エアバック車のステアリング交換



デルソル会議室より引用


ちゃみ さん

エアバックの着いている車は、社外のステアリングに交換することはできない
んでしょうか?
トムスからエアバック対応のステアリングが出ていたと思いますが、エアバッ
クはいらないからMOMOのステアリングがつけるということは可能ですか?
もしくは、TYPE R用のエアバック内蔵ステアリングにするとか・・・。
わかる方がいらっしゃいましたら、教えてくださ〜い。

それと、ABS・TCS・LSD・エアバックなどのオプションによる車重の変化は
どのようになっているのかわかる方がいたらこちらも教えてください。


アンモナイト さん

神奈川は相模原の青デル乗り、アンモナイトです。
2カ月ほど前にウチの青デル(4年式SiR TTP)のエアバッグを外してMO
MOに交換したばかりなので、お役に立てるかと思います。

まずは、カーショップ等で「エアバッグ車対応ボス」を探してください。
これは「車種・年式別」ではなく「エアバッグの型式別」になっており、自分の
クルマに合うボスが非常にわかりずらいのが困り物。
ウチの青デルには大恵産業の「ホンダ/S−315」という型番の物が合いま
した。
デルソルは全年式とも共通の様な気もしますが、違ってたらゴメンナサイなの
で買う時に必ず確認してください。

適合するボスさえ手に入れれば、作業自体は普通のステアリング交換と大差
ありません。
ただし「難しくはないものの面倒な作業」になる上、作業中にエアバッグが開
いてしまう危険性もゼロではないので買ったお店で交換までやってもらう事を
オススメします。
余談になりますが、ワタシは自分で交換したところエアバッグを固定している
ネジが固着しており、電動ドリルやエアインパクトレンチまで持ち出しての大
騒ぎになってしまいました。
それでも外した純正ステアリングがエアバッグ込みで4.5kg(!)もあった
のを見て、苦労は報われたと思っています。(苦笑)

費用はボスが1万円程度、工賃は普通のステアリングの2倍程度(普通のス
テアリング交換工賃が1千円の店なら2千円〜3千円)が相場の様です。
              保険のエアバッグ割引を外すのもお忘れなく(^_^)


morazo さん

やはり大恵のボスで対応できるんですね。>エアバッグ
前に一度、お店で相談したんですけど、断られちゃったもんで、あきらめてた
んですよ。
そうかぁ、外せるんだー。
SRSの警告ランプとかは大丈夫なんですか?
車検通らなくなっちゃうボスもあるって聞いたものですから。

それと、よろしければお店教えてもらえませんか?(^^;


アンモナイト さん

ありゃ、断られたんですか。確かに交換はしてくれないお店とか、逆に交換ま
で込みじゃないと売ってくれないお店とかも見ましたから、それだけ危険(な
いしは面倒)な作業なのかもしれませんね。<もうやっちゃったモンはしょうが
ないっす(^_^;
お店でも「どれが適合するかはエアバッグユニット裏のカプラーの形状で決ま
る=いちど外さないとわからない」というのが嫌なのかも、ワタシはそれが面
倒で諦めかけました。(笑)
(考えてみたら、エアバッグの型式ぐらい車台番号から問い合わせできない
のかな?)

SRS警告灯は、問題のカプラーにボスに付属の配線を挿すと正常に動く様
になってます。
車検の事までは考えていなかったので(アホです)、取扱説明書を見直したん
ですが「車検OK」とも「レース専用部品に付き、公道では…」(<お約束)とも
書いてありません。
車検は今年の夏、どうなる事やらです。(;_;)

ボス自体はいろんなお店で見かけましたよ。ワタシが買ったのは相模原のオ
ートテックなので、近くのお店を回ってみた方が早くないですか?


morazo さん

オートテックですか。実は、前に断られました(^^;
「デルソルなんですけど」
「何年式ですか?」
「4年です」
「あー、このボスは7年式以降なんで、だめですねー」
とかいう・・・。(他にも数件でダメ、なかの一件では「車検通らなくなるかも」
などと言われ、怯える(笑))

車検は、SRSのチェックが正常に動けばokらしいですよー。

そーかぁ、オートテックかぁ。さっそく行ってみようかしら。
でもうちのも、いぢり止めネジが固着してるんですよね(^^;
一回はずそうとしたんだけど、まったく動きませんでした。しかも、ちょっとナメ
ちゃいました(笑)
(これで、店員さんに「後はヨロシク」ってのも、気が引ける(^^;;;)

#ちなみに家のデルのマフラーは、あそこで購入したんですよ。
#あそこならまだギリギリ近所です(笑)


アンモナイト さん

7年式以降と言えば、諦めかけたいちばんの理由が「対応表に7年式以降と
書いてある」でした。
何がきっかけで「できるはず」になったのか、全く思い出せない… 
単に、完全に忘れてた可能性が大かな。(^_^;
買ったときも「本来は7年式以降ですから」みたいな事を言われた程度です。
対応表のコピーをくれたりと、そこそこ親切でしたから今度は「同じ年式のデ
ルソルで付けてるヤツがいる」と言えばやってもらえるんじゃないでしょうか?

あのネジは、オマケ工具だと舐めちゃいますよねぇ。
そうそう、左側のネジは先っぽでエアバッグユニットの電源スイッチを押して
ますから、舐めちゃってもドリルで抜こうとしない方が安全ですよ。


morazo さん

日曜日にエアバッグばらして中身を確認、そのあとオートテックでボスとステ
アリング買ってきました。即日交換です。(自力(笑))
やはり同じボスでokでした。EG-6なんかも共通みたいだから、あの辺は一緒
なのかもしれないですねー。

やー、しかしこんなにも爽快にクルクル回るもんなんですね、ハンドルって(笑)
よく今まで我慢してたね、ってカンジでした。
いろいろ有り難うでした!


アンモナイト さん

交換するとホントに軽くなるんですよね、読みながら思わず「そうそう! クル
クル回るんだわコレが」ってうなずいてしまいました。(笑)
その後、気になって調べているんですが、どうもデルソルのエアバッグは1種
類らしいのでボスも1種類で行けそうな気がします(調査続行中)。
そのうち「何年式にはコレ」みたいなデータが揃うかもしれませんね。


戻る