インチアップとインチダウン



デルソル会議室より引用



む さん

ども、さんばでるSiR(AT/ABS/TCS)の む です。
ところで、でる買ったときに付いていた、DUNLOPのFORMULA W-10を履いているん
ですが、グリップや安定性は良いんだけど、乗り心地や走行音がちぃと気になるので、
静かなタイヤを探していたところ、PIRELLIのP6000 SPORT VELOCEのインプレを読
んで、すげく気に入ってしまいました。

ただ195/55-15がなくって195/60-15はあるんですが20mmほど大きいんです。
ABS/TCS付きなんで、あまり外径が変わると具合悪いらしいんで、一番近いやつとな
ると185/65-14なんですよね。20mmぐらい大丈夫ってんならホイールはそのままでよ
いけど、14inchにしなきゃいけないとなると出費がかなり痛いっす。
SiRってVXiについてるような14inchホイールってつきますかねぇ? 


こまま さん

SiR は14インチ履けますよ。僕の冬タイヤは195/60R14です。
あまり外観にこだわらないのであれば、解体屋さんを探してみては?
ホイール1本2000円くらいで譲って貰えますよ。勿論、アルミです。


む さん

こまま さん、レスありがとうございます。
SiR 15 -> 14インチ大丈夫なんですね。ブレーキディスクかどっかが当たらないかと心
配だったのですが、これで安心して履き換えられます。
う〜む、1本 \2,000.は魅力的ですねぇ。
ちょっといろいろ探してみます。


こまま さん

今日、雪になって明日の通勤が不安になったので14インチ(スタッドレス)を履かせま
した。実は、初めて履かせたのですが、キャリパーとの隙間が結構きついです。
もしかしたら、ホイールを選ぶかも知れません。特にバランスとりの為の重り(名称不
明)の背の高さと、貼付位置によってはキャリパーと干渉します。
正確に計ったわけではないですが、2o隙間があるかないかです。
ショップで買えば問題はないと思いますが、念のため。
解体屋の話ですが、当然事故車が多いので、ホイールが4本無傷というのは少ないら
しく、大体3本とか2本しか同じモノがないそうな…。
でも、無限でもBBSでも一本2000円。14インチで合うホイール探したのですが、冬
に間に合いませんでした。


プロジェクト34 さん

土曜日に冬対策の為鉄チンに戻しました。
(浜松ではスタッドレスすら必要ないのですが、念の為ゴムチェーンを鉄チンサイズで
購入してあるので)
 *OZラリーレーシング:15インチでダンロップのフォーミュラーW10・195/55R15
   ↓
 *鉄チン:14インチでブリジストンのグリッド2・185/60R14
にしたのですが、まず交換した直後乗ってみたところ最初に感じたのは、「乗り心地が
いい!」

1:道路のつなぎめなんかを乗り越えても、突き上げが少ない!
2:ロードノイズが小さくなった。
3:わだちにハンドルが取られない。

1はインチダウンの効果で、2・3はタイヤの効果でしょうね。
結構いいんで、OZへ戻せなくなりそう・・・・て事はないんですが、14インチの鉄チン用
ホイルカバーもデザインいいんで、改めて惚れ直しています。
後の問題はOZ用の新タイヤをどうするかですね。

3月を目処にOZに戻すんですが、アルミについてきたW10溝はあるんですが、チェッ
クしたらトレッドの結構深いところまで、鋭い鉄板かなんかで切った跡があり、(2本)
安全の関係からOZもGRID2に交換する予定です。
悩むのはサイズです。15インチなら195/55が標準でしょうが、リムが6と1/2なの
でギリギリ185/55がはける・・・
わだちの関係から考えると細めの方がいいかな?!と考えてます。(ロードノイズはタ
イヤパターンなので問題無いと思ってるんですけど)まあゆっくり考えようっと!

タイヤ交換した直後にベルノ行って、オイルも交換してきました!
いうも通り工賃込み2100円(税込み)コースです。(エレメ交換無し)
整備の兄ちゃんにガソリン添加剤(1500円)と、ハイパーイリジウムプラグ(2本400
0円)を薦められたけど、とりあえずパス!
プラグは半年前車検で換えたばかりだし、OILにスキルE(WAKO’S)入れてるし。
ウチのデル君にはさほどパワー要求してないしね!


ふしみ さん

インチダウンの話が出たのでついでに。
インチアップの効果ですが、殆どの場合下記のメリットしかありません。
逆に走りに関してはデメリットが大きいので走りを大事にしたい人は辞めましょう。
カッコいいですけど(苦笑)
インチダウンの場合はこの逆と考えて下さい。

インチアップのメリット
1:カッコイイ
2:デカいブレーキキャリパーがつけられる
3:走りがクイックになる(速くなる訳ではない)
4:幅を広げた場合は、コーナー限界のアップ

インチアップのデメリット
1:動きが重くなる(サス下荷重増大とか、サスレスポンスの悪化)
2:乗り心地が悪くなる、ステアリングが取られる
3:幅を広げた場合は、轍に取られる、加速の悪化
4:タイヤ等値段が高くなる
5:燃費悪化

ですね。ついでにもう一つ。
アルミホイールのメリットとデメリットをば。

アルミホイールのメリット
1:軽くなる
2:高価(最近はそうでもないですが)

アルミホイールのデメリット
1:歪みやすい = ホイールアライメントが狂いやすい

という訳で、レースの世界とかでは強度を考えて敢えて軽量化鉄ちんホイール
とか言うのもやってたりしてたりします。


む さん

14<->15てっちんホイール交換の相手が見つからないうちに、オートバックスの激安タ
イヤホイールセットキャンペーンの誘惑に負けて付け替えてしまいました。
UNIROYAL http://www.uniroyal.de/ という聞いた事のないメーカーのR580 185-65
/14と、プライベートブランドのメッシュのアルミです。
プロジェクト34さんも書いていますが、インチダウンはマジで乗り心地が良くなりました。
ワダチもツギメも、スピード抑止の凸凹も、ぜんぜんオッケーです。
ただ曲がるとき、滑るんじゃなくて潰れて捩れるような踏ん張りが効かない感じで、ス
キール鳴りっぱなしでちと怖いです。細くなった分ハンドルは軽くなりました。
ロードノイズもほとんどなくなってエンジンの音がよく聞こえます。
うーん、安タイヤでここまで変わるんなら、P-6000SVならもっと良かったかも。
あまった15てっちん+DUNLOP W-10の置き場をどうしようかなぁ?


shigeki さん

インチアップでもインチダウンでも自分のスタイルに合えばどっちでもいいんじゃない?
前々からインチアップの話が出る度思っていた事ですが、インチアップが走らない、走
りを大事にしていないような事言われるたびに、なんか自分流のデルソルの楽しみ方
否定されているような感じがしてました。

インチダウンしたい人はすればいいし、目立ちたい人はインチアップすればいいし、デ
ルにプレミアつけたいならノーマルで乗ればいいし、個性出したければエアロつければ
いいし・・・
これが正当派ってものは無いと思うから、いろんなスタイルのデルがあってもいいんじ
ゃない?楽しいじゃない・・
俺はインチダウンもいいと思うよ。否定はしないよ。乗る人のニーズにあうなら。
でも、俺はインチアップ派だから、走らない、乗り心地が悪い、って言われたらやって
いる俺がバカか何かに見られているような気がしてならない・・・
インチアップ派は俺だけだと思うからだけど・・・

この際だから言わせていただきました・・これは意見でケンカ吹っかけているのではあ
りません。俺のスタイル否定しないでね。
俺はみんなと楽しく仲良くやっていきたいので、これからもよろしくお願いします。


MIN2 さん

あの、インチアップ談義(になってるのかな)ですけど、shigekiさんの言うとおり、どうで
もいいと思います。
わたしは、ドレスアップ派なので、金さえあれば、17インチもしくは、旧車のよう(カウ
ンタックとかそうですよね)に13インチの分厚いプロファイルのを履きたいほうですけ
ど、求める方向が走りだとすると、15インチぐらいで収まるでしょうし。
ちょっと前まで、流行ってたスタイルと言えば、スポコンだから、意外とインチアップは
多いかも。
NUTECHとか、見てると、デルソルはみんなインチアップですよね。私の場合、乗り心
地がいいのは、VXIでしたね。


私は、16インチ さん

別に誰がどんな発言をしてもいいじゃない。
誰に同調するでもなく、貫き通せば・・。趣味なんだから。
そうじゃないと楽しくないよ。


む さん

確かに、インチアップして太めのタイヤ履いた方が、格好良いし走りも安定しますよね。
私の場合、軽自動車からの乗り換えだったんで、あまりの違いにビックリして、インチ
ダウンしたらどうなるか体感してみたかったんでやってみたのです。
どっちが良い悪いというんではなく。
乗り心地は良くなったんですが、曲がるのがちと怖くなったんで、こんど予算に余裕が
出来たら、16くらいにインチアップ挑戦してみたいなぁ、と画策しているところです。



戻る