オートアンテナの配線



デルソル会議室より引用


kame さん


はじめまして、kameと申します。
以前からこちらのHPを見させていただいてました。
ようやく最近デルソルを手に入れました。

そこで、問題が発生したので顔を出してしまいました。
電動アンテナですがどのような配線になっているか詳しい方はいませんか?
オーディオがついてなかったので付けたのですがアンテナが動作しません。
ディーラーで見てもらったところユニットの交換が必要とのことでした。
(見積り額は約2万5千円)
オークションで動作確認済みの中古をゲットして取り替えたのですがやはり動作しません。
つないだときにウィーンとモータの回るような音はしましたが出てきませんでした。(;;)
単体での健全性も配線図等がないためできません。
せめて電圧が何ボルトでどの線にかけたらいいかだけでも知りたいのですが。
お願いします。


セコデル さん

家のは、買った当時から動かなかったんで、ディラーで修理しています。
動かなかった理由は、アンテナが折れたからという単純な理由だったんですが、アンテナの動
くモーターは壊れていませんでした。
なんで、モーターが動いているのであれば、アンテナが折れているか、
オーディオの配線がついていないかのどちらかのような気がします。オーディオのアンテナ配
線をしてないと動きませんから。


ヒロ@和光 さん

オートアンテナですが、オーディオと車両を接続しているカプラーの黄/白の配線(黄色地に白
のライン)に12Vを与えてみてください。
黄/白の配線がオーディオからのアンテナの伸び(+12V)/縮み(0V)の信号を受けていま
す。

また、オートアンテナモーターの配線は

白/青:常時12V
黄/白:オーディオからの信号(伸ばす時に12V)
黒  :アース

となってます。


kame さん

セコデルさん、ヒロ@和光さんありがとうございました。

今日、休みを取ったので単体で動かしてみました。
ちゃんと動きました。(??)
と言うことは、配線がだめなのかオーディオがだめなのかですね。
休みの日にはぐって確認します。
だめなら自分で配線してしまえばいいし・・・。
何とか動きそうでうれしいです。

アンテナ注文して取替えしてもらってたらどうなってたんでしょうね。
わからないまま2万5千円ぐらい請求されたのかな?




しのっぴ さん


私のデルソルですが、とうとうカセットデッキが壊れてしまいました。
音にあまりこだわる方ではないしクルマ自体も古いので(禁句ですか?)
オークションでホンダ純正のCDデッキを落札して取り付けようかと思っているのですが最近の
モデルをデルソルに取り付けるのにコネクターとかが必要なのでしょうか?
自分で確認しろ!と言われそうですが、できれば分解する前に用意して置きたいのです。

もしよろしければ教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。


kame さん

銀デル乗りのkame@愛媛です。
ぼくもオークションでホンダの純正を買って取り付けました。
バモスのものだったと思います。
16ピンから20ピンに変更する物は1500円(たしか?)でディーラーに行けば手に入ります。
市販のオーディオを16ピンにつなぐものはどこででも手に入りますが、16ピンから20ピンに
するものはディーラーで手に入れるほうが早いです。

ただし、問題があります。
オートアンテナに対応してません。
最近のホンダ車を見てもらえばわかるようにオートアンテナのついた車がないのです。
つまり、オートアンテナのない車の純正品はオートアンテナに対応していないのです。
ぼくは、スイッチを付けて手で動作するようにしました。
もし、オートアンテナに対応させたいのであれば、特定の車の純正品でなく、オプション後付け
用のものを手に入れてください。
コネクタとオートアンテナのことから考えると純正品にこだわらないほうがいいかもって思いま
す。ぼくの場合、何も知らずに先に手に入れてしまったので苦労しました。


しのっぴ さん

Kame@愛媛さん、ありがとうございます。

コネクターの事ばかり考えていてオートアンテナの事を忘れていました。
スイッチを付けるというのはアンテナ用の配線を外に引っ張り出してつなぐのですか?
もしよろしければ、お時間のある時にまたその辺の事を詳しく教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

kame さん

銀デル乗りのkame@愛媛です。
しのっぴさんのお願いでまた出てきました。

基本はヒロ@和光さんに教えてもらった配線で行いました。
過去レスで探せるとは思いますがコピペします。

********************

オートアンテナの配線
投稿者 ヒロ@和光 さん

オートアンテナですが、オーディオと車両を接続しているカプラーの黄/白の配線(黄色地に白
のライン)に12Vを与えてみてください。
黄/白の配線がオーディオからのアンテナの伸び(+12V)/縮み(0V)の信号を受けていま
す。

また、オートアンテナモーターの配線は

白/青:常時12V
黄/白:オーディオからの信号(伸ばす時に12V)
黒  :アース

となってます。

********************

アンテナ側か本体側かどちらかの線を切って市販のギボシで接続します。
常時12Vはバッテリーライン、0−12Vはアクセライン。
アクセラインに市販のスイッチを取り付ければそれで伸び縮みします。
スイッチを切り忘れてもエンジンを切れば自動で縮んでくれます。
パーソナルボックスの空きスイッチスペースに合うスイッチを探せば見た目も綺麗ですよ。
電源取りはオーディオの16ピン−20ピンケーブルの途中を切ってギボシで取り出しします。
挟み込んで取り出すタイプもあるみたいです。



戻る