フロントガラスの傷対策



デルソル会議室より引用


且 さん

フロントガラスに1センチぐらいの傷が飛び石でついてしまいました。
このぐらいなら車検は大丈夫なんでしょうか?
また、修理するとしたらどれくらいかかるのでしょうか?
御存知の方、おしえてください・・・・。 


プロジェクト34 さん

フロントガラスの傷って、車検通らないって聞いてますが?!
交換は馬鹿っ高なので、その程度の傷なら埋めるリペア品が有ります。
実際やった事は無いっすね。やった事ある人いるのかな?


七瀬 さん

フロントガラスの傷ですが、やっぱプロジェクト34さんの言うようにきほんて
きには通んないって聞いていますけど?(大きさ、深さにもよるようですが)
しかぁし、気をつけてください。私の記憶が正しければぁ・・(パクリ)
高速とかで走っていいると、傷が広がって、ひび割れちゃうって聞いたんです
けど?
そうなると目の前真っ暗ですね。いずれにせよリペア等早めにしたほうがい
いと思いますよ。
リペアを安く仕上げるならカー用品店で自作(ン千円)、業者にて(ン万円)交
換(ン万円後半)ぐらいじゃないかな?(不確かですいません)
そんなときこそ中古カー用品店!(回し者じゃないよ)最近お気に入り。
格安で手に入るかもしれませんね。


すみすみ さん

実際に見ないと何とも言えませんが1センチほどのキズとなればおそらく車検
には通らないかもしれませんね。
リペアはうちの店では大きさや状態によりますが2万円だったと思います。
もしリペアをするならは早いうちにやったほうが良いそうです。
傷が出来てから時間が経つとキレイに直りにくいそうです。


刺激 さん

1年前にフロントガラス交換しましたが8万円くらいのをオートテラスの心づか
いにより5万くらいでやってもらいました。ではでは


且 さん

いろいろなアドバイスありがとうございます。
とりあえず、交換して3回目の車検をのりきりたいと思います。


如月みいな さん

フロントガラスの傷ですが、市販品もあるみたいですが個人的にはおすすめ
しません。
プロの方のリペア方法なんですが、まず傷の内部を真空にします。
そして傷の内部の水分も完全に除去できた所で、凝固溶剤を流し込みます。
よって時間も結構かかります。
内部を真空にするのが一番難しく、重要な所なんです。

傷の中を溶剤で埋めるのは素人でも出来るのですが、万が一水分でも入っ
ていたら、冬場などで凍り付き、「ピキッ!」っと割れてしまいます。
そんな訳ですので、修理する時はプロに頼みましょう。 
保証の有無も確認して下さい。2、3万はとられますが保証もあるし、ある程
度は目立たなくなるので、やっぱりプロがおすすめです。

ディーラーでもやってくれる所ありますが、あの作業は完全に熟練してた者勝
ちですので、仕上がり具合(見た目)が違いますし、やっぱり専門業者にお願
いするのがベストでしょうね。
私もやった事ありますが、やっぱりプロにはかなわんなーと実感しました(笑)

あとフロントガラスの傷は基本的に車検は通りません。
通すところもあるでしょうが、トラブルの元になりますよ。
お金はかかりますが、治した方が気持ちもすっきりするので早めに治しちゃ
いましょうね。
それでは!


ゆーかりの木 さん

フロントガラスの傷は、私の赤デルにもついています。
石ではないのですが、(ワイパ−でこすった傷で5cm以上のものでした。)
知り合いのガラスを専門に扱っている業者の方にきいたら、リペアより、交換
したほうがいいといわれました。
傷自体がおおきかったからとおもいますが、どうもリペアだと、きずの深さに
よっては、交換の方が安いともいっていました。
結局、私のデルは、とりあえずそのままにしていますが、とりあえず、如月さ
んもいっているようにプロの方に見てもらった方がいいとおもいます。


むーぶ

私のデルソルは以前フロントガラスに傷がついてしまい、このままでは車検
に通らないと言われてリペアを行ないました。
最初はほとんど目立たなかったリペア跡ですが、4年くらい経った今ではくっ
きりと色が違う様になってしまい、一見汚れの様に見えます。
丁度運転席の前にある為、やたら目について困っています。
リペア跡が、こんなに目立つ様になるなんて知らなかったんですよ〜(涙)
知っていたら交換していました。
修理代はどれくらいかかったかははっきり覚えていませんが、3〜4万かかっ
たと思います(当時) かなり高いと感じました。
傷は小さくても、場所によっては交換した方がいいと思いますよ。

で、デルソルのフロントガラス交換ですが、たしか8〜10万くらいしたと思い
ます。(かなり差がひらいていて申し訳ありません(^^;)
ガラス代は5〜6万ほどと思っていたより安かったのですが、ガラスの周囲を
つつむパーツも交換しなければならなかったり、何よりも時間がかかる為に
工賃が高かったと思いました。

余談ですが、デルソルの前・中期型のフロントガラスはホワイトガラスを、後
期型はグリーンガラスを使用しています。
ホワイトガラスの使用には開発時に少しでも開放感がある様にと意識的に設
定されたらしいのですが、後期型で変更された所を見ると評判が悪かったの
かな?
何はともあれ、ホワイトガラスのほんの少し安かったりします。


こたつ猫 さん

フロントガラスの傷ですが、リペアよりも交換する方をお勧めします。
昔、私の友達がやはり飛び石の傷で業者でリペアやってもらったんですが、
時間がたってから元の傷に戻ってしまいました。
ので、交換する方を勧めます。

尚、私もDELSOL買って1ヶ月後にフロントガラスに飛び石で2cm位の傷を
つけたことがあります。
幸い、保険(車両だったか任意だったか覚えてません)を使い8〜10万のと
ころを免責分だけですました事があります。
セールスに、飛び石によるガラス交換では等級が下がらないと聞いたので使
いました。
実際下がってません(^^;


morazo さん

けっこう飛び石とかあるんですねぇ。日本じゃまれな話だと思ってたわ。
ちなみに家のデル様のフロントガラスには、何カ所も傷があります。
光にかざして斜めから見ないと解らないような傷ですけど、こう、ヘビがうねっ
たように。たぶん10円パンチでしょう(^^;
まったく面倒なことするバカがいるものです。

運転には支障がないので、そのまま乗ってますけどねー。


如月みいな さん

そーなんですよね。
車両保険入ってるとガラス交換に限っては等級下がらないんですよねー。
不可抗力っていう事なんでしょうけど。
車両保険入っててよかったと思える瞬間ですよね(^^;)

車両保険って高いですが、安心を買える訳ですから安いものですね!
それでは!



戻る