ドア閉め時の不具合





ドアを閉める時、ルーフのプラスチック部に
窓が干渉してしまっています。



ドアを閉めた時にウインドウがルーフのプラスティック部に乗り上げてしまい
、ドアが閉まりきらないトラブルです。
実はこのトラブル、私のデルソルにも発生するんですよ(^^;
私の場合は助手席側でごくまれに発生する程度なんですが、どうやら原因ル
ーフのプラスティック部のズレのようですね。
ここがウインドウと干渉してしまい、ウインドウが乗り上げてしまうようです。

もしかすると、どのデルソルにも時間がたつと発生するようになる可能性の
あるトラブルかもしれません。
特に初期型にデルソルに乗っている人は気をつけて下さいね。
知らずに発生していると、雨が降った時に室内に思いっきり雨が進入してし
まったりするので、十分注意しましょうね。
この症状が発生した時に走行すると、窓を少し開けて走った時のような風切
り音が聞こえてくるので、すぐに分かると思います。

応急的な対策としては、窓を下げてからドアを閉め、それからまた窓を開け
るといった方法をとる事になります。
恒久的な対策としてはディーラー等で問題のプラスティック部の取り付け具
合を調整しなおしてもらうと良いでしょう。
とにかく、今度の発生率が気になるトラブルですね。
中古車などでは発生している可能性が高いので、購入する時には何度かド
アを開け閉めしてこの症状が発生しないかどうか確認する事が大切です。
もし発生していたら、購入時に修理してもらいましょう(^^)/


デルソル会議室より引用


☆もりブー さん

このHPの「トラブル集」にある、「窓がプラスチック部品に乗り上げて完全に
閉まらない」というトラブルに遭遇しました。
オートテラスで点検してもらったところ、パワーウインドゥのストッパー(窓閉め
る時に、それ以上あがらない様に止める物)がヘタっていたそうで、これを交
換してもらったら、無事復活しました(^^;)
(要は、窓閉めた時に、本来の位置より1〜2ミリ上に行きすぎてたみたい)

部品的にもあまり高そうな部品ではなかったのですが、「9月に買ったばかり
なのにぃ」って言ってたら、部品・工賃共、只になりました(笑)

この件で困ってる人は、一度確認してみられたらどうですか。




ひろはる さん


黒デルライフをエンジョイしているひろはる(笑)です^^;
今回のトラブルなのですが運転席の窓が普段の状態より5mmほど高く上が
る状態になりドアを閉めたときに端のプラスチックの上にガラスがきてしまい、
ガラスとボディの間に隙間ができてしまいます(きずいたのが雨の日でしっかり
シートは濡れていました)
以前まで最上部だったと思われる部分に跡があり明らかに5mmほど浮き上が
っています
ガラスを少し下げて閉めればいいことですが、窓をよく開けて走る私には不便
です、やはりディーラー等で調整でしょうか?


セコデル さん

私も買ったときから、助手席側がずっとこの症状だったんですが、全塗装した
際に直してくれ〜とお願いしたところ、「プラスチック部品が割れてましたよ」っ
てことで、交換してくれました。かけた部品を見せてもらったんですが、写真と
り忘れました。大きい部品ではなかったことだけは記憶しております。
そんなに高い部品じゃないと思います。
ディラー修理可能だと思いますよ(多分)。

では


ひろはる さん

ご指摘のとおりストッパーが割れていました、注文して入り次第交換修理しま
す。ありがとうございました。