症例 その4


お題:「23時のレストランでどないせーっちゅうねん:-)」(関西弁)
                         By よしの
状態:平成4年登録 CR-X delsol SiR トランストップ
                 5MT 黒 走行距離45,000km
原因:「ルーフチルターのギア破損」

私のトランストップ故障体験を紹介したいと思います。
それは、夏の夜レストランへ駐車、オープン状態だったトランストップ
を元に戻す途中に発生しました。
症例1の文章をお借りして説明しますと...
>詳しく説明しますと、ルーフを閉じる時の動作として
>1.ルーフスライダーに連結されたルーフが頭上へ移動
>2.ルーフチルターが上昇
>3.ルーフセンターハンドルを「OPEN」から「CLOSE」へ
>4.ルーフスライダーとルーフの連結解除
>5.ルーフチルターが下降

5.動作に入る瞬間に「パキッ」という異音がし、そのまま動かなくな
った。
よく見ると二本あるルーフチルターの内1本が動いていないようだ。
仕方なく逆動作でルーフをトランクに収納しようとしたところ全く動作
せず、しばらく操作説明書を片手に格闘したところ、バッテリーのアー
スを外して初期化する事に気付き、その後開状態のトランクを手動で収
納しました。
ルーフは未固定・半開き状態のままだったが、バッテリーのアースを外
した状態のため通常の走行でディーラーまで運転可能でした。 

ディーラーでの修理は保証期間中のため無料でした。
ルーフチルターの全交換を行ったそうです。
この「樹脂」ギアの破損は結構起こっているようで対応よく扱われまし
た。
ディーラーの人曰く、「頻度・環境にもよるが3年〜5年の間でよく発
生している。
」とのことでした。
 
修理後のトランストップ時の作動音を聞いてみると、とても静かになっ
ており、修理前は「カラカラ」という音がしていたのをディーラーのひ
とに伺うと、「おそらくギアにヒビが入っていたのでしょう。」
うーん。
中古車で取得した時からこの音だったのでこういうもんだと納得してい
たのが裏目に出たようです。(取得してから、20回程度は正常にトラ
ンストップを行っていました。)
 
その後は、問題なく動作しています。
 
以上です。お役に立てると幸いです。
簡潔に表現したつもりですが、実際は文末に全て「(ToT)」を入れた感
じで、季節は夏だったのですが夜11:30のレストランの駐車場で、閉店
時間と勝負しながらの作業でした。
しかも小雨が降り出してきて・・・(あー悲惨)
(手動開閉が活躍した初めての例になりますでしょうか?)


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