デルソルのバルブ交換



デルソルのヘッドライトバルブ交換は
部品の一部を取り外して行う為、外す部品を知らないと
作業スペースを確保する事ができず、とても困難な作業となります。

ここでは、ヘッドライトバルブの交換作業の説明ではなく、
作業スペースの確保の説明を行います。
交換作業については、下記にあるデルソル会議室からの引用文章を
参考にしてくださいませ。



まずは右側のバルブ交換 作業スペース確保方法

右側のバルブを交換する時はエアダクトを外します。
これは上に引っ張ってやれば簡単に外れます。



これで作業スペース確保。
ヘッドライトバルブ交換作業も楽々です。



次に左側ヘッドライトバルブ 作業スペース確保

左側はリザーバタンクを外します。
これも上に引っ張りあげてやればOK
ネジなどで固定されているのではなく、印の所にはめ込んであるだけです。



ただ、ホースの一部を外してやらないと引っ張り出せないので
外し忘れない様にして下さいね。
こちらもこれで作業スペース確保。
交換作業も楽々です。





ヘッドライト ウインカー電球交換


ウインカーの電球はヘッドライトバルブとは違った交換方法になる為、
別枠で説明を行います。



まずハンドルをできるだけ切って作業スペース確保します。


インナーフェンダーの内側にあるクリップをひとつ外します。
位置は写真参照。

クリップはまずネジを緩めた後、引き抜いてやればOK
構造的に、ネジを締め込む事で先端を開き、外れなくする様になっています。
プラスチック製という事もあり、無理に引き抜こうとすると
クリップを壊してしまう為、注意して下さい。


インナーフェンダーをはがして隙間をつくり、そこから手を差し込んでソケットを外します。
ソケットは半回転くらいさせて引き抜きます。
手が汚れますが、覚悟して作業して下さい(笑)



ソケットを引っ張り出して完了。
これで、あとは電球を交換してやればOKです。

今回使った工具はクリップ外しとドライバー。
クリップはずしはマイナスドライバーでも代用できますよ。




デルソル会議室より引用


もらぞう さん


ちょっと安かったので、ヘッドライトのバルブを買って、ついでにアクセサリーラ
イトも「明るい」と謳っている物を購入しました。
が、ヘッドライトのバルブ交換が解らない(^^;どうやって外すんでしょうか。
マニュアル見てみたんですけど、なぜか前照灯の交換だけ無いのですよね。
(見落としたかな?)
交換したことある方、いらっしゃったら教えて下さい〜。


如月 みいな さん

ヘッドライトの交換との事ですので、簡単な外し方と注意するポイントを書いて
みます。
取りあえず、ボンネットを開けてヘッドライトユニットの裏側をのぞいてみて下さ
い。黒いゴムカバーと、その中央に3極カプラがささっているのが見えると思い
ます。その奥にバルブがあります。

1.3極カプラを外す。(両脇を押しながら外してみて下さい)
2.黒いゴムカバーを外す。
3.バルブストッパーのロックを外す。
4.バルブをユニットから抜き出す。

こんな感じで抜き取ります。で、わかりにくい所はバルブストッパーの部分かと
思います。バルブを押さえつけている曲った針金のような部品です。
安全ピンのようにして片側を押し下げながらスライドさせて外します。
注意しなければいけないところは、バルブ交換で工具は使用しないという所で
す。ヘッドライトユニット周辺のプラスネジなんかを不用意に回してしまうと、光
軸を狂わせてしまう原因になりますので厳禁です。
よくバルブストッパーのネジを外してしまう人がいますが、これは間違いです。
工具は必要ありません。

それから、新品のバルブのガラス部分には絶対に手をふれたり、車両に接触
させたりすることは避けて下さい。手の油や、車両の油脂がバルブに接触する
と、著しくバルブの寿命を縮めます。
あと、ゴムカバーはドレーンがありますので、上下を間違えないようにはめて下
さい。「UP」マークが上部となります。
この作業のポイントはこんな感じかと思います。最初は慣れないので不安です
が、簡単な作業ですので頑張って下さいね(^_^)


でるでる さん

ヘッドライトのバルブ交換ですが如月さんがほとんど説明してくれているので、
私の実体験としては「手が大きい人は非常につらい」と言った所でしょうか(^-^;
あと、明るい所じゃないと非常に見えにくいのでなるべく昼間にやるのが「吉」
かと・・・それではまた。(^-^)


もらぞう さん

けっきょく一時間かかりました(^^;>バルブの交換
なんでそんなにかかったかというと、バルブを押さえてるハリガネ(バルブストッ
パーでしたっけ)が、バチンとかいって外れてしまったのです(--;
しかも、手が入らない右側(笑)
それから40分ぐらい、悪戦苦闘。どうやってもはまらなかったんです〜(T_T)
なんとかお願いしてはまってもらったので助かりましたけど、どうなるかと思いま
した。ハァ

でも、効果はバツグンで、すごい嬉しいんですけど。
特にアクセサリーランプはいいです。「明るい」ってヤツにしたんですけど。
横方向への光が強くなったので、フォグがついてるような感じです(^^; イイスギ


OBI さん

片方切れていました。
僕もライトのバルブ交換に早速チャレンジです。


でるでる さん

お疲れさまでした(^-^)今度やるときは多分20分位で出来ますよ。
しかも暗闇で(笑)自分がそうでした。イオンビームは切れるの早いっす(T-T)
やけに、バルブの交換が得意?な でるでる でした。


ガンバ砲 さん

だいぶ前から、バルブを明るくしたい衝動にかられていたので、今日挑戦し
てみました。もちろん、事前にこのHPの「デルソルメンテナンス」の「バルブ
交換」を熟読し、いざ換えん! 

・・・しかし、手が入らん! 「手が大きい人は非常につらい」とはありました
が、よもやここまでとは。
自分は男としては手は小さいほうなのですが、にもかかわらずギュウギュウ。
それでも運転席側はプラスチックのホースみたいなものがはずれてくれたの
で、なんとかなりましたが、助手席側はまさに地獄。一応パワステオイルタン
クみたいなものが少し動く構造にはなっていましたが、気休め程度。
もう、手がちぎれるかと思いました。
しかも、手が入っても、三極カプラが固い固い。左右の押すところがどこなの
か全然わからず、今度は指がちぎれるかと思いました。
結局、40分くらいで交換できましたが、実に苦労しました。
まあ、コツが分かれば簡単なんでしょうけどね。作業自体は簡単ですし。

交換の効果はまあまあです。PIAAの「ハイパワーバルブ」というやつなので
すが、これっていわゆる「蒼白」ではないのですね。
ノーマルよりは白い感じでしたが。ホンダのH4Hは種類が少なくて困ります。




taigen さん


昨日バルブが切れてしまったので、交換することになりました。
とりあえず愛デル見た限りでは工具なしで出来るということだったのですが、ど
う考えても助手席側は無理だと判断、素直に量販店でとりつけてもらうことにし
ました。

・・・驚いたことにリフトアップされてます。とてもバルブ交換作業とは思えない光
景にびっくり。
要するに従業員も無理と判断したのか、ヘッドユニットをはずして取り付けるこ
とにしたみたいです。あっ今まさにはずされました。
これって・・・光軸とか大丈夫なんでしょうか・・・
#待ち時間を利用してモバイルでの「実況中継」でした。


NORO さん

あけましておめでとうございます(遅?)
タイヤの虫ピンを取り外しする細長いドライバーがあると、バルブを止めている
中の針金部?の取り外しが容易です。
やはり一番の問題はソケット部とゴムの部分が外しにくいことでしょうか。


がま さん

明けましておめでとうございます。
ド素人ですけど、今年も宜しくお願いします。
自分も今日、バルブ交換にチャレンジしてみました。

し、しかし、手が入らないし、カプラが外れないし、寒いし、手は痛いし暗くなる
まで1時間ほど、工賃節約とばかりにチャレンジしましたが、ギブアップ。
ABに駆けこんで、「すいません、自分でできまちぇん。」
と、付けてもらいました。

が、「白く鋭い照射光」とありましたが、今までつけていたのと、「そんな変わら
ないぞぉー」とショック。(T_T)
アクセランプは「明るい青白い」ってのに以前変えて、満足だったんですが、ポ
ラー○製のランプは、いまいちでした。

ちなみに前オーナーは、レイブリッグをつけてました。やっぱりPIAAなんでしょ
うか。自分のは多分それより明るいよって方、いらっしゃったら教えてください。

話は変わりますけど、最近、千葉白井のジャスコでユーロテールの赤デルを見
ました。かっこいいっすね。私は、VXIのド・ノーマルですけど、
今年もデル君と共に過ごそうと思います。



戻る