デルソルのミッションオイル



デルソル会議室より引用


maruru さん


今回delsol(Vxi)を買ってから初めてミッションオイルを交換しようと思うのですが、純正はエン
ジンオイルと同じと風の噂で聞きました。皆さんはどうなさってますか?
また、ミッションオイルとエンジンオイルは同じものを入れた方がいいのでしょうか?
今、エンジンオイルはカストロールの10w-40を入れてます。
よろしくお願いします。


けいいち さん

>純正はエンジンオイルと同じと風の噂で聞きました
これですが、有る意味正解です。
ビートなどちょっと古い車の取説にはミッションオイルにエンジンオイルが指定されていました。
デルソルは「ホルダウルトラMTF」が指定だったような?

ホンダの「ホルダウルトラMTF」は粘度表記は書いてありませんが、おそらくエンジンオイル並
に柔らかいオイルっぽいので、エンジンオイルでも壊れないって事だと思いますが、今は普通
にMTF使うように指定されていますので、ミッション専用のMTF使った方が良いと思います。


ヒロ@和光 さん

デルソルの取説を見てみました。

P204,205のサービスデータにミッションオイルの推奨品として
「ホンダ純正オイルウルトラU(4サイクル四輪車用、APISE級、SAE 10W-30)
またはホンダ純正オイルウルトラMTF」

としっかり書いてありました。(汗

メーカーがミッションオイルにエンジンオイルを推奨しているとは・・・。
びっくりしました。


maruru さん

ヒロ@和光さん、けいいちさんどうも貴重なご意見やヒロ@和光さんにはサービスデータまで見
てもらいましてどうもありがとうございます。
今回のミッションオイル交換は無難に「ホンダ純正オイルウルトラMTF」を入れようと思います。
また、質問をするかと思いますが次回もよろしくお願いします。
m(__)m




戻る