アンテナのガシガシ音


デルソル会議室より引用


ぜっと さん

今日、待ちに待ったデルソル君が納車になりました!(SiR/AT/TTP/赤です)
いままで乗ってたレビュー君から降りるとき、後ろ髪引かれる思いでカギを閉め
ました。これからも、大切に乗られるといいけど・・・と、ややブルーな気分でデ
ルソル君と帰ってきました。

いやーデルソル君は速いっすね。
スイッチ類も操作しやすいし、ATも適度な(笑)賢さで運転しやすいです。
ただ、レビュー君(車重900Kg)と比べると軽快感が薄いかな?
アパートの駐車場に止めるときには「アパートの住人は何て思うかな?」とうきう
き(死語)でした。今週末は箱根にドライブに行こう・・・。

しかし、早くもトラブル発見(泣)。
電動アンテナの上げ下げでゲシゲシ音がする、停車中にエアコン使ってるととき
どきピクピク痙攣する、スピード出すとシートベルトがプルプル引っ張られるなど
・・・。一通り不具合を見つけたところでショップに持っていくつもりです。


夜空 さん

ぜっと さん、こんにちは。
デルソル納車おめでとうございます。
これからゆっくりとおデルでのオープンライフをお楽しみください。

>電動アンテナの上げ下げでゲシゲシ音がする
>スピード出すとシートベルトがプルプル引っ張られるなど・・・。

この2つって私のでもおきてる。(^^;
シートベルトのプルプルってどうしようもないのでは?


OBI さん

ぜっとさん、納車おめでとうございます。
アンテナは、伸びているときにCRC556を吹き付けて、何度か上げ下げすれ
ば、音は静かになると思います。試してみてね。


いつみ さん

デルソル納車おめでとうございます(^o^)
夏から秋にかけてはデルソルが一番楽しめる季節です。
デルソルの良さを十分に堪能してください。
オートアンテナの件ですが私のもそういう症状はありますね。
ただ私はほとんどラジオは聞いておらず、もっぱらMDやCDを聞いている事が
多いのでアンテナを上げないため気になっていません。


ガンバ砲 さん

デルソル購入おめでとうございます。これでまた赤デル乗りが増えましたね (^^)
電動アンテナのゲシゲシ音は普通のことかと思ってました。
まあ、他にもトラブルは多いですから、誤差の範囲かと (^^;; 


多羅尾 さん

ぜっとさん、地獄の一丁目にようこそ。(おいおい)
ご購入おめでとうございます。早速問題が出ているようで、それを直して行くこと
によってデルが自分のモノに成っていきますので頑張ってください。
(これって、イタ車のノリなのかもしれませんね)

アンテナ痙攣は、なんでしょうねえ。私の場合はCDチェンジャをFMトランスミッ
ターで聞くときにアンテナが上がってしまうのか格好悪かったので、オーディオ
ヘッドユニットの「アンテナコントロール」のケーブルにスイッチを噛ませて、いら
ないときはアンテナが動かないようにしています。

けど、アンテナ痙攣、シートベルトぴくぴく現象は私は無いです。トランストップと
マニュアルトップの違いなんですかねえ。
(もしかしたら、それ以上にきしみ音がうるさくて聞こえないだけなのかもしれな
い・・・俺の場合フロアシートも無いからシャーシ丸見え)


ぜっと さん

みなさん、おげましの(?)お言葉ありがとうございます。

> 電動アンテナのゲシゲシ音は普通のことかと思ってました。
> まあ、他にもトラブルは多いですから、誤差の範囲かと (^^;;

たしかにそうかもしれんです。
が、壊れそうな音がしてるんで一応ショップに持っていこうと思ってます。
アンテナがあがりきった後とか、下がりきった後にしばらくモーターが動いてい
るような感じなんですよね。

> アンテナは、伸びているときにCRC556を吹き付けて、
> 何度か上げ下げすれば、音は静かになると思います。

なるほど、なるほど。試してみます。
こんどの日曜、関東は晴れのようで、さっそくドライブっす ♪


ごにゃ さん

私のデル君もガガガガって音がします。(結構うるさい)
原因は分かっています。
いつも入れてる会社の車庫が高さ1.5m程しかなく、希にラジオ聞きながら入
れてしまうとアンテナが当たってしまうんですよね。
気づいた時には後の祭り、曲がったアンテナを直しても異音は直りません。

私はアンテナを買い換えても、どうせまた引っかけちゃうと思って
直していません。(笑)


ぜっと さん

今日じっとアンテナを見つめていたら、アンテナのゲシゲシ音の原因がわかりま
した。どうやら、アンテナの途中がさび付いていて実際の長さの2/3くらいまでし
か伸びないため、モーターがうなってるようです。
ショップでも知ってたらしく(知ってたら直してから納車しろっての)
「音がするんですけど」って電話したら「持ってきてくれれば原因はすぐわかると
思います」と言ってました・・・(おいおい)。


如月みいな さん

ええっと、ラジオアンテナの音ですが、例えばエンジン止めた直後にアンテナ付
近からコトコトという音がしたり、アンテナを伸ばした時に同様の音がする時の
対処方です。

まず、アンテナを伸ばしきって下さい。途中で曲がって全部伸び切らない時は伸
ばしながら引っ張りだして下さい。
次にマスト(アンテナ)の曲がりを修正します。マストはクルクルと回転しますの
で回しながら確認してみて下さい。あと、汚れがついていると思いますのででき
れば脱脂洗浄剤かなにかで綺麗に拭いて下さい。なければ綺麗なタオルなん
かでも大丈夫です。(私はティッシュですが^^;)
それからアンテナを最後まで格納して下さい。最後まで縮みきらないものは、手
で押しこんでも構いませんが最終的にモーターの自力で完全格納、及び完全に
伸びきるまで修正を重ねて下さい。ここで直らない場合は、マストの交換をお勧
めします。

次に、アンテナを完全格納してから、ラジオのスイッチを入れてアンテナを伸ば
します。ここで重要な作業ですがアンテナが10センチほど伸びた所で、上から
手で押さえて伸びないようにして下さい。カタカタと音を出しながら出ようとします
が、構わず手で押さえてください。すると、数秒間カタカタとなった後、モーター
はストップします。これで位置決め完了です。
ここで、アンテナは半端に伸びていると思います。ラジオのスイッチをきってアン
テナを格納して下さい。もちろん、アンテナからはまだ音は発生します。
これで作業完了です。

ラジオのスイッチをオン・オフしてみて下さい。マストとモーターの噛み込み位置
が修正されてカタカタ音は止まっている筈です。
カタカタ音が気になる方はぜひ試してみて下さい。

あ、アンテナを手で押さえたりする作業もありますので、できれば二人での作業
をおすすめします。作業時間は10分かからない筈です(^_^)
それでは。


ごにゃ さん

如月さん、ありがとうございました。
「そんなので本当に直るの?」
と半信半疑でやってみたら簡単に直っちゃいました。
実は新車で購入一年後くらいから異音がしていたのでなんと4年ぶりにアンテナ
が延びきりました。(笑)
いやー、アンテナって結構長かったのですね。(爆)


ぜっと さん

如月さん、こんにちは。
昨日、アンテナの異音の件で中古車屋に行ったら「こりゃアンテナを取り替えた
ほうが早いね」とアンテナを発注してくれました。

でも如月さんの方法で直ったりして・・・。今日、帰ったら試してみます。
# 直っても一応新しいアンテナはとっとくかな。