ボディコーティング談義



デルソル会議室より引用


白デル さん


ボディに、シリコンコートみたいな、ワックス作用のある加工の詳しい方がいた
ら教えてください。自分のデルは白なので、細かい汚れがこびりついてひどい
のです。
価格や、良いところがあったら、教えてください。


如月 みいな さん

白は水垢がついて大変ですよねー。私もデルソル乗る前に白いアコード乗って
いたので苦労は身を持って体験済みです(^^;)
ケミカル用品等で売っているタイプと、業者さんが施行してくれるタイプがある
かと思います。
前者はいわゆるカーショップ等で買ってくるんですが、値段は安いかわりに、自
分でやるので大変です。業者さんに依頼する場合は何から何までやってもらえ
るのですが、費用はかかります。
ちなみに前者は5千円程度、後者は3万から4万程度です。使っている溶剤な
どは大きな違いはないと思います。
最近のケミカルは非常に品質が良くて驚くばかりです。
前者と後者との大きな違いは作業工程です。業者に全て依頼した場合はボディ
ー部のマスキング、脱脂作業、傷落し(ポリッシング)そして、何層にも及ぶコー
ティング加工です。
自分でやることも可能ですが、実際に作業するには慣れと塗装に関する知識、
そして時間が必要です(^^;)

ちなみにホンダでも純正コーティングとして実施しているお店があります。
一部の店でしかやってない筈ですが、結構手のこんだ作業ですので仕上がり
はよいです。
おすすめはカーフレッシュ系列ですねー。小さな傷もピカピカに仕上がります。

で、汚れについてですが・・・結局、コーティング加工を施しても汚れはつきます。
水垢も免れません。日々の洗車、塗装への配慮は不可欠です。ただ、やっぱり
コーティングをかけた車は洗車した時に、汚れの落ちがいいとか、水垢がつき
にくいとか、紫外線の影響を受けにくいとか、様々な恩恵が受けられる事も確
かです。
洗車をしなくてもピカピカとかノーワックスとかいう、宣伝文句も聞きますが、そ
んな訳ないです。洗車もワックスも必要です。

あ、そうそう、日産とかでフッソコート塗装っていうのがありましたが、あれは新
車時からコーティングがかかっている優れものです。
あとからかけるコーティングとは行程が違うので比べるようがないですが、あれ
は凄くいいかんじですねー。
それから、業者さんを探しているのであれば、やっぱりディーラーが斡旋してい
る所がいいと思います。
値段が明瞭ですし、信用して任せられますから(^_^)
私が前にディーラー勤務していた時は業者さんに依頼するケースと、自社工場
で施行する2つのタイプがありましたが、やっぱり業者に任せた車の方が、費
用は若干かかりますが、仕上がりは良かったように感じます。
という訳なんですが、こんなんでわかりました?(^^;)

p.s.塗装の色落ちについて以前、ここでも発言がありましたがやっぱり皆さん、
塗装には関心が深いみたいですね。
ちなみに私は自分でコーティングかけてますが、きっちりやると、外装だけで何
時間もかかってしまうので、結構な苦労です。


戻る