていると思って後方確認のため
窓の外に顔を出そうとして、思いっきり窓ガラスに顔をぶつけた事ぐらいでし
ょうか。(笑)
別にトランストップ自体が途中で停まるわけでもありませんし。
困ったのは、2,3度窓を上げ下げすると再発しなくなるためディーラーで確
認してもらおうとしても再現しないことでした。

対策ですが、最初は窓に余分な負荷がかかっているのではないかということ
で、窓の位置のセッティング直し(だったと思う。グリースアップもあったかな
?)を対策として実施しましたが直ぐに再発。(;_;)
次にパワーウィンドウのスイッチの異常か?ということでスイッチ交換実施。
しかし、交換後家に帰って屋根を閉じるときに直ぐに再発。(--;)
こうなったらトランストップのCPUを換えてみましょうということで、CPU交換。
しかしまもなく再発。(--#)
んで、最後にモーターが悪いんでは?ということでパワーウィンドウのモータ
を交換。
なんとこれで運転席側、助手席側ともに完治いたしました。(^^)

どうもモーターがへたっていたかイモだったためか、開け閉めの途中で下が
りきった、又は上がりきったと判断して停まってしまっていたようです。
どなたか詳しいかたにお聞きしたいのですがデルソルのパワーウィンドウの
センシングはモーターで行っているのでしょうか?
それなら納得できるのですが。

随分長くなりましたが参考になれば幸いです。

ps 3日に一度操作しないとダメって言うのはちょっと?な話ですね。
  週末ドライバーは乗っちゃダメ? > デルソル(笑)