VXi&VGiタイヤ交換



デルソル会議室より引用


プロジェクト34 さん

皆さん、タイヤについて相談したいのですが。
先日迄お騒がせしたナビ問題が解決したので、今度その資金をタイヤ交換に
回す事になりました。
(デルナビ購入しようと思ってたら兄が(KX−GT1)持ってた。
まさにメガネ探してたら頭の上にかけてった並みのオチ)

で、本日オートピアNODAにタイヤの価格相場等を見に行ってきたのですが、
そしたら店員さんがよってきたので、話したのですが、現在175/65R14(V
Xi純正)を履いてるのを伝えたところ、デルみて185/60R14へのサイズUP
を薦めてきました。
スチールホイールは変えるつもりは無いので、現在のサイズかサイズUPかで
悩んでます。
結構175/65R14て微妙なサイズなんですよね。
スポーツタイヤは無い、セダン用の物になってしまう。(例B社のREGNO)
185/60R14ならスポーツタイヤも履ける(同 GRID)特にスポーツ走行する
つもりは無いのですが、いざという時の為に性能のいいタイヤ履いといた方が
いいか・・・・。
いま上記の2種のブランドのどちらかを購入しようか悩んでます。
もしこの辺のサイズで交換した人や、タイヤについて詳しい方、よろしければ指
導お願いします。(今のタイヤは25日の走行会の後交換予定)


hide さん

プロジェクト34さん、こんばんは。品川VXiに乗っているhideです。
さて、タイヤの件ですが...

確かに175/65だといわゆるスポーツタイヤはほとんどないと思います。
しかし、普通に走っている分にはセダン用もスポーツ用も大した差はないと思い
ます。
むしろ、スポーツ用の方が走行時の音がうるさいとか消耗がセダン用に比べて
早いなどの問題があるので、スポーツ走行をするつもりがないのなら無理にス
ポーツ用は履かなくてもいいと思います。
かくいう私は、最近195/55-15から205/50-15に変わりましたが...結構普通に
走る分にはつらいかな!?

あまり参考にはならないと思いますが...
ではでは。


プロジェクト34 さん

hideさん早速のアドバイスありがとうございます。
やはりVXiだと乗り心地重視した方がいいかもしれませんね。
REGNOならドライグリップがGRIDより若干落ちますが、静寂性・乗り心地が
上、他は同等らしいので(カタログによると)


綾(VXi) さん

私はVXiのくせに、195/55R15(SiR純正サイズ)にインチアップしてファル
ケンのGRベータRStune2履いていますが、乗り心地は悪くないと思います。
これはシートがSiRよりも柔らかいとかの影響もあるかもしれませんね。

VXiといえども、そこらのファミリーカーよりも立派なスポーツなので、自分のフィ
ーリングで選ばれるのが一番かと思います。
#EG1にPotenza改を組んだ人いないですかねぇ?


とも さん

僕もvxiに乗っているけど、付けているタイヤは195/55/R15ですよ(^^)
メーカーはブリジストンでGグリッドを付けています。
実は、RE710kaiを付けようと思っていました(爆)
ただそれだけですけど(^^;


綾(VXi) さん

やっぱり 195/55R15 ですよね(笑)
タイヤのキャパシティを上げる分には安全ですからねぇ。
もっともこれ以上太くすると、トルクのない D15B が負けそうですけど(爆)


りゅう さん

私のビビアンは16インチの205/45タイヤ(ファルケンGR−β)ですが足が
異常に重く感じるときが有ります。やはり195/55がベストなんでしょうね。
ちなみにGR−βはうるさくて・・・次はグリップ減ってもいいから、ルマンにしよ
うと思って います。


プロジェクト34 さん

本日会社帰りに、オー●バッ●スによって、タイヤの相場を見たのですが、
185/60R14(GRIDU)が4本で¥33220。
この値段なら175/65R14からのサイズUPに悩んでしまう。
しかしREGNOの175/65R14とかは、何処も展示してないので価格が分か
らずこまちゃう。
元々の相場がどんなもんか判らないのは困る。(^^;)


かず さん

皆さん、はじめまして。福井のかずと言います。
今日、デルソルが納車されました。青のVXiでTTです。ATですけど…。
本当は、シルバーのSiRで手動屋根が欲しかったんですけど(ATで)。
このVXiはH5年式の割に19千kmしか走ってなくて、ボディも結構綺麗なんで買
っちゃいました。95万円でした。ちょっと高いかなと思ったけどやっぱり高かった
ですかねぇ。皆さん、どう思いますか。
まあ自分なりに納得して買ったので気に入っています。
今まで、AZ-1やビートなど軽で遊んでましたが、前からデルソルは「欲しい、欲
しい」と思ってました。でも、なかなか見つからなくて…。
納車と同時にステアリングとタイヤ・ホイルを入れました。
OZのクロノの6.5-15にグリッド2の185/55です。
タイヤサイズは何も考えずに決めました。(まだページを読む前でしたので)
でも、このタイヤも気に入っています。195/55はSiRの為のサイズのような気が
してちょっと遠慮してしまいました。


プロジェクト34 さん

昨日タイヤをサーキットで削りまくってきたので、本日ブリジストンタイヤ館で4本
全部新品に換えてきました。
元々寿命だったので、変えるつもりでサーキット参加したんですけどね。
結局タイヤは185/65R14のGRIDUになりました。(REGNOは175/65R14でも
2Kも高いんだもん)
やっぱり少し幅が広くなった為か、今までより少しタイヤの存在感を感じます。
当分は皮剥きがすむまでは、ゆっくり走行しないと。




戻る