ウインカー誤動作



初期の頃のデルソルの中にはウインカー誤動作が発生する物があるとの事です。
どんな症状かといいますと、ハンドルを切った後に勝手に反対側のウインカーが
動作してしまうというトラブルで、例えば右に曲った時、勝手に左側にウインカーが
出てしまうといったものですね。
私は経験した事のないトラブルだったので知らなかったのですが、多くのデルソル
に発生している上にしっかりと対策品が出ている所をみると、かなりメジャーなトラ
ブルみたいです。
デルソルだけでなく、同時期に作られたシビックやドマーニにも同じ症状が発生す
るとの事ですね。
で、そのトラブルの対策なんですが、実はその対策品というのが厚さ1mmほどの
プラスチックプレートの様なもので、それを取り付ける事で誤動作を防ぐみたいで
すね。きっとのプラスチックプレートで干渉部を作ってやる事で、ウインカーが動き
すぎて勝手に反対側に入ってしまうのを防止しているんでしょう。
ウインカーの誤動作に困っている方は、一度ディーラーへ行って修理してもらいま
しょう。

部品代は無料な事が多いみたいですが、その部品を取り付ける工賃は取られる
みたいです。
だいたい4000円ほどかかるみたいですね。ちなみに、そのウインカー誤動作の
症状とともに多くの方に発生していたトラブルとして、ウインカーが点灯しっぱなし
になるといったものがあります。
ウインカーが点滅しないで点灯したままになると言ったトラブルですね。
これまた私のデルソルには発生した事のないトラブルだったので実感がわかない
のですが、色々と話を聞いてみるとウインカー誤動作を経験した事のある人の多く
が点灯ままのトラブルも経験している様です。
もしかすると、ウインカー誤動作と点灯ままのトラブルは根本的に同じ原因からき
ている可能性があるかもしれません。
ウインカーは運転を行う上では重要な役割をする所だけに、もしこの症状が発生
する様でしたら早めにディーラーで修理してもらう事をお薦めします。



デルソル会議室より引用


なかジま さん

うちのデル蔵はVXi Mトップですが、100型の6歳です。
さほど大きな改造もされてませんがトラブルもあります。今年最大のトラブルはエ
アコンが死んだことですね。
最初ググウってうなっていたので「へたれが!」という感じでVTECを作動させて”
せっかん”したら煙吹いて焼け死にました。(コンプレッサーのクラッチの滑り。
調整で直せたものを・・・)あと、わけのわからんのがウインカーで、左出して急に右
を出すと右のウインカーが出ます。雨でカーステも死にました。スピーカーの配線も
窓を下ろすとガラスに干渉して切断されるし。(純正!)
「ああ、デル蔵よ。S2000に浮気なんかしないからもうちょっとおりこうさんにしてて
ね!」


如月 みいな さん

なかジまさん、始めましてこんばんは。
ウインカーの件ですが、同時期のシビックやドマーニなんかも同じ症状がでます。

直し方ありますので、ディーラー行ってみて下さい。
ディーラー以外だとかなりの確率で直せないと思います(^^;)

凄く簡単なんですけどね。
ちなみに気温によって発生頻度が違います。
それでは!


綾(VXi) さん

ウィンカーの誤作動で、ディラーに「右折時にハンドルを速い速度で切ると左折ウ
ィンカーがでる」といって、調整してもらいました。
確かに治ったのですが、今度は「左折時にハンドルを速い速度で切ると右折ウィ
ンカーがでる」ようになりました(ぉ
う〜む(笑)


hide さん

hideです。ウィンカーの話に便乗して...
まえに、出っぱなしになったことがあります。
しかも、チカチカいいながら点滅するのではなく、本当に点灯しっぱなし。
それ以来症状は出てないのですが、これも似たような症状なんでしょうか?
ではではぁ。


HANJO さん

hideさんが言っているウインカー出っ放しの症状、わたしも過去3回経験していま
す。そのうち2回は第三京浜走行中に気が付きました。
あとの1回は目黒通りです。
3回に共通しているのは左ウインカーだという事と、携帯電話を掛けているときだ
った、ということでした。
なので、私は勝手に「そうか、電磁波ってすごいなあ」とのんきに思ってました。
根拠は他にありません。
hideさんの場合は、携帯使ってましたか??


ニコニコトシチャン さん

うちのデルソルも有りました。最初は誤って自分で手をぶつけて、出していたのか
とばかり思っていましたが、こちらのHPで情報を得て、早速ベルノに持っていき、
対策を施してもらいました。
しかし、その帰りにまた出まして、再度ベルノで調整してもらいました。
なんか、部品を追加しウィンカーレバーの動作を制限する様な対策では無かった
かなと思います。


なかジま さん

あっひー!雨あがったのにまだ漏れてる岐阜の青デル中嶋です。
オートマチック右ウインカーって直せるんですね。いやいや助かりました。
hideさんHANJOさんが言われている「ウインクしないウインカー」あれもうちのデ
ルで起こっています。
そして、やはりその時電話してました。関係あるんでしょうかね。(渋滞中でした)
秋雨前線もちらちら出てきてユウウツなドライブになりがちですが、デルソルの場
合、屋根にあたる雨音が楽しめますね。
Aピラーの鉄板「カン!」 アルミの屋根「パチ!」 クオーターピラーの樹脂「ポツ!」 さら
にボンネット、トランク、ガラスそして雨漏れの音を加えると立派なオーケストラに
!(なりません?)蛇足ですが、最近うちの弟がGOOでデルソル探しているみたい。
僕に「あのデルいつ売るの?」とか聞いてくるし。早く免許とってデルを買い、いっし
ょに「おはみか」行きたいな。