インテRミッション取り付け



デルソル会議室より引用


るぱん さん


山口の白デル乗りるぱんです。

うちのデルSIRも12万キロになりました。
ミッションもそろそろ賞味期限切れみたいで1速が入りにくいんですよね〜。
インテR用のミッションをミッションケースごと交換しようと思ってるんですが、どなたか
詳しい方おられますか?
ポン付けオッケーなのか加工しないといけないとか教えていただけるとありがたいです
ね。
知ってますか?<森さん


銀デル さん

初めまして、宮城の銀デルと言います。今回ミッションOHをするんですが、聞きたいこ
とがあります。
車はEG2です。ファイナルを98インテRの物と交換したいんですが、ポン付けできるん
でしょうか?
もしポン付けできないとなれば何の部品が必要なのでしょうか。ホンダ車よろず相談に
聞くよりこっちの方が詳しい方がたくさんいると思いお邪魔しました。

もしわかる方いらっしゃれば教えてください。お願いします。


Type100-R さん

るぱんさん、銀デルさん

自分は98のファイナルとヘリカルを装着してます。
装着にあたり、カウンターシャフトとギアが1ヶ必要だったと思います。
ディーラーで取り付けをしてもらいましたが、ケースごと交換した方が、ボルトオンで取
り付けができるので楽ということでした。

また、自分の場合は、ミッションケースの内側を削りたおしていたようです。
自分の方からは詳しい説明ができません。ごめんなさい

もし、ファイナルの交換をされるのであれば、自分がお世話になったディーラーさんに
問い合わせてみるのもよろしいかと思います。
ディーラーは  ホンダベルノ高崎 伊勢崎営業所  です。
とっても良心的なサービススタッフの方々がおります。自分は毎回、無理なお願いをし
て迷惑をかけておりますが…


るぱん さん

レスありがとうございました!
とりあえず中古のミッションをさがしま〜す。


ビック さん

銀デルさん・るぱんさんへ
98用のファイナルの流用には98用ローギアとカウンターシャフトとニードルベアリング
を2つとディスタンスカラー(欠品中!いつできるのか?ディーラーで推進してもらいま
しょう)が最低必要です。
燃費を考えるなら4速メインシャフト・4速カウンターシャフト・5速メインシャフト・5速カ
ウンターシャフト。
クロスにしたいならRじゃないインテの2速・3速が必要です。
私は4速・5速を交換です。4速・5速はブッシュがあり再利用は好ましくないからです。

ちなみに私は5速メインシャフトが欠品していて11月の3連休に作業予定です。


kamayan さん

98ファイナル流用の部品品番載せておきますので参考にしてください。

ギア−、ファイナルドリブンカウンターシャフトロー 23221-P80-E30 \12400
ギヤー、カウンターシャフトロー 23421-P80-E30 \4650
ベアリング、ニードル42×47×20 91107-P80-E31 \620×2ヶ
カラー、ディスタンス36.5×42×30 23914-P80-E30 \1500


ビック さん

追加です。
98ファイナルはタイプR用のヘリカルLSDなどが必要です。
ミッションASSYより中身の交換の方が良いと思います。
私はディーラーと仲良くなっているので、工賃も5万位のところを3万位(クラッチ交換
分)でOKをもらいました。
他にもミッションケースを一部削るのですが、加工代も無料でしたし、インテRのクラッ
チとエンジン・ミッションマウントもくれました。
ついでにドライブシャフト・オイルパン・マウント関係をすれば工賃をうかせることができ
ます。
私の場合これら全部、部品代込みで約12万になりました。


黄デル乗り さん

みなさんがだいぶん意見されているようなので、止めようかと思ったんですが、森さん
からご指名がありましたので(笑)。

デルソル用のミッションにファイナルのみを換える場合は、概ね皆さんがおっしゃてい
る通りです。
ファイナルギアのほかにカウンターシャフト、一速ギアが必要になり、ギアが入りにくく
なっているのであれば、ほかにシンクロなどの消耗品の交換も必要になります。

また、インテR用LSDを同時にということであればミッションの加工が必要になります。

もう一つの方法のインテRミッションの搭載は、ボルトオンで可能です。
ここからは、私のあくまでサーキットなどのスポーツ走行メインでの話ですので、参考ま
でに。
デルソルのギアは、シンクロがシングルコーンですが、インテ純正は、ダブルになって
おり、強度が、約1.5倍になっているそうです。

また、デルソルでサーキットを走った場合、3速で引っ張って4速にシフトアップしたとき、
回転の落ち込みが激しくてVTECゾーンをはずれてじれったくないですか?
それば96のミッションに98のファイナルを組み込むことによってクロス化され解消さ
れます。
96のミッションに98のファイナルというのがミソです。
98のミッションは、クロスになってないんですよ。
96は、ファイナルは、デルと一緒ですし。
この組み合わせが最高です。

もちろんノーマルインテのギアを組み合わせることによって更にクロス化することは、
可能ですが、私は、この仕様で十分満足しております。
セントラルでVTECゾーンをはずすこともありませんし、ヘリカルLSDもついてきますの
で。
この際は、デルのミッションに組むのと同様にファイナル、カウンター1速が必要です。
同時に5速も98用に換えておくのがベターです。
というのもクロスからははずれますが、スポーツ走行で5速を使うこともまずないので、
燃費を考えてのことです。

以上長々となりましたが、参考にしてください。
また、不明な点がありましたら遠慮なく。

同時にクラッチ、フライホイールの交換もおすすめです。


銀デル さん

>意見を頂いた皆様
ありがとうございます。かなりいろいろ参考になりましたー。
で、予算の関係もありますので純正で行こうと思います。ただ、OHではなく中古の物を
持ってこようかと思います。

今回はありがとうございました。


るぱん さん

>黄デル乗りさん&皆さん

十分すぎる情報サンクスです。
やはり一人の方の意見をもらうよりも、たくさんの方の意見をもらうほうが勉強になりま
すね!
どのメニューが最適なのか検討してみます。

銀デルさん同じくこちらもありがとうございました。



戻る