アクセサリーライト談義





デルソル会議室より引用


Koh さん


ひでさん、こんにちは。赤デル乗りのKohです。
デルソルにHIDが付くかどうかは私にもわからないのですが、ランプに関しては
、多分かなりの人が多少なりとも手を加えたいと思ったことがあると思います。
私も場合、あのアクセサリーランプが後退灯用のランプであることがあれをス
ポットランプか何かに変えたいですねー、ただし可能なら。
・・・答えになってなくてすみません。


ひで さん

どうも、ひでです。Kohさん、早速のフォローありがとうございます。
そうなんですよね。デルソルって、アクセサリーランプの正体が実は後退用ラン
プなんですよね。あれには、かなりショックを受けました。本当はもっと明るくし
たかったのに...
私もスポットライトをつけようかどうしようか凄い悩んでるんですよ。
やっぱり、強烈なまでの明るさを持ってないと、あおっても...って、まあ、それは
個人的なことなんで。
さらには、ヘッドライトのバルブもホンダ車専用みたいな感じであまり、明るい
のがない気がするんですが、明るいバルブをどなたかご存じですか?
ちなみに、今はピアの専用バルブで我慢してます。
というわけで、また。


つとむ さん

どーも、つとむです。
アクセサリーランプが後退用ランプと同じだという事ですけど、アクセサリーラン
プってフォグランプじゃありません?実は違うのですか?それとも後退用ランプ
もフォグランプなんですか?どなたか御存知ありませんか?


綾(VXi) さん

つとむさん、こんにちは。新潟の青でる Runner の綾(VXi)でず。
アクセサリーランプのバルブは後退用のランプと同じバルブを使用していると
いうことなんですよ。
純正フォグランプはバンパーにビルドインされるかたちになりますので、まった
く別物です。


OBI さん

デルソルのヘッドライト及びアクセサリーライトはそんなに暗いものなのですか
?特にアクセサリーライトは後退灯用のバルブだということですが、実用上や
はりフォグランプの代わりにはならないような代物なのでしょうか?


HANJO さん

皆さんこんにちは!!東京の青デルHANJOです。
ここのところ仕事で毎日午前様です...。
でるそる君にもなかなか乗ってあげられず、う〜〜っ。はあ。
ところで、アクセサリーライトについてですが、私は結構重宝してますよ。
バルブは後退灯用と同じで、フォグランプのような明るさは期待できませんが、
「夕方」に点灯しておけば普通のスモールライトより周りからの視認性は高いし
、「夜の渋滞時に前の車のすぐ後ろに付いた時」などはヘッドライトではまぶし
い事があるのでアクセサリーランプに活躍してもらっています。
あと、法的に問題ないかは知りませんが、光軸調整によっては結構明るく見え
るように出来るのではないでしょうかね。
まあ、ヘッドライトと併用してしまうと効果は??
ですが、「シビックじゃないよ、ぼくはデルソルなんだよっ!」というアピール効
果は大ですから。(^〜^)
暗くても....フォグぢゃなくても....
アクセサリーという名前がかわいいぢゃないですか。
ぜひ洗車のときにはキレイにふきふきしてあげて下さいな。(^^;)
(後期型の皆さん、ゴメンナサイ)
P.S ソアラも似ていますが、オートザムのクレフ(うー、超マイナーだあ)にも驚
かされました。
この3台とも、売れない理由の一つにライト形状が揚げられていましたね、雑誌
では。
そんな単純な事ではないと思うんですけどねえ.....。


ニコニコトシチャン さん

新潟の赤デル乗りです。私の赤デルは超初期型なのでアクセサリーランプが
付いてます。
さらに、オプションのプロジェクターフォグランプもフロントバンパーに埋まって
ます。
で、アクセサリランプとフォグを使った感想ですが、体感上そんなに差が有りま
せん。ライトオンでも、アクセサリーランプを点灯すれば、それなりに視界の確
保を助けてくれていると感じます。
フォグに切り替えても(ご存じとは思いますが、純正フォグランプとアクセサリー
ランプの同時点灯は出来ません)、普段の視界の補助状態はそんなに大差無
いんじゃないかと思います。
つまり、アクセサリーランプは結構役に立つと思います。
本に書いてあったのですが、デルソルの開発者の方が、デルソルで夜間走行
する時は、出来るだけアクセサリーランプを点灯して欲しいと言っておられまし
た。それは、デルソルを特徴付ける物だからとの事でした。
私も、夜間は常に点灯しておりますが、他のデルソルを見ると、やはり一目で
判りますね。
ライトが暗いと言えば、うちの嫁さんが前に乗っていたインテグラのライトが暗く
て、危険を感じる程でしたので、リレー、ハーネスこみのハイワットランプに交
換してました。さすがに明るかったのですが、対向車には迷惑だったかもしれ
ません。
その点、デルソルのヘッドライトは、レンズのカットの関係か、結構明るく感じて
おります。
嫁さんは、今はビガーに乗っていますが、これは変えなくても良いと言っており
ます。


中村 さん

ども赤でる乗りの中村です
アクセサリーライトのバルブですが、ご存じの方もおられると思いますがスタン
レーより通常よりも高効率のバルブがでてますので、『少しでも明るくしたい!』
とお考えならためしてみてはどうでしょうか?
たしかちなみに私も交換してありますが、多少は...明るくなったのかなあ(^^;
よく友人より『フォグとヘッドライトの同時点灯はよくないよ』と言われるのでです
が、これはフォグじゃなくて『アクセサリーライトなんだよ』と言ってもなかなか納
得してくれません(^^;;;;


いつみ さん

純正のライトは27wとお世辞にも明るくなく、補助灯としては少々パワー不足を
感じますがオートバックスなんかに行くと他の出力のものも売っています。
見かけたのは 35w、55w、70wです。
知人ですべて試した人がいるんですが、この中で70wだけは危険です。
70wのものだと確かにかなり明るいんですが熱を持ちすぎてプラスチック製の
ライトのレンズがもたず表面から押すと見事に表面がへこんでしまいました(^^;
55wのものは大丈夫だったそうですが私は念のために35wのものを使用して
います。
私はヘッドライトを85wクラスのものに交換しているので純正のアクセラリーラ
イトの27wだとヘッドライトに比べてずいぶん暗くて沈んで見えて不自然でした
が35wに変えてからはそれほどは違和感がなくなりました。
またアクセラリーライトも光量が増えて"使える"感じになりましたよ。
お値段も数百円単位の物ですからお手軽パワーアップとしてオススメです。




アクセサリーランプの寿命って?


セコム さん

今日の夕方、ランプが暗いので前見たら電球が一個きれてました。まだ、100時
間も乗ってないのに。なんでやねん。また、探すの大変です。


タケ@青森 さん

タケも、前は年に4〜5回は切らしてました。でも、ボンネットの閉め方を、10セ
ンチぐらい上から”ぱっ!”と放してしめる閉め方から一度、一番下まで下ろして
おいてボンネットを上から押して”パクッ!”としめる閉め方に変えてから全然球
切れを起こさなくなりました。
ボンネットを落として閉めてる時って結構ランプとかに衝撃あるから、そのせい
でバルブが切れやすかったのかな〜!?とかって、勝手に解釈してます(笑)。
参考までに。


Kann さん

ここにも書かれていますが、実体は「バックランプ」なので、どこでも売ってます
よ。
で、せっかくなので明るくしちゃいましょう。RAYBRIG の「RR91」というヤツに昨
日換えてみたのですが、27W 消費のくせに、明るさはヘッドライト並み! 熱の問
題は発生しないか、二人でロングロードテストしません?


セコム さん

結構、ひょんなことで切れちゃんですね。アクセサリーランプは、バルブと違って
簡単に変えられますんで、まだましですね。
ところで、型は27Wですよね。もちろん知ってましたが、私のは白が強いもので、
一個2000円するもので、これを探すのが大変なんです。ところで、白じゃなくて
他の色とかはあるんでしょうか?私のは、くろデルですんで、黄色とかオレンジ
なんか、かっこよくなるような気がしますが、どうなんでしょうか?


Kann さん

RR91 は 27Wですので、マニュアルに記載されているスペックに入っています。
色はというと、私が見た感じではヘッドライトの色に近いかなぁと。
ただ、比較対象が PIAA の EXTREAM (蒼白光) ですので、実際は白いかもし
れません。
値段は1個980円でした。
カロッツェで探していた時には、27W では他にも蒼白、黄、橙もあったのですが、
同一メーカーでも「スタンレー」ブランドでしたので、若干暗いかもと思って選びま
せんでした。形状はなすび型 (S25 というらしい)でも入るので、装着は可能で
す。

ブランド戦略に負けてただけだったりして>俺





戻る