サイドブレーキの効き具合





デルソル会議室より引用

OBI さん

僕の元爆号はサイドブレーキが効きにくいのですが、普通はちゃんと上り坂でも
下がらないのでしょうね。
僕の駐車場は地下なのですが、そこから出るときの登りで落ちてしまうんです。
これはブレーキシューの交換かな、いくらかかるか誰か知ってますか?
ちなみに引きしろの調整はしました。


如月 みいな さん


そうですね。通常、下り坂でサイドブレーキを引いた場合、車両が下がらないの
ですが、おそらく主ブレーキではなくて補助ブレーキ系統の不具合だと思われま
す。
サイドブレーキの調整を行ったそうですが、その時のブレーキシューの摩耗具合
(特に片減り)と、サイドブレーキワイヤーの固着(片寄り)が考えられます。

とりあえず最初に後輪を片側づつ上げて、タイヤを手で回してみて下さい。
スムーズに回らないようだと、ブレーキの片効きの恐れがあります。
ブレーキシリンダーの固着、ブレーキカップの漏れが原因の一つですね。
それから、サイドブレーキレバーの所に、サイドブレーキワイヤーが2本つながっ
ていますが、サイドブレーキをググっと引いた時に左右のバランスが悪いと、当
然片方のブレーキが甘くなります。
これも多いのでチェックしてみてください。
で、一番多いのはブレーキシューの材質劣化です。焼けちゃって効きが悪くなっ
てるケースですね。
色や摩耗具合でも判断できるのですが、変えてみるのも一つの方法です。

シューはひとつ千円程度です(左右で4枚ですが^^;)。
ただ、分解には最新の注意が必要です。
十分な知識と出来れば整備士免許を持っている方に交換をしてもらったほうがい
いと思います。
修理工場に持ち込むと、工賃は左右で1万円ほどだと思います。
あ、そうそう、それからシュー調整の時にクリアランスつめすぎると効きが悪くな
る傾向がありますので、ある程度の隙間を与えてあげてください。

こんな所をチェックされても、まだ具合悪かったり、わかりにくい所があれば何で
も言って下さい。私の知りうる限りでお応えいたします!(^_^)


OBI さん

サイドブレーキの点検を整備工場でやってみます。
どうもトラブルを持ったままというのは嫌いなので、いろいろとお世話になります。
>如月 みいな さん