雨漏り対策品の雨漏り





輸送用スポンジです。
ウェザーストリップ交換後は必要の無い部品なので、
すぐに取り外してしまいましょう。


症例1


雨漏り対策がされたウェザーストリップと交換したのに、以前よりも雨漏りがひど
くなってしまったという話をたまに聞きます。
ほとんどの方は対策品に交換した事で雨漏りが解決しているのに、逆にひどくな
ってしまうと言う事もあるようですね。
せっかく雨漏り対策品に交換したというのに、以前よりも雨漏りがひどくなってし
まったなんて事になったら、正直洒落にならないですよね。

しかし、対策型のウェザーストリップが形状的に非常に優れているという事は、沢
山のウェザーストリップを交換したデルソル乗りの方によって証明されています。
私のデルソルは初期型ですが、対策品に交換してからは洗車機に入れてもまっ
たく雨漏りをしないぐらいです。
その上で雨漏りが発生してしまうというのはそれなりの原因があるのです。

実は、その原因のほとんどがウェザーストリップの取り付け不良によるもので、
取り付け不具合部分から水が進入してくるという症状です。
このような症状が発生した場合には、交換してもらったお店で不具合を確認して
もらい、無償で修理してもらう事が望ましいですね。
ウェザーストリップの劣化(&へたり)という事も考えられない事ではないのです
が、それよりも取り付け不具合を疑ったほうが可能性が高いです。
中古車で購入したデルソルで対策型のウェザーストリップがついているにもかか
わら雨漏りが発生する場合も、取り付け不良である可能性が高いのでむやみに
交換という考え方に走らず、しっかり点検してもらいましょう。
その方が修理費を安くできますしね。

ただし、新品の対策型ウェザーストリップを取り付けた場合に限り、ある特殊な雨
漏りが発生する場合があります。
それは、輸送用スポンジの外し忘れです。
輸送用の保護スポンジが付けられたままになっている為、それが水の通り道を
塞ぎ、なおかつAピラーとルーフとの間に挟まれる事によって隙間を作り出し、そ
こから雨が室内に侵入してしまうのです。
これはお店でも初めて対策型のウェザーストリップの交換を行った場合に発生し
てしまう症状と考えられるのですが、お店の方で外してよい部品なのか分からず
にそのまま残してしまう為にこのようなトラブルが発生してしまうのでしょう。
(もしくは気がつかなかった)
まさに希少車であるがゆえのトラブルといえるかもしれません。
非常に稀なトラブルかと思っていたのですが、予想以上に経験者が多いトラブル
のようですね。
私がパソコン通信を通じて知っただけでも、3名もの経験者がみえました。
全国のデルソル乗りを対象にした場合、かなり多くの人がこのトラブルで悩んで
いる可能性が考えられますね。
気になる人は、一度デルソルのウェザーストリップを点検して見てください。
もしかしたら、保護スポンジがついたままになっているかもしれませんよー(^^;;


シーリング剤の付けすぎによって
詰まりが発生してしまった
対策型ウェザーストリップ

デルソル会議室より引用

症例2

ども、赤デルKohです.
私のデル、一年ちょい前にウェザーストリップを交換したんですが、実は以降サイ
ドシルのあたりから車内に雨が侵入してくることに悩まされていました。
それで交換したホンダベルノ小田原に3、4回足を運んでは貼り直しをしていたの
ですが、運転席側は侵入がとまったものの、助手席側はひどくなる一方で、私も
もうあきらめかけてました。

で、昨日洗車していたところ、その原因がついに判明したのですっ!
原因はなんと、シーリング剤のつけすぎだったのです。
雨の侵入に悩んでいた私は洗車後、助手席のドアをあけてふとウェザーストリッ
プをみたのです。
するとどうでしょう、ウェザーストリップの「雨どい」の端に水が溜まっているじゃあ
りませんか。
通常、この雨どいの端の穴よりウェザーストリップ内に水が入り、その水がウェザ
ーストリップ下端より車外に排出されるのは皆さんもよくご存知だと思われますが
、私のデルはその出口がシーリング剤(しかも相当強固な)で固められており、中
に溜まった水の抜けばが無くなって「雨どい」からオーバーフローを起こしていた
のです。
そのため指でつつくと水が穴よりあふれ出てくる状態でした。

私はシーリング剤をはがして水を抜こうとしたのですが、シーリング剤がよほど強
力なものらしく、まったくはがすことができず、仕方ないのでカッターナイフで「開腹
」しました(TT)
要するに、私が何回もベルノに持っていくうちに、ベルノの人もこれでもか、これで
もかっ、とばかりにシールを強化してしまい、余計ドツボにはまってしまったのでし
ょう(そこのベルノ、前からちょっと対応はよくなかったんですが)

まあ、ともかく原因がはっきりして、Aピラーが腐る前に気づいたからよしとします
けれど、不具合はやはり自分でもいろいろ探ってみることが大事なんだなあと痛
感しました。
それでは



セコム さん


最近雨漏りが激しくなってきたので、ベルノに持っていって修理依頼をしました。
雨漏りですんで、どうせウェザーストリップを交換してもらえば、あっさり直ると思っ
ていたのですが、とんでもないことが判明しました。

実は、ウェザーストリップは前のオーナーの方が改良型のウェザーストリップに交
換していたんです。じゃあ、なんで?てことになりますが、ドアの立て付けが悪いら
しいのです。助手席側のサイドガラスの角度が異様に立っていたんだそうです。
前のオーナーがどのような修理をしたのかわかりませんが、私は「雨漏りしません
」て言われたから買ったのに、かなりむっとしてます。皆さんも、デルソル買うとき
には十分気おつけてくださいね。

そのついでに、以前書き込みした「シガーライター」の件と、ラジオをつけてもアン
テナが出てこないので、見てもらったのですが、CDデッキを交換した際に連動させ
てなかったためと判明しました。ただ、そのあとアンテナを立ち上げるモーターに
電源を入れると上がってくるんじゃなくて、引っ込んでしまいました。
(苦笑)で、結局アンテナも調べるということになって、入院になりました。
ちなみに、CDデッキを交換したのは、デルを買ったショップの人間です。
なめてっるって感じですか。

こうゆう体験されている方は、なかなかいないでしょうけど、デルソル買うときには
十分気おつけましょう。