ラジエターキャップ交換



デルソル会議室より引用


Ken-G さん

はじめまして、埼玉のKen-Gと申します。
ラジエターキャップを 無限、spoon製の物に変えようと思っているのですが、付け
替えたらラジエター内部の水圧が変わってしまうことだと思います。
(純正 1.1?? → 社外品 1.35)

自分のデルソルはエンジン周り関係がフルノーマルなのですが、他社製のもの
(1.35表記)に取り替えて問題は起こるのでしょうか?

友人に聞いてみたら、ラジエターホースとラジエターを繋ぐ部分の金具をネジ式の
物に交換すれば大丈夫 と教えてくれたのですがこのことに付いてもお詳しい方が
いらしたらRES下さい。

よろしくお願いします。


デルソル越前 さん

ども、こんばんはデス。
特に詳しいわけではありませんが、あくまでご参考までに。

自分は無限製のやつ付けてます。
冷却性能・・・よりもエンジンルームのワンポイントとしてデスが(笑
確か聞いた話によるとホースへの負担が大きくなるとか。
もし気になるようでしたら友人の方がおっしゃるようにホースの取り付け部分を強化
するか、ホースを新品に換えたらいいかも。
ちなみに僕はキャップ替えてから何度かサーキット走りましたが特に不都合等は出
ておりません(エンジン周りはほぼノーマル)。
まぁ・・・街乗り程度なら問題は無いとは思いますが。


OBI さん

ラジエターホースを握ってみて、弾力がなくてパリパりしているようならラジエターホ
ースを交換した方が良いです。
これはキャップを換えなくても、ラジエターホースの寿命です。
ラジエターキャップ自体はノーマル車なら開弁圧が高い物を付けても問題ないよう
に思います。

http://www.obi-t.com


Ken-G さん

ありがとうございます。ホースですがかなり硬くなってしまっているみたいです。
今度タイミングベルト交換するときにウォーターポンプとともに変えてみようと思いま
す。

確かラジエターキャップの圧っていうのも使用期間によって劣化するんですよね。
これらを全部変えて今年の夏も楽しくデルソルと一緒にすごそうと思ってます。
加えてホース金具もしっかりしたものに変える予定です。

本当にありがとうございました♪



戻る