後期型のハンドルボスについて



デルソル会議室より引用


あぺ さん

はじめまして。
先月H9年式MT SiR TTPを購入したのですが、とりあえず純正のハンドルを交換してみようと車屋
に持ち込んだら前期型までの適合しかないと適合表には無いと言われてしまいました。
後期型のデルソルのハンドルボスは前期型のものでも取付可能なのでしょうか。もしくは、同年代の
シビックなどに使われている型を流用するのでしょうか

初めての車なのでわからない事だらけなのでよろしくお願いします。


ろく助 さん


あぺさん、はじめまして。
当方、後期型SiRのSRSエアバッグ付き車両にてステアリングを交換しております。
エアバッグ付きの車両であれば、前期・中期とボスは異なります。
DC1,2インテグラの前期型と同じものだったと思います。

エアバッグ無しの車両は大恵の適合表を見る限りは前期・中期と同じのようです。
http://www.daikei-s.co.jp/tekigou003.htm
もしエアバッグ無しでしたら、EG6シビックで使っていたステアリングボスが余っているのでお譲りしま
すよ。


あぺ さん

ろく助さん情報ありがとうございます。

当方の車両はメーターにはSRSエアバックのマークがあるのですが。
購入した時点でなぜかホンダ純正のエアバッグ無しのハンドルが装着されていたて正直どちらか解
らないです・・・
ボスはこの場合エアバック有になるのでしょうか?


デルデル坊主 さん

あべさん、はじめまして。
メーター内にSRSエアバッグのインジケーターがあるのならばエアバッグ装着車に間違いないと思い
ます。
エアバッグが運転席だけというのは、ありえませんので助手席側を確認してみてください。
それにしても、何らかの理由でエアバッグ車にノーマルのステアリングを装着しているのであれば、メ
ーター内のインジケーターが点灯しっぱなしになっていると思いますが、如何でしょうか?


ろく助 さん

メールにてあぺさんに確認したところ、後期のSRS装着車に前期・中期のSRS無しステアリングが取
り付けられているようでした。
現車を見たわけではないですが、そんな事が出来るのかと驚いた次第です。
警告灯が点かないのはキャンセラーが取り付けられているためのようです。
恐らく前オーナーが売却する時に社外ステアリングを外して純正を取り付けたのではないかと。

どうでもいい話ですが、デルソルのSRSは前期・中期・後期共に運転席側のオプション設定だけで助
手席側は設定さえ無かったと思います。
現に私の車(後期SiR)にも助手席SRSはありませんしw
今でこそ当たり前の装備ですが、当時はこんなもんだったんですねぇ…


デルデル坊主 さん

そうだったんですか、...当時は運転席側のみオプションですか。イヤー知りませんでした。
知ったかぶりをして失礼しました

それにしても、真相が解って良かったですね。前オーナーさんもそのままにしておいてくれれば悩ま
なくてよかったのにね...


プロジェクト34 さん

エアバックですが、国内仕様は運転席オンリーだったのですが
海外では助手席側にも設定有ったんですけどね。

私がVXiを新車買いに行ったときは既に運転席オプションすら設定無くなってましたね




戻る