デルソルのパワステ重さ


デルソル会議室より引用


つとむ さん


ステアリング・ホイールについてですが、デルソルって確かパワステは標準装備
でしたよね。でも他の車に比べて、かなり重くないですか?
僕もそんなに多くの車に乗った事はないですが、今まで乗った中でも有数の重さ
だと思うんですけど・・・。
皆さんはいかがお考えですか。


もらぞう さん

自分もデルソルのハンドル重いと感じています。うちには、仕事関係の車も含め
て、トヨタとニッサンの車もあるんですけど、パワステ装備してるのの中では、デ
ルソルが一番重いです。
(アクティーが一番重いんですけどね(笑))
とくにトヨタ車の後に運転すると、つらいです(^^;
トヨタのパワステは、あれはあれで嫌いなんですけど。(軽すぎッス)


三十朗 さん

昔のホンダ車はパワステが軽すぎると言う評価で、さんざん叩かれていました。
(アメ車か!って感じで)
その為にあえてスポーツカータイプの車には重めの設定がしたあるのだと思いま
す。
三菱ランサーも日産スカイラインも同じくらいだったので、デルソルのパワステも
スポーツカーセッティングと言う事で (^^ゞ


如月 みいな さん

パワステの重さの話が出ていますので、私も少し書かせて頂きます。
最初、私がデルソルに乗った時も少し重いかな?って思いました。
三十郎さんが前に発言されてますが、何年にホンダのパワステは電動及びベー
ン式に移行しています。
ポンプをかなり小型に出来るメリットやら、なにやらありますが、どちらかに一杯
回してカツンととまるのはベーン式。
そこでポンプのうなり音も発生します。ええっと「ウーーーン」って音がします(^^;)
すぐにわかります。
あ、余談ですが最大にきった状態を長く続けるとポンプ傷めますので注意が必要
という厄介なポンプです。

それ以前のポンプだと、例えばアコード。
指一本でもくるくる回りました。気持ち悪いです、はっきりいって。
車速が増えればもちろん重くはなるように作ってありますが、それでも気持ち悪
い程に軽かったです。
で、お察しのとおりにデルソルはベーン式です。それも変わり始めた初期の頃だ
ったと思います。
確かにフィーリングを良くしたり、車の特性からして軽く作ってはいないと思いま
すが、故障も考えられますので、いくつかチェックしてみて下さい。

1.タイヤのチェック >> 空気圧のチェック。結構、影響しますよ。
2.パワステのオイル漏れ >> リザーブタンク及び下回りのラック点検。

そうそう、タイヤをどこかにヒットした場合もラックに歪みが生じて重さにムラがで
ます。
パワステのオイルが著しく減ってもムラで判断できます。
とまあ、心配のタネみたいな事いっぱいかいてしまいましたが、基本的にベーン
式は故障は少ないです。
部品点数も少ないですし、構造も簡単に出来ています。
あまり心配はいらないとおもいます。い・ち・お・う、チェックをしてみて下さい(^_^)


セイジ さん

私は以前、スポーツシビックのフェリオの乗っていましたが、デルソルに乗り換え
て、パワステが重いとは感じませんでした。
姉妹車だから同じ構造なのでしょうかね。(^^)
逆に、レビンとかに乗ると、ステアリングが軽すぎて怖いです。
ハンドリングはデルソルの方がホイールベース(でしたっけ?前輪と後輪の間の
長さ)が短いので、挙動がクイックで楽しいでよね。(^^)v