内張りの剥離






多くのデルソルのドアの段の部分(取っ手の後ろ)の所の、内装がシワによる浮き
上がりが発生している様です。
画像を見てもらえばすぐにどんな症状か皆さんにも分かると思います。
表皮を貼り付けておく接着剤が経年劣化によって剥がれてきてしまっているのでし
ょうか?
ホンダは他の車種でも同様な不具合が発生している事が多いみたいです。
程度の差こそあれかなり多くのデルソルに発生しており、軽度の物では内装が軽
く浮き上がる程度ですが、程度の酷いものには皺が発生するくらいに内装が浮き
上ってしまいます。

どうやらこの症状は、時間が経つにつれて酷くなっていく感があるので、今後も多
くのデルソルに発生していきそうですね。
ドアの内装の中でもかなり目立つ位置に発生するトラブルだけに嫌な症状と言え
ますね。これから多くのデルソル乗りを悩ませる事になると思います。
対策として、内装を交換するしか道はない感じですね。オープンカーは内装も外か
ら見られる事があるので室内がおかしくなっていると結構気になってしまいます。

対策方法のひとつとして、思いきって内装を皮張りにしてしまうといった方法もいい
かもしれません。
かなり高くついてしまいと思いますが、オーダーメイドで注文する方法もあると思い
ますし、探せば海外にデルソル内装に関するアイテムが販売されているかもしれ
ないですね。
もし、通常の物と交換するのであれば、ディーラーで交換(修理)してもらうのが一
番でしょう。多くの方がすでに何度かドアの内張りを交換している様です。
聞いた話では部品代だけで1枚1万2500円くらいかかるみたいですね。
中古車で購入する時に発生している事も多いと思われるので、注意して点検する
ポイントのひとつと言えますね。
かなりの優良店でないと購入時のクレームによる無償交換は難しいかもしれませ
んが、交渉によって通常よりも安い費用で修理をしてもらうといった事は可能かも
しれません。




デルソル会議室より引用


プロジェクト34 さん

最近、右ドアの段の部分(取っ手の後ろ)の所の、レザーがシワによる浮きが発
生。(TT)
2年前には左のドアにも発生して、とっかえました。
確かにこの部分、反っているのでシワがよりやすく浮き易いようです。
前回は、ちょうど広島にデルソルおいて単身赴任してたときで、兄貴が知らないう
ちにクレームで交換しておいてくれておいたのですが、今回はどうなるかな。
まだきくかな?今のうちに交換して大事にした方が良いのかな?
皆さんのデルはどうですか。


もりた さん

長野のデルソル使いのもりたです。
わたしの1992年製のデルソルも3年ほど前から浮いてきてます。
ディーラに相談すると保証期間が過ぎてるから、直す(交換するらしい)とお金か
かるよっていわれたので、そのまんまにしてます。
表皮?と中の成形してる樹脂の接着が剥がれたみたいですね。
結構浮いてるとかっこ悪いですよね〜


kakepi さん

茨城の銀デル乗りのkakepiです。
私のも両席ともかなり浮いてきています。
ドアスピーカーに凝っていた時期があったせいで、今、ドアの内張りは2枚目です
(^^:自費交換。
確か、一枚12500円くらい、、、(またはその倍(記憶曖昧。
自分で交換する場合は、まずドアレバーからバラします。

張り替えとかしてカスタマイズすれば違った雰囲気が楽しめそうですが、個人レ
ベルでは難しそうですね(^^:
浮き上がりの個人的な解決策としては、「気にしない(爆)」ことにしています(^^:


如月みいな さん

プロジェクト34さん、こんにちは。新潟の如月です(^_^)
内張りの剥離ですが、私のデルソルも剥離しています。
シワ状になってますが間違いなく剥離です。ノリが悪いのが原因だと思います。
ホンダは他の車種でも同様な不具合が発生していますので、なんとかして欲しい
ところですが3年過ぎてしまうと保証が切れてしまうので、なんとも出来ず悲しいで
す(;_;)

私がデルソル買った時は車検とって購入しましたので、既に普通保証はありませ
んでしたので、そのままの状態です。
助手席がひどいので、ドアの開け閉めが原因ではないと思います。
まだ保証が残っている人は確認してみて下さい。
中古車も、お店で保証をつけているところが殆どだと思いますが、多分かなり優
良店でない限り、クレーム修理は難しいでしょう。
内張りを換えてしまうしか、修理方法はないようです。


ふるまき さん

プロジェクト34さん、こんにちは。静岡県民、赤デルふるまきです。
私のデルソル、中古の2台目なんですけど、買ったときから運転席、助手席共、
内張りが浮き上がってました。
3年乗った1台目では発生してなかったから、年数ですかね。
色が黒だし、大して気にしてなかったのですが、みなさんの情報で交換できること
がわかると、逆に気になってきてしまいますね。
でも、どうせ交換するなら内装の色そのものを変えたいと思うのは私だけでしょう
か?


りゅう さん

大阪のりゅうです。
私のかわいいビビアンも内張りが浮いています。気にはなっているのですがなに
せ交換する金が無い。でもいつの日にかトリムの部分からボディ同色の青色に
張り替えたいという野望が有ります。
またLAカスタムから、デルソルのシート皮張り加工が設定されていますのでシー
トを白っぽい色か青にしたいとも思っています。
ちなみに張り替えの費用はシートのみの設定で、12万円+工賃4万5千円です。
大阪の近所のクリオでは扱ってます。
やってみたいけど下品になりそうな気もするので・・・。
まぁどっちにしても今は金が無いので、どうしようも無いのですが。
宝くじにでも当たらないかなぁ。(とお決まりの文句で締めるりゅうでした)


プロジェクト34 さん

皆さんのレス、ありがとうございます。
やはり皆さんのデルソルもレザーの浮きが発生しているんですね。
今のところそれほど酷くないので、押さえ無いように注意はしてます。
とりあえず気にしないのが1番かな。
(1回車検通したから保証は無理ですね)


TSR さん

ドアの内張りが浮いてきているデルソルって結構多いですね。
形状が凝っているせいも有るんだろうけど・・・。
それからサイバーから乗り換えた時、内装が全体的に安っぽいのが気になった
けど、オープンで走ったあとの掃除を考えこの様になったんだろうということで納
得しています。
あと、ダッシュボードの形状はサイバーの方が便利でしたね。
私はダッシュボードの上にCDチェンジャーを強力な両面テープで張りつけてドラ
イバーズシートからCDの交換が出来るようにしてましたね。


ニコニコトシチャン さん

新潟の赤デル乗りのニコニコトシチャンです。
私も、年式も古いので心配になり、昨晩確認してみましたが、幸い無事の様です。
しかし、多くの方に発生している様ですので、今後も注意して観察したいと思いま
す。
シートの乗り降りで痛む、右側サイドサポートのすり切れに注意していましたが、
ドアの内張りも要注意ですね。