ABSの警告灯





デルソル会議室より引用


かしい さん

2月6日にABSの警告灯がつきっぱなしになってしまいました。
普段はエンジンを1回かけ治すと治るのですが、今回はそうしてもダメでした。
7日にディーラーに電話をかけたところ、エア抜きをすれば治るとのことでした。
その日は工具が別の店に行っていたためにできませんでしたが、翌8日には用
意してくれるということでした。
8日に出かけてきましたが、15分ぐらいで終了して無事症状は消えました。
工賃もただで助かりました。メカニズムをよく聞いてこなかったのですが、どなた
か、ABSのエア抜きについてご存じですか?


如月 みいな さん

かしいさん、こんばんは。
特に、この季節は路面の状況に応じて、ABSを使う機会が増えるんですよね!
私の住んでいる様な所(新潟)では非常に恩恵がありますが、関東圏の方や、雪
に縁のない方は、パニックブレーキでもない限り、存在すら気がつかないかも知
れませんね(^^;)

ええと、ABSの警告灯ですが、エンジンのチェックランプと違って点灯しても、そ
の殆どがラインのエア噛み(又は畜圧不良)が原因です。
あまり心配いりません。
もっとも、警告灯がついている間はABSの全ての機能をキャンセルさせて通常
ブレーキのみの制動となります。
フェイル・セーフと呼ばれる機能ですが、もちろん安全の為です。

ABSはアキュームレーターという小さなタンクがありまして、そこにブレーキオイ
ルが加圧されています。
で、ABSが作動するような状況・・すなわち車輪がロックされた信号がコンピュー
ターに入った時に、ブレーキラインの油圧を抜いて、ロックされたブレーキを解除
(効かなく)してあげるという働きをしています。
ブレーキのキックバック(ペダルにくる振動)は、畜圧されたオイルを一気に開放
すると危険なので、断続的に開放するんですが、その時のショックなんですよ。
ですから、キックバック時にはジジジジジ・・・って感じでブレーキペダルが奥に入
ります(^^;)

少し話がそれましたが、この開放されたオイルを、すぐにポンプで畜圧する訳な
のですが、圧のかかったオイルを開放する訳ですから、かなりの泡が出ます。
その泡をオイルと一緒に畜圧してしまい、圧力センサが「ポンプ回してるのに、加
圧されないよ!」と誤作動(誤認)してしまい、コンピューターに畜圧不良またはオ
イル漏れの危険ありと、間違った情報を流してしまうんです。
ただ、この場合は何回か走っていると、症状が緩和されて警告灯もつかなくなっ
てしまいます。

で、本当に恐いのはオイル漏れ。エンジンルームからジーーーとポンプの回る音
がしばらく続いて止まる。・・要注意だと思います。
ポンプは数十秒間回ると畜圧完了しなくても、ポンプに負荷がかかる為に止まる
ような仕組みになっていまして、通常は数秒のポンプ音が長くなったと感じた場合
は速やかに点検が必要です。
ポンプが回る時は加圧されたオイルが抜けた時(またはABS作動時)ですから、
数十秒ポンプが回るのは異常な状態なんです。

そんな所ですが、なんとなくわかりました?説明が下手ですみません。

 p.s.そうそう、それから結構ありがちなのがサイドブレーキを引いたまま30秒程
   走ると、やはり警告灯が点灯します。
   警告灯がついた時には最初に疑って下さい(^^;)


如月みいな さん

肝心な事を書き忘れました。わすれっぽいんですねー、ごめんなさい(^^;

 で、エア抜き作業というのは、

 1.アキュームレーターに畜圧されたオイルを専用工具を使って全部抜きます。
   
 2.それから、車をリフトアップしてタイヤを回して10キロ以上の速度を出しま
   す。すると、加圧ポンプが回り出してアキュームレーターにオイルを加圧し
   始めます。

 3.加圧作業が終わったら、コンピューターに記憶された不良コードをリセットし
   て作業完了です。

ええと、本当はABSチェッカーという機具を使用してエア抜きをしますが、これが
多分、簡単な方法かと(^^;)。
その他には、モジュレーターと呼ばれる所に直接電気(12V)を加えて圧を開放
してあげても作業は出来ますが、多分ディーラーではABSチェッカーを使う所が
ほとんどでしょう。
ちなみに、この機具はエア抜き作業やらABSの作動チェックやら様々できる優
れものです。

という訳ですが、わかりましたー?(汗)


かしい さん

如月さんどうもありがとうございました。
だいたいわかりました。(^_^)
いろいろ気をつけてみます。

関東(栃木)でも先月の大雪(新潟ではたいしたことのない量ですが)のときに、
ABSは結構作動しました。
TCSも発進の時にラフなアクセルを与えると結構作動しました。(実はわざと楽し
んでいたりして(^_^;))
新潟にいた経験から雪の時にはタイヤを替えるかチェーンをつけなければこわく
て乗れないのですが、こちらの人々は度胸があるのか恐いもの知らずなのか、ノ
ーマルの人が多くて困ります。
しかも、それが渋滞につながるようです。
私は、雪の降るまさに前日にスタッドレスに替えていて、問題なかったのですが、
お尻を降りながら明らかにオーバースピードでカーブに進入して来た車にもう少し
でデルソルをこわされるところでした。