症例 その9



いが さん

先日ルーフチルターユニットが作動中に止まりました。
この春デルソルを買い換えて、チルターギアも金属のものを移植したので安心しきっていたので
ビックリです。

チルターユニットをバラしてギアを全部外してみたら、原因が分かりました。
チルターの昇降状態を検知すると思われるリミットスイッチの電線のハンダ付け部分が取れて
いました。
おそらく経年劣化と思われます。
電線の長さがギリギリだったのか、昇降で多少のストレスがあったのでしょうね。
電線をちょっと延長してハンダ付けしました。

開けたついでに金属ギアの面取りもして、金属部にはモリブデングリス、樹脂部にはシリコング
リスを塗りたくって(手元にそれしかなかったので)組み立てたら見事復活しました(^^)
作動音も小さくなっていい感じです。

金属ギアに交換したのにチルターギアが故障することもある、という事例でした。


HUSH! さん

>>いがさん

6年前に、全く同じ障害で大変苦労した事があります(涙
TTPのコントロールユニットのランプ点滅回数から判断すると、スライダー廻りが悪いよという結
果が出るのでとても面倒な事になったと落ち込んだりしていましたw

黒のGND線が3+1本合わさってハンダ上げしている処じゃありませんでした?<ハンダ剥がれ


いが さん

>HUSH!さん
同じような症状がほかでも出るんですね。
ハンダが取れていたのは確かに黒線が3本合わさっているところでした。
取れたというよりも、被覆を剥いたところからポロッと切れたような感じでした。




戻る