室内灯の誤動作



デルソル会議室より引用


ねい田中 さん

ドアーを閉めたのに,室内等が消えない!!
どうやったら直るのでしょうか・
どなたか教えてください・・・


如月みいな さん

運転席側ですか?助手席側ですか?…って言っても照明つきっぱなしだから
わからないですよね。
多分、ドアスイッチの不具合だと思います。
ドアをバタンと閉めた時に蛇腹のブーツ状の物が押される仕組みになってま
すよね。そのゴムめくるとスイッチありますので、その辺りを確認してみて下さ
い。

ちゃんとスイッチ押されていますか?
あと、スイッチのカプラを外してみて室内灯が消えるようでしたらスイッチが原
因だと思います。
左右両ドアとも確認してみて下さい。
後の原因は、実際に車両見てみないとわかりません。
最近どこか修理とかしましたか?あるいは、どこかぶつけてしまったとか?

症状は常に発生してる訳ですから原因も簡単にわかる筈です。
もし、スイッチに異常がないようでしたら最寄りのホンダで見てもらって下さい。
今のままでは凄く不便ですし、早く治るといいですね。
それでは!


いつみ さん

室内灯の件ですが私のも誤動作(?)しますよ。
ルーフチルター下にある室内灯ですがドアが開いたときに点灯するモードに
すると車が斜めになると点灯します。
おかげでちょっと斜めな場所に止めると点灯しっぱなしになってしまうので仕
方なく室内灯はOFFの位置にしてます。
これって私のだけなんでしょうか?室内灯についてはドアのライトもあるので
特に不自由がないので上のは使ってません。


とも さん

室内灯に関する話が出ていますね。
僕の車も同じようなトラブルが出ていました。
凸凹した道を通ったりすると室内灯が点灯していました。
原因は助手席側のドアスイッチの不具合のようでした。
確か、ドアの締まり具合を直したのかな?
先月、車検でしたのでオートテラスさんの方で直してもらいました。


おみだんな さん

けろっぴ二世(デルソル)も室内灯がつきます。
コンビニに入ろうとして歩道に乗り上げるときなどです。
どうやら助手席側のようです。室内から助手席のドアを押すと点灯します。
スイッチの踏みしろが足りないのでしょうか?スイッチに踏みしろの調整機構
はついてるのでしょうか。
サービスマニュアルを見てもそんな項目はないし・・・。


むーぶ

私のデルソルの症状は いつみ さんの症状と似ていて、ドアを開けると点灯
するモードにしておくと段差をこえた時などに室内灯が点灯してしまう事があ
るといったものでした。(点灯しっぱなしになる事はなかったですが)
ある時、夜にでこぼこ道を走った時に初めてその症状に気がついたのですが
、当初は何が発生したのかとびっくりしてしまいましたよ(笑)ぬぅ、これが噂
のポルターガイスト現象か!?って感じでした(笑)
たまにチカチカと点灯する程度なのですが、やたらと気になる嫌な症状でした
ね。

とりあえずの対策として、室内灯のモードを切りにしておけば発生しないです
し、いつみ さんと同じくそれほど室内灯の使用頻度が高いわけでもないので
(通常はドアにあるライトを使用してます)いつも室内灯の電源は切りにして
います。
発生当初はオープンにしていた時の方が多く発生していたと感じましたので、
デルソルのボディ剛性などオープンカー特有の症状なのかな?と思っていま
したよ。
結構多くの方がこのトラブルに悩まされていたんですね。