症例 その7


デルソル会議室より引用

横山 さん

こんにちは、横山と申します。
前期型のTTPに乗ってます。
最近TTPが故障し家の近くのクリオに修理に出したのですが、二週間近
くたっても原因が特定できないようで連絡もきません(T^T)
そこで皆さんのお知恵を拝借したいと思い書き込みさせていただきます。
故障の症状はルーフ格納用のアーム(フォーク?)が出てこず「ピッー」と
アラームが鳴って動作が止まってしまいます。
こちらのサイトにあるトラブル集のトランストップの故障→症例3にある「ア
ームが出ずアラームが鳴る」に当てはまるかと思います。
ただ僕の場合は最低でも月に二回はTTP動かしてましたし、ボタンの押し
直しでの正常動作も出来ませんでした。
一応、手動では動作可能だったので、ギアが壊れてるといったことはない
んじゃないかと思っています。
手動で開閉する際はトランク部分の警告灯が消えなくなるので一旦バック
アップヒューズを抜いてからキーを使ってトランクを開閉し警告灯を消してい
ました。
乱文になってしまったのですが、何かヒントになるor「ここ調べてみたら」と
いったこと、その他思いついたことを助言いただければと思います。
突然の書き込みで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。


natsu さん

こんにちはnatsuです
以前私もTTPが故障し、アームが出てくる以前の窓が下がる時から「ピー」
という警告音とともに停まってしまうので、何回もスイッチを再度押して少し
ずつ変形させて完了します。
横山さんと違うのは「うんともすんとも」ではなく少しずつ動くので動作信号
は生きているようです。
そこでオートテラスでやってみたことは配線を全部ぶっこ抜いて接点を掃
除して再度取り付け直してみたところ動作するようになりました・・・が
相変わらず機嫌良いときと悪い時があります(接点点検前0:10から接点点
検後8:2になりました)
ディーラーに再度相談したのですが次はチルタ交換かなということです原
因が特定出来ないので部品交換しても結構な出費になりそうなのでこちら
はちょっと様子みてから対応をお願いしようと思っています参考ではならな
いようですが、もしやっていないようであればディーラに接点や配線の点検
を相談するのも手かもしれませんね
横山さんの故障にはもしかしたら的外れかもしれませんが、お互いデルソ
ルのTTP故障ということで書いてみました。乱文ですいません


ヒロ@和光 さん

はじめまして。
2週間連絡無しはつらいですね・・・
心中お察しします。

で、ちょっと調べてみたのですがルーフスライダが出て来ないという事は
ルーフチルターが上昇したところで止まってしまうということでしょうか?
それならば、ルーフチルターには
・チルタースイッチ1
・チルタースイッチ2
・チルタースイッチ3
・センタロックスイッチ
と4つのスイッチがありますのでこれらのどれかが不良、もしくは断線して
いるのではないでしょうか?

当たっていれば幸いです。


kamayan さん

私もTTP故障でルーフが上がりきって、ルーフスライダーが出てくるという
とこでピーと警告音が鳴って止まってしまう症状になったことがありました。
原因はチルターユニットのセンサースイッチ(ヒロ@和光さんが書かれてい
るどれかだと思います)の接触不良で、私はちょうど運良く中古ユニットを
手に入れることができたのでASSY交換したら直りました。
チルターユニットを交換してしまうのが吉だと思いますが、新品ASSYは高
いんですよね。


横山 さん

こんばんは、横山です。
natsuさん、ヒロ@和光さん、kamayanさん書き込みありがとうございます。

natusさん
> 全部ぶっこ抜いて接点を掃除して再度取り付け直してみたところ動作す
 るようになりました

なるほどです。これもやってもらおうと思います。

ヒロ@和光さん
> ルーフチルターが上昇したところで止まってしまうということでしょうか?

そうです
止まってしまった後に手動で(レンチを使って)アームを出しきると、その後
は正常に動作しました

kamayanさん
> チルターユニットを交換してしまうのが吉だと思いますが、新品ASSYは
 高いんですよね

5万ちょっとという話でした。
修理箇所がここだけなら取り替えてしまうのですが、他にもフロントガラス
のパッキンが取れて来てるので治したいんですね・・・これも5万ちょっとか
かるんです(T^T)

皆さんの書き込みを見てなるほどと感心してしまいました。
アーム側の故障ではなくて、ルーフチルター側を疑うべきだったんですね
明日クリオに電話してみます。
また何か動きがありましたら、報告させていただきます。
ありがとうございます



戻る