ATの不具合





デルソル会議室より引用


ひで さん


ところで、全然話が変わりますけど、私のVXiは調子が悪いんです。
以前にも何度かATだということはいってましたが、なんと、3速5,500rpmあたりで
回転が一時的に落ちてしまうのです。ちょっと文で表現すると難しいのですが...
3速で5,500rpmあたりまで回ったと思うと、突然ギアチェンジするときのいわゆる
瞬間的に抜けた間隔があるんです。
そして5,200rpmまで落ちたと思うと約2秒ほどその状態が維持されて、それから
再び回り始めるんです。
ちなみに、D4固定でやった場合、その時点で4速に変速してしまいます。
これって変ですよね。
どなたか、ご存知の方教えてください。
とりあえず、ホンダに電話したら一度みてみるとはいっていたのですが、ちょっと
不安です。


如月 みいな さん

トラブルのようですね。気持ちのいい季節なのに、軽快に走れないとは、ホントに
悲しいですね。
ギアが滑っている感じなのでしょうか?約2秒ほど状態維持とのお話ですが、そ
の時はアクセルは全開状態なのでしょうか?回転数の落ち込むところがVTEC
切り替えポイント付近なのが、少し気になります。
4速でゆっくりと加速させてみて、変速点できれいにつながらず、滑るようにつな
がる(一瞬、回転数だけふけあがる感じがする)ばあい、ミッションクラッチ系統
のトラブルが考えられます。

ミッションオイルの交換は定期的にされてますか?
2万キロから3万キロに一度は、必ず全容量のミッションオイル交換が必要となり
ます。
その時に添加剤などは入れずに、純正のATFのみの交換をおすすめします。

D3レンジのみの不具合でしょうか?
どうも、4速につながる時のクラッチが怪しいですね。
とりあえず、オートマオイルの汚れを点検される事をおすすめします。
赤い色ならば問題ありません。
茶色や黒っぽい赤なら汚れていますので、交換をおすすめします。
ATの点検、故障診断はいろいろな方法がありますが、そこから始めてみてくださ
い。


ひで さん

滑っている感じというよりは、いわゆる変速時の抜けた(!?)感じがします。
ちょっと説明しにくいのですが... 一瞬半クラッチっぽい状態がありますよね。
その状態になります。
普通に加速していく場合、何の問題もなく変速されていくのでさらにやっかいなの
です。
ちなみに、私はミッションオイルは15000キロくらいで交換しています。
ただ、前にいれたのが純正ではなくTRUSTの100%化学合成のものです。
でも、9月の車検の時純正に入れ換えてもらってます。
どうも、VTECゾーンでの不具合なので、私もかなり心配しているのですが...
やっぱりこれって普通では考えられないですよね。
とりあえず、色々ためしてみます。ありがとうございました。


ひで さん

先日、私はホンダにデルソルを持っていきみてもらいました。
どうやら、3速の5,500rpmあたりの調子が悪いというのは(前の書き込み参照)
安全機構ということでした。
つまり、速度とエンジンの回転数がどうのこうので、油圧をいったん抜いてしまう
らしいです。
それによって、回転が一時的に伸びなくなるとのこと。
でも、こんなことってあるのかな???
ほかの人はどうですか?ぜひ、聞かせてください。


綾(VXi) さん

安全機構ですか...まぁありえない話ではなさそうですね。
例えば2速ホールドで思いっきりベタ踏みすると、7,000rpmに入る直前くらいで強
制的に3速へシフトされてしまいます。
それが3速の場合は、4速へシフトすることができないため、強制的に回転数を
落とすとか。
今度、高速道路で試してみます。
(きっと一般道ではここで書けない速度になりそうなので(笑))


平野 さん

私のでるそるはSIRのATですが、やはり3速の6,500回転くらいで一度6,20
0回転に落ちました。
一度落ちてからは、そのまま加速していくのですが・・・3速ホールドでないとこの
現象はおきないみたいです。
じつは、あまり3速でこの回転まであげられるフィールドはありませんが・・・オー
プンのままでこの回転まで引っ張るのはちょっと時間が、かかります。
信号2個ほど通過しますので、危険もともないます。
(浜松の某国道**号線にて)。