車高調、ダウンサスについて



デルソル会議室より引用


kz さん


Vxi、トランストップのAT車です。
車高を少し落としたいのですが、なかなかどれがいいのかが判りません。皆様のお知恵を拝
借したいと思い書きこみ致しました。

@車検に通る程度で車高を落としたい。
Aノーマルよりも乗り心地を悪くしたくない。(硬くしたくない)
Bできれば安く^^;

以上の条件を満たすようなサス、スプリング、車高調をご存知の方、ご意見を頂けないでしょ
うか?
よろしくお願いします。



AZ さん

私もVxiに乗ってます。TTPのMTですが、バネのみを換えてます。RS−RのEG2用です。
車検もパスしました。値段もさほど高くはありませんでした。
乗り心地もさほどノーマルとは変わらないかと思います。
ただ、落ちる割合が程よいというのは個人差がありますので、何とも言えないところですが。
ご意見と言うほど大それたものではないですが、ご参考程度に
なれば幸いです。



kz さん

AZ様、早速のご返答ありがとうございます。
RS−Rのスプリングは自分も候補にかんがえているのですが、EG2用でどれくらい下がる
のかが判らず、躊躇しております。
どれくらい下がるのか教えていただけますか?よろしくお願いします。



AZ さん

詳しいダウンサイズは私もわかりませんが、見た目だと2〜3cm位でしょうか?
私はホンダ特有のタイヤとフェンダーの隙間(なんて言ったらいいのでしょう?適切な表現で
きませんが。(ニュアンスで捕らえて下さい。)
が気になって換えてみましたが、装着後はいい具合に隙間がなくなりました。ディーラーの人
も「いい感じだね!」と言ってくれるような感じです。
わかりづらい表現ですね!



けんしょー さん

自分はvxiのATにエスペリアのEG2用を着けています。
後ろはタイヤとフェンダーが指1本、前は2本ギリギリ入るくらいです。車検も通りました。
EG2用ですから見方によっては微妙にフロントが浮いて見えないこともないですが、(EG2の
方がエンジンが重い?)
乗り心地はなかなかですよ。
でも、お金があればやっぱり車高調がほしいですよねー。



kz さん

AZ様、けんしょー様、ご返答ありがとうございました。
エスペリアも候補に入れてましたが、そこまで下がってしまうんですね^^;
RS-Rにしてみようとおもいます。
ありがとうございました^^



kz さん

本日、車検ついでにスプリングの交換もしてもらい、手元にもどってきました。

RS−Rのダウンスプリングを入れました。

乗り心地がノーマルサスよりGOOD!
心配していた固さもなく、ノーマルよりストロークしてる感じです。
ノーマルのスプリングが固くなってた?なんてことはあるんでしょうかねぇ^^;
車高もちょうどいい感じに落ち、高すぎず、低すぎず。狙っていた通りの状態になりました♪

アドバイスを頂いた方々に改めて感謝です。
ありがとうございました^^



あおい号 さん

RS☆RのTi2000を取付けして画像などをアップしたので参考までに・・・と思ったのですが既
に取付けされたようで・・・(汗
良かったら他にダウンサス購入や取付け検討されてる方がいらっしゃれば参考までにご覧下
さいデス。

http://streetcat.cool.ne.jp/rr/del_sol/del_07.html



戻る