デルソルのワイパーゴム交換ミス



結論:あんまり適合表を信用しちゃ駄目



デルソル会議室より引用


プロジェクト34 さん


先日デルソルのワイパーゴムが寿命だったので、
昨日買い置きしたものを交換したのですが、適合表を見たにもかかわらず運転席側が短かった
です・・・

PI▲▲の適合表を何度も確認して525mm(サイズ11)を買ったのですが、はめてみたら短くて長
さを確認したら550mm(サイズ12)でした。
他のメーカーの見たら550mmでした・・どういうことでしょう。
この買い違い2回めだったり・・・・_| ̄|○


むーぶ

私も最近 運転席側のワイパーゴムの長さを間違えました。(助手席側はOK)
メーカー名は忘れましたが、適合表を見て購入したつもりだったのですが・・・・

適合表の記載ミスの可能性が高いですね。
もしかしたら今後もこういった事があるかもしれませんので、購入する時は適合表だけでなく、実
際の長さを測定しておいてそれを確認しながら購入する事が必要なのかもしれません。


ちょろ@鈴鹿 さん

私は指定の長さより30〜40mm長い他社用のものを買います。拭き残りが多いのがいやなも
ので、ウインドウ端ぎりぎりまで拭けるようにするためです。(長すぎたら切れば良いですから。)
どの道外して交換するわけですから、外したものを持って買いにいきます。(現在はトヨタ車よう
のブレードが付いてます。)


かえる爆竹 さん

私、撥水ゴムのワイパーブレードを買ってステイより長めに残してゴムを切って3日後にディーラ
ーでオイル交換したら、『ステイからブレードがはみ出していて危険だったので純正品に交換して
おきました!』と、無理やりノーマルに交換されてお金取られた経験があります;;
まぁ関係ない話ですがw


タムタム さん

我が家のデルソルは、運転席側は650mm助手席側が500mmでした。運転席側は、センター
位置を、オフセットしてありますのでデルソルに使えるマックスだと思います。
フロントガラスの傾きが良いみたいで大きめのブレードに変えてもビビリは、有りません。
525のブレードでしたら、助手席側に、オフセットで使えるかも知れません。


赤デル さん

自分もおそらく同じ商品を買ってはみ出していました。
ガソリンスタンドの人に危ないから買い換えるように言われて買い換えました。

自分は自分の商品選択ミスだと思っていましたよ^^;


プロジェクト34 さん

ワイパーブレードについては長かったり短かったりの経験はあるんですね。

私は短かったのですが、長い方もいるようですね。
ゴムだけでなくブレードも交換されているのかな?
前間違えた時は適合表にどこのメーカーか忘れましたが「11-12」なんてあいまいな書き方して有
ったと記憶してます


タムタム さん

ワイパーは、大きくするときにブレードごと交換しましたが、その後は、ゴムだけを交換しています。
ワイパーブレードもゴムもメーカーによって数ミリの違いがありますので、ギリギリにされてる方は、
交換時は、現物を、持っていって確認された方がよいでしょう。
ワイパーアームの錆は、この年代のホンダ車は、仕方がありませんので、数年おきに塗るか、交
換しかないでしょう。


タムタム さん

先ほど、オートバックスに行く用事がありましたので、適合表を確認しましたら、確かに525mm
が、デルソルの、運転席側になっていました。
マイナーな車ですから気を付けて見ていると他にもこの様なことは、有るのかも知れません。


けろ さん

ご無沙汰しております。まだ、青デルに乗っております。
私も以前、店にあった適合表を確認したところ1社だけサイズが長かった記憶があります。
先日、ワイパーごと交換したら運転席の方は少し短かくなりました。長い方が拭き取れる範囲が
広くなり良いような気がします。最終的に今回はホンダの純正品(HPにて確認できた交換部品
?)の長さを調べたような気がします。


カツデルT さん

いつも楽しく見ています。
ワイパーブレードって、黒いのが普通ですが、年数が経ってくると錆びますよね。私の場合ですと、
錆びは嫌いですから、その時に黒つやなしで塗装すれば良いのですが、値段が大して高くないの
で交換する事が多いです。

ただせっかく交換するので、PIAAの軽量穴?つきにしたり、自分で停止位置を微調整すれば何
とか付くので、ふき取り範囲を広くしたくて、ぎりぎり大きめに変えたりします。
で、その後長さなんか忘れちゃうのですよね。
以前、所有しているデルとStepWGNのワイパーゴムを5本同時に替えたら、3本しか合っていな
かったことがあります。

それ以来かな、その他でも使えるので、デルにはいつもメジャーが入れてあり、こんな買い物の
ときにはその場で測ってから、買うようにしています。ワイパーの長さは25mm単位ですので、大
まかに測っても大丈夫ですけど、その時に付いているのを確かめるのがポイントですね。
10年使った車は、適合表が信用できないことが多いのでご注意を。



戻る