輸出仕様アクセサリーライト取り付け


関連:輸出仕様パーツファン通信


デルソル会議室より引用

KEN-G さん

KEN-Gです。ひさしぶりにカキコさせていただきます。

海外輸出用アクセサリーライトにお詳しい人がいたら教えて頂きたい事があります。
あのライトの取り付けは簡単にできるのでしょうか?(入手方・値段・加工など)
また道交法関係でも取り付けにあたり問題などありましたら教えてください。
ヘッドライトのHID化を考えていますので参考にしたいと思っております。

以上です。宜しくお願い致します。


いが さん

KEN-Gさんこんにちは、いがです。
僕のデルソルは輸出用アクセサリライト+ヘッドライトHID化しています。
輸出用アクセサリライトですが、品番は以下の通りです。
Euro AUX Light
左: 33160-SR2-G01
右: 33165-SR2-G01

おそらく、ライトだけで送られてくると思います。
ディーラーで買えるらしいのですが、僕は輸出パーツを扱うネットショップを利用しました。
左右で3万円ほどです。おそらくディーラーの方が安いのでしょうね。
ブラケットは国内仕様のアクセサリライトをはずして、そのまま流用できます。
取り付けボルトは新たに買う必要がありますが、
ステンレス製でもホームセンターで1本20円程度で買うことができます。
配線はバルブの変更により電流が多く流れるようになるので引き直す事をお薦めします。
1.25SQの電線と途中にリレーを追加すればいいでしょう。うちはHi/Low切替のリレー
と併せて2個追加しました。

ヘッドライトHID化はD2RバルブをH4Hに変換するアタッチメントを使ってLowビームの
みHIDとして使用しています。
Hiビームはアクセサリライトを使っていますので、そのまま車検を通す事ができます。
ただ、道交法上Lowビームが4灯付くのはマズイらしいので、アクセライトのLOWは切って
います。
HID取付について僕のHPにレポを載せてありますので、よかったら参考にしてみてください。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/4068/delsol_HID/delsol_HID.htm


KEN-G さん

KEN-Gです。おはようございます♪

>いがさん
情報ありがとうございます。取り付けレポート見せて頂きました。
とてもHID の光は明るそうですね。輸出用アクセサリライトのアッパーライトにも興味があ
ります。デルソルのアクセサリライトをパッシングとか道路上のちょっとした挨拶にも使え
たらな…とずっと考えておりましたが実現可能なのですねっw。


また重ねて質問になってしまいますが、あの輸出用のアクセサリサイトは配線部の強化…
以外で考えるとASSYで交換可能ということなのでしょうか?取り扱っていたアクセサリー
ライトのバルブ形状は電源系の2線配線、フロントライトは3極の配線ってイメージがあり
ましたので配線自体はフロントライトの方を使うのかな?って思っておりました。

以上です。宜しくお願いしますヾ(*゚∇^*)ノ。


いが さん

KEN-Gさんこんにちは。
輸出用アクセライトの配線ですが、KEN-Gさんの書かれているとおり
配線が3本に変わりますので、バルブの取付部から配線の交換が必要です。
バイク用品店などにH4バルブ用のソケットが売っていますので僕はそれを加工して使い
ました。
2本分入ったセットで¥1000円ぐらいだったと記憶しています。
配線以外はレンズユニットを国内仕様のものと交換するだけです。
Hi/Lowの切替はヘッドライトの配線からHi/Low切替用リレーを動かすようにして対
応しています。
アクセライト自体のON/OFFは従来のスイッチを使えるように、従来のアクセライトの配
線からON/OFF用のリレーを動かすようにしました。
言葉ではちょっと伝えにくいですね(^^;
暇を見てわかりやすい図を書いてみます。


KEN-G さん

>いがさん
輸出用アクセサリライトの件、教えて頂きまして真にありがとうございます。
とても分かりやすかったです♪。まだ自分の中ではデルソルオフシーズン、ゆっくりHID化、
若しくはアクセサリライト輸出仕様化(ご説明の様子ですとアクセサリライト自体[H4]の
HID化もいけそうですよね♪)を検討していきたいと思います。
パターンがクリアになっている輸出用アクセサリライト自体は見た事があったのですが、
配線関係について理解しておりませんでしたので大変助かりました (^^♪。

知人のDC5RのHIDライトで夜間走行しますと光の白さ…というより、見える範囲が全然ハ
ロゲンランプと違いクリアに見えますのでHIDがとても羨ましく思っておりました。
いがさんはデルソルで明るい夜間壮行をしてらっしゃるんでしょうね(羨♪

いがさん、真ににありがとうございました ☆彡

p.s いがさん
  またHPを拝見させていただきます!(^^)!
  特に急ぎって訳でもないので、概要図についてのレポはいがさんのホントに開いた時
  間で結構ですよ(^_-)-☆




戻る