VXi&VGiサスペンション交換



デルソル会議室より引用


hide さん

そろそろサスを交換したいと思っているのですが、EG-1用で売っているものは
Potenza改くらいしかみたことがないのですが、ショップによってはEG-2用のが
使えるといわれました。
また、別のショップではEG系(シビックを含む)用ならどれでも大丈夫といわれ
たのですが、本当はどうなんでしょうか?
とりあえず、前記のショップではEG-2用が使えるけど、フロントがSiRほど車高
が落ちないけど問題なく使えるっていわれたんです。
やっぱり、EG-2用のサスで大丈夫なんでしょうか??
どなたか詳しい方教えてください。
それでは!!!


ふしみ さん

足回りですが、EG-6とEG-2では正確には違うとディーラーから聞いてます。
EG-9となら同じだそうです。
これは、TTPの重さの分をFERIO分としているそうです。
但しほとんどのメーカーではEG-2/6となってます。
車高を下げれば何とかなるかもってディーラー談。
EG-1については聞いてません(申し訳ない)が一応参考まで。
近いうちに聞いておきます。


綾(VXi) さん

そう言えばEG1にEG2のサスを入れると、フロントがEG2より上がると聞いた
ことがあります。エンジン重量の違いのためのようです。
本当のところどうなのでしょうね。


hide さん

私もEG2用のサスだとSiRほどフロントが下がらないと聞いたことがあります。
でも、実際のところどうなんでしょうか?
B16AとD15Bとではいったいどれくらい重量の差があるんでしょうか?そんなに
違うもんですかね?
まさか何十キロて違うわけでもなさそうだし。
思い切ってEG2用を入れてみようかなぁ...でも失敗だったらお金がもったいない
し...
どなたか正確な情報をください!!!


プロジェクト34 さん

エンジン重量本などでも判りませんが、車重はカタログ値で60kg違います。
(基本車重MT:EG1=1030kg EG2=1090kg)
多分この違いがサスの沈みの違いだと思います。(単純にエンジンの重さだけ
では無いでしょう。)


すみすみ さん

足回りに関してはEG2用を流用するよりはEG4用の流用のほうが良いのではな
いでしょうか。
B16AとB15Bではエンジン重量が違うのでEG2用よりEG4用のほうがしっくりくる
ような気がします。(フロントに関してですが)
リアに関してはEG2用の流用で良いのではないでしょうか。
足回りはスプリングに遊びが無く、車の最低地上高が9cmあれば車検に通りま
す。

専用パーツが少ないですが基本的にシビック系のパーツの流用が出来るはず
ですので皆さん頑張ってください。

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