車検の光量対策


デルソル会議室より引用

商品としてはビート専用で販売されている為、交換は自己責任で行ってくださいね。

2021年7月情報

常駐犯タカ さん
ご無沙汰しています、大阪の常駐犯タカです。
どうやら昨年日本ライティング社からBEAT用に車検対応LEDヘッドライトキットが出てた
のを知ったので、先日購入して昨日取り付けました。
無事に取りつけでき、とりあえず大満足です。
あとはデルソルでも車検に通るか・・・
今年10月が楽しみです。


ノリノリのデルソル乗り さん
> どうやら昨年日本ライティング社からBEAT用に車検対応LEDヘッドライトキットが出て
> たのを知ったので、
> 先日購入して昨日取り付けました。

私も日本ライティング製の702k LEDを購入、取り付けましたよ〜
BEAT用と書いてありましたが同じ702Kなので問題なしですね。

これまで探しても無いと思われ半分諦めかけていた702KのLED(しかも国産)を最近ネッ
トで見つけ、即購入しましたよ。
冷却ファンが付いているので本体自体がハロゲンよりも長いので取り付けは結構難儀し
ましたが何とかできました。
設計がちゃんとしているのか、取り付け後の光軸調整も殆どする必要がなかったですね。

色温度(6000K)も問題なさそうなので車検も多分大丈夫だと思います。。


常駐犯タカ さん
ノリノリのデルソル乗りさん、自分も発見・即注文でした。
かなりこだわって製作されているようで、安心して取り付けれました。
左側ユニットは左フェンダー内に貼り付けたので、
個人的にはそちらだけあと10cmほどケーブルが長くあってほしかったです。
それと後日知ったのですが、試作で1セットのみイエローLED作って、BEATオーナーが使
用されてるそうです。
イエロー版製品化して欲しい・・・

追記
みんカラに取り付け時の写真を簡単に載せておりますので、
今後取り付ける方の参考になればと思います。

https://minkara.carview.co.jp/userid/371835/blog/



Beat さん
私も付けています。
HIDも2回程、球を交換したので、LEDで長寿命を期待してます。
ただ、ファンが付いてるのでこのファンのモーターの寿命やファンの汚れによる冷却能力
低下が心配です。
(結局定期的に、清掃、メンテがいるのは面倒だなあ。
1月の車検の前に取りつけて、光軸も変わらず問題無しでした。


常駐犯タカ さん
昨日日本ライティング社にて、デルソルに流用した際の配光の確認に行ってきました。

計測機器で確認した結果、デルソルに流用した際の配光は問題なしでした。
が、いかんせん30年ほど前のレンズユニットなので、
LEDでも光量が減退してしまうようです。
自分のでは車検は通るであろうという判断でしたが、
以前まで使用してたハイワッテージハロゲンバルブに戻してみたところそちらは完全に光
量不足でした。
車検控えてる方はレンズ研磨など何らかの対策が必要になってくるんではないでしょうか
ね。

尚、近日発売予定イエローバージョンの装着試験もしてきましたが、かなり欲しくなりまし
た。


pot さん
みんカラも拝見させていただいております。
差し支えなければお教えください、日本ライティングの4000KでLo、Hi共にどの程度の光
度だったんでしょうか?


常駐犯タカ さん
光度ですが、パラメーターの詳細(見方?)を理解してないのでちょっとわかりかねるんで
すが、日本ライティングの方がその都度撮影しておられて、後日ブログにアップしてもよ
いかと確認されておられたので、そちらに画像が載ると思いますので、その際に確認で
きるかと思います。
(もし載らなかったら改めて問い合わせて教えていただこうと思います)


kamayan@青デル さん
<URL>
日本ライティング社での様子がCartuneに掲載されていましたのでURL載せておきます。
イエローバージョンよさそうですね!!



常駐犯タカ さん
日本ライティング社より先日の計測値情報教えていただきました。

左が10,200cd(ハロゲン8,100)
右が11,600cd(ハロゲン9,200)
だったようです。

>kamayan@青デルさん

情報ありがとうございます。
黄色は実物さらに良かったです。
発売楽しみです。


pot さん
報告感謝です!
見た目の明るさの感覚もあるかと思いますが数字的には問題なさそうですね。




tos さん
先日、車検の為車を持って行った所、ベッドライトの基準が変更された為、今のままでは
車検が通らないと言われてしまいました。
色んなお店に電話しましたが、もちろん部品がありませんとの事。
車の知識が乏しい自分では、どうすれば良いのか分かりません。
何か良い方法はないでしょうか?
もう廃車にするしかないのでしょうか?


pot さん
おそらく暫定措置が終わりLoビームでの光量測定に伴い明るさが出ないという事だと思
われます。
古いヘッドライトのレンズ面の劣化で表面が黄色くなっていると思いますがまずは表面を
磨いて表面を奇麗にしてみてください(いくつかの方法があり、ググれば数多く見当たり
ます)、それだけでもある程度明るくなりますがハロゲンだと新しい球に交換してもギリギ
リかもしれません。
あとは光源自体をLEDなどの明るいものに交換する、大きく手を加えずできるのはこの辺
りかと思います。
注意点としてバルブ形状が一般的でない702Kという型式のため交換できる物が多くはな
く、交換可能な物(型式)でも車検に通る基準に満たない(光軸が出ない)物があり注意
です。
過去にここでも交換されている方が使われた日本ライティングさんのLEDバルブは何とか
なるかと思います。
(ヘッドライトのレンズ面が常識的な劣化に限ります)

https://www.zwebonlinestore.com/shopbrand/headlight_702K



tos さん
ご返信ありがとうございます。
教えて頂いた方法で試してみます!
車の知識が乏しい私が15年も乗っている愛着のある車ですので、何とかしてみます。




tos さん
以前ヘッドライトの劣化で車検が通らず、こちらで解決方法を質問させて頂き、日本ライテ
ィング社のLEDバルブを購入して装置してみたのですが、反射板の劣化により上下左右
に光量が散ってしまい、うまく調整できないと車屋さんに言われとしまいました。
新品のヘッドライトに交換するしか方法はないとの事なんですが、それ以外の方法はあり
ませんか?
覚悟はしてますが、やはりもう廃車しか道はないんでしょうか……


kamayan@青デル さん
デルソルのヘッドライトで車検を通す方法

その1 純正ヘッドライト+702Kハロゲンバルブ
その2 純正ヘッドライト+日本ライティングorおさる技研謹製 702K LEDバルブ
その3 社外ヘッドライト+VLELENO謹製 H4 LEDプロジェクターバルブ

その1はそのまんま純正仕様ですね
その2はそれをLEDに置き換えた仕様
ですがその1とその2は近年レンズやリフレクターの経年劣化により車検に対応できない
場合が結構出てきているようです。

その場合最終手段としての方法がその3で、レンズカットの無いクリアタイプの社外ヘッド
ライトにリフレクターを一切使用しないLEDプロジェクターバルブを組み合わせる事で車検
に対応させる事ができます。
この方法ならヘッドライトユニットのレンズやリフレクターの状態に左右されないので基本
的には車検はパスできるはずです!
ただしバルブはどれでもいい訳ではなく必ずVELENO H4 LEDプロジェクターヘッドライト
を使用して下さい!
https://veleno.jp/?page_id=2867

ですがその3に問題点が無いワケではありません!
まず社外ヘッドライトには元々H4ハロゲンバルブを使用する前提の"傘"が付いているの
でカラ割りして取り除く必要があるという事!!
そして社外ヘッドライトのメーカーによっては光軸調整機構が左右が無く上下にしか付い
ないものもあるのでディーラー等の車検整備でNGにされてしまうかもです!
左右が無い場合の対処としてはヘッドライト固定ボルトを緩めての調整は出来るのでそ
れで対応してもらうようお願いするしかないです
https://x.com/crx_delsol/status/1722600128115335187?s=20

(具体的に書くとSONAR製のヘッドライト本体とウインカー別のタイプは光軸調整が上下・
左右の2箇所ありますがそれ以外のウィンカー一体タイプの社外ヘッドライトは上下しか
ついていません)


tos さん
とても詳しく分かりやすいご説明ありがとうございます。
その3を試してみたいと思います。


kamayan@青デル さん
かつてのスポコン全盛期ならヤフオクや楽天で腐るほど出品されていたのですが今は全
く無くなっちゃいましたね
ではどこで入手できるのかと言うとアメリカのセカイモン経由のebayから購入できます
金額はヘッドライト本体が2万円前後で送料+手数料が約1万円の約3万円ってとこだと
思います
購入はそこまで難しくないのでチャレンジしてみて下さい!
https://www.sekaimon.com/s/del%20sol%20headlights/-/all/

追記
先の投稿での"その3"において社外ヘッドライトの光軸調整機構が上下しかないのがど
うしても気になる困る場合、純正ヘッドライトを殻割してレンズを外しそこに社外ヘッドライ
トの透明なレンズを被せるというニコイチすれば上下・左右の光軸調整機構のついたクリ
アヘッドライトが作れます
そこにVELENO H4 LEDプロジェクターヘッドライトをインストールすればOK


tos さん
追加の情報ありがとうございます!
本当に感謝をしております。
ただ色々と悩みに悩んで悩みぬいた結果、下取りに出す事にしました。
たったの8万円でしたが、しょうがないですね。

ヘッドライトの件で助言をしてくださった方々、本当にありがとうございました。





戻る