パワステラックのオイル漏れ


デルソル会議室より引用


高橋青木 さん


パワステのラックのブーツからでているブリーザーホースみたいのの付け根折れ
ませんか?
折れた人、いますか?僕のは折れました。
オイル漏れてます。どうしたらよいか教えてください。


如月 みいな さん

パワステラック部の蛇腹のブーツでしょうか?そこから出ているホースの付け根
が折れてしまってオイル漏れがしているとの症状ですね。

まず、修理するべき所は2個所あります。
折れてしまった部分の交換(蛇腹のブーツの付随する部分です)それと、パワス
テラックのインナーシール部の交換です。
ラックエンドのブーツが切れたり、ホースの付け根が折れても基本的にオイルは
漏れません。そこにオイルが漏れているという事はラック部のオイルシールの漏
れが考えられます。
蛇腹ブーツの中にはシャフトがあり、そこにはグリスが塗布されている程度で、オ
イルは存在しません。
ホースはラックが左右に動いた時のエア抜き用で設けられているものです。

まず、ボンネットを開けてパワステのリザーバータンクの油量を確認して下さい。
少なくなっているようなら間違いなくパワステオイルの漏れが考えられます。
それから、漏れている程度にもよると思うのですが、タラタラと漏れるような事は
、まず考えられません。
じわじわと漏れていると思われますので、リザーバータンクの量次第では修理は
急ぎませんが、やはり早めの修理をおすすめします。
ホースは自然に折れる事は殆ど考えられませんので、何らかの外的要因が考え
られます。

心配なのは蛇腹ブーツの切れによって、砂や埃がラックに付着してパワステラッ
クを傷めてしまう事です。
蛇腹ブーツの外傷を確認された方がよろしいかと思います。
やはり修理はディーラーに持ち込まれた方がいいみたいです。
デルソルのパワステはコンパクト設計されたベーンタイプでしてラック部も分解に
専用工具を要しますし、ラックを車両から降ろすのもかなり苦労します(^^;
費用はおそらく4万から5万程度かとおもいます。
やはりプロの目で見た診断が必要ですので、一度お店でみてもらう事をおすすめ
します。