VXi&VGiストラットバー取付け



デルソル会議室より引用

SHIOYA さん

ストラットタワーバー(前)をGetした塩谷です。
・・・早速問題発生なのです。(^_^;)
例の取り付け穴に適合するボルトを探したのですが...
M8:細すぎ
M10:太くて入らん
3/8in(M8と10の中間):やっぱり太くて入らん!
てことはM8の細っちいボルトでいいのかな?と疑問。
SiR純正タワーバーの取り付けボルトのサイズを教えて頂けたらこれ幸い。


Koh さん

多分、M8でよかったとおもいますが・・・・
それに3/8って管材とかに使われるサイズじゃなかったっけ、テーパがついていて
途中までしか入らないやつ?
たしかhideさんがたわーばあ後づけしていたはずだけど・・・


綾(VXi) さん

フロントのタワーバーの取り付けボルトですが、パーツリストでは
「ナット、フランジ8mm」となっています。


OBI さん

おいらの赤デルのタワーバーのネジは細い。
だから細いヤツで正解でしょう。
これのことでしょうかねえ?


むーぶ

ストラットバーの固定ボルトですが、「デルソル サービスマニュアル シャシ整備編
」で調べた結果 M8×1.25mm、締め付けトルクは2.2kg・m でした。
上側からボルトで固定するだけかと思っていたのですが、実は下側からボルトを
はめ込んで、上側からナットで固定していたんですね。
ボルトだけでなく、ナットも必要な様です。


こたつ猫 さん

タワーバーの取り付けですが、下からのナットも必要だったんですか。
う〜ん、んではSirの場合は最初からナットが溶接されているんでしょうかね?
Sirだとノーマルのボルトを外して、タワーバーを取り替えるだけで済みましたから。
下からナット締めなかったんだけどもね・・・・・・・


森 さん

Vxiの純正フロントタワーバーの取付部には直径10mm位の穴があいてあり、ゴ
ムのキャップでふたがされています。SiRはネジ付きのスチール板がスポット溶接
されています。

純正タワーバーを付ける場合はタワーバーとフランジナットの両方を頼んでくださ
い。そしてステンレスのM8ボルト長さ20mmとM8ナットとスプリングワッシャと平
ワッシャのセットを、日曜大工を売っている店で買ってください。
M8ステンレスボルトにスプリングワッシャと平ワッシャを順にはめてタイヤハウス
部から通してフランジナットを締め付けます。
ナットを締める時にボルトを工具で固定しないといけないので、専用の長い工具が
いりますので、車屋さんで借りてください。
きつく締めすぎますとタワーバーの穴付近がメキメキと音がしますので適度にしめ
てね!
後はスプレーで塗装などするとGOODです。


SHIOYA さん

VGiへのタワーバーの取り付け方法詳細なレクチャありがとうございます!
これで安心してM8のボルトを使えます。
むーぶさんによれば、締め付けトルクは2.2kg・mとのことです。
ところで締め付けトルク、「バーの途中のナット」はどれくらい
締めてやればいいのでしゃう?(すみません、これも教えて下さい)


こたつ猫 さん

続タワーバーのナットですが、まず取り付け方法を
  1.ナットをゆるめ真ん中の平たい棒の部分を回して、タワーバーとボルトの
    間隔を会わせる。
  2.8mmボルトで両はじを固定し、2.2kg/mのトルクで締める
  3.両はじを取り付けたら、真ん中の平たい棒部分を回して長さを長くし張り
     出す。このとき最後に、棒が平たくなる様にする。
  4.ご質問のナットをスパナ等で手で締め付ける。
  5.適度に走ったのち各部まし締めをする

と文章では以上の事なんですが、判ります?(^^;





セコム さん


それから、剛性アップのためタワーバーの導入を検討してますが、SIR用は見か
けますが、VXi用はあるんでしょうか?先日、オークションにて、EF7用のタワーバ
ーを購入しましたが、うまく装着できませんでした。
どうせ、ZC型ですし、やすかったので、だめもとで買って見ましたが、やっぱりあ
きまへんでした。
一応、ナットの形状は合いましたが、邪魔なコードがあってとてもつけれそうにあ
りませんでした。


しおん さん

フロントのタワーバーはデルソルSiR用を使えます。
ちなみに私はFEEL’S(ホンダツインカム)のを装着しています。
ただし取り付けのためのボルトが車体から生えていませんのでM8のボルトとナッ
トを4個、DIY店で調達する必要があります。
↓詳細
http://www.george24.com/~m_katoh/mainte/maint23.html(このページです)

タワーバーの形状によってはスロットルチャンバーの金具と干渉しますのでチャン
バーにつながる黒い吸気ホース?を回転させることで装着できます。
タワーバー取り付けの効果は走行距離が進んだ車ほど大きいですよ!
取り外して走るのが怖くなるくらいです。イヤほんとに。
ちなみにリアはSiR用をそのまま使えます。
ただし内装のくりぬきが必要になりますけど。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tsuna256/


ヒロ@鈴鹿 さん

自分はSiRなんですが
フロント:インテR用
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/6041/fr-tower.htm
リア:スプーンのデルソル用
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/6041/rr-tower.htm
で、二つともVXiに流用可能です。
(スプーンの対応車種はEG1,EG2です。)
フロントは純正→シビR→インテRと変えてきました。
後者ほど剛性感は高いです。
また、EG6用なども流用可能ですがボンネットへの干渉に気をつけてください。


セコム さん

昨日、書き込みしたVxi用のタワーバーの件ですが、シオンさんのおかげでやっと
納得しました。秘密の穴があるなんて〜〜。
何年もデルソル乗ってる人にはおなじみのねたのようですが、初心者にはわから
なかったので、大変勉強になりました。
ということで、EF7のタワーバーどうしよう?


ひろはる さん

タワーバーについて
フロントは純正から無限のEG2用のごっついバーに、あとはクスコ製のロアアー
ムバー&リアのバーの3個をつけてます、購入時の純正だけの時に比べて急加
速時や旋回するとき(特に急カーブ)の安定感がかなりアップしました
一つ問題なのはMTPのよさであるトランクの広さがリアバーによってTTPみない
なし切り分けされちゃったことですね(^^;)


プロジェクト34@マニュアルトッパーズ さん

此処へは久々の登場です!VXi・M−TOP・MTのプロジェクト34です。
ほぼノーマルで細かいところに手を入れてます、そろそろ新車購入から8年にな
るので、足の初期化の時期です。

私はSiR純正の物を移植しています。元々同じボディーの物なので移植はすんな
りいきましたし結構効果は有りましたよ!
取り付けに関してはしおん殿の注意を参照に!


乱咲 さん

どうも乱咲@赤vxiです
今日、安いタワーバーが売っていたので、衝動買いで付けてみました〜
結果は、車体がロールをしてから曲がっていたのが、ロールの開始と同時に曲が
り始め車体が安定しました(多分、外して走ると怖いと思う)
たかが棒一本ですがハッキリと変わるものですね副産物としてTOPのギシギシ音
が弱くなりました



戻る