デルソル オイル談義



デルソル会議室より引用


なお さん


皆さん。はじめまして。川崎の赤デルSiRのなおです。
デル購入から2ヶ月半、初のオイル交換を考えています。
そこでB16Aの諸先輩方、オイルは何を入れてらっしゃるんでしょうか。
友人は昔サイバーCR−Xで、BPの10W−40だったというんですが、私はノ
ーマルでそこそこ回しながら(VTECをかけたりかけなかったり)走る程度なの
で、このような走り方に合ったオイルは、どの程度がよろしいんでしょうか。
ではまた。皆さんのデルソルの健やかなる健康をねがって。


いつみ さん

はじめまして、私は札幌のいつみさんです。
オイルという事ですが私のオススメだとBPの5W−40です。
私も昔10W−40だったのですが5W−40のほうがトルクの出方が良い感じ
になるので今は主にこっちを使っています。
そこそこ回しながらとの事ですが、そこそこ程度でしたらトルクの出方が結構重
要ですね。
あと今、入れてるオイルはBPの5Wー50なのです。非常にエンジンの調子が
よくなりますが値段が非常に高く(1万円ちかくする)あまりオススメではありま
せん。10W−40と5W−40の差は結構大きく後者にする価値はありますね。
ただ、今回が初めてのオイル交換ということでまずは10Wの方から入れてみ
て順に試してみるというのも良いかもしれませんね。


morazo さん

なおさん、こんばんは。もらぞうです。
ずーっとBPの10W−30を入れてたんですけど、今回の交換で変えてみまし
た。
モノはBPの「ZERO NA」。
値段はちょっと高いですけど、よく回るようになりました。体感できるぐらい。
オイル変えたぐらいで、そんなに変化があるわけないじゃん、とか思っていたの
で、けっこう驚きました(^^;


プロジェクト34 さん

車好きの宿命の論議(^^)エンジンオイルの話が出てきましたね、
D16Aエンジンの指定オイルはSG級・10W−30です。
私はディーラー任せなので、ホンダ純正10W−30。(多分・VXiだし)
その分添加剤・WAKOのスキルE添加してます。結構吹き上がり良くなり、水
温も心持ち落ちた?
VTECはNAなので、高粘度のオイルは必要無いですから10W−40位がベス
トなのでは?
いつみさんは、札幌と言う事で5Wが適してると思いますが、川崎のなおさんな
ら気温の関係から10Wでもいいと思いますが?
あと高粘度ものは粘性抵抗が増してレスポンス悪くなるそうですし、燃費も悪く
なるそうです。(50とか60とかだとターボ用ですし)

ここからはHYPER・REVのCIVIC・CR−Xからの抜粋したお勧めグレードで
す。「品質はAPI・SG以上、粘度は0W−30・5W−30・5W−40辺りがレス
ポンス、ピックアップとも良好](HSK談)
「できればAPI・SH、SH/GF−1を使用。粘度は5W−30・5W−40・10W
−30などがVTECには最適」(BP談)

町乗り程度なら、あまり安い物や高性能過ぎるオイルは避けて、普通のオイル
を普通に入れれば良いのでは。(←結局それかい(自己突っ込み))
「マジメなオイルをマジメに入れんのが一番ってコトだあね」と武闘派エンスーの
イケガミ御大も言っています。(B●LT AND N●TSより(^^;))


ふしみ さん

つまりですな。オイルの事を詳しく知らないのだったら、知っているオイルをちゃ
んと入れればOKって事です。
頭デッカチでなければ走り方と合うんでは?
必要な時期に必要な知識が来るって考えは中国的でしょうか。
近頃そーなんで。シンクロニシティって奴でしたっけ?
ちなみに、俺的にはマメに交換の方がイイと思います。

上で偉そうに抜かしてますが、ついでに質問です(オイ)。
汁関係(エンジン、ギア、ブレーキ、クラッチ、パワステ・・・)の各寿命っつーか
目安ねってどの位なんでしょうか。
うちのギア汁って一回も変えて無い気がする・・・たぶん。
最近入りが悪くって・・・


なお さん

いつみさん、もらぞうさん、プロジェクト34さん、ふしみさん、ありがとう。
皆さんの意見を鑑みて、10W−40の100%化学合成でいってみようと思って
います。
予算は10Kぐらいみておきます。(とりあえず高いのから)

で、その際、近くのカー用品店でやってもらうつもりなんですが、その店にはビ
ルシュタインのエンジン内部洗浄機が設置されています。
予算の都合が合えば一発やってみようかとも思っているんですが、どんなもん
でしょう?
私の赤デルは55Kの走行距離なので、やってみるにはちょうど良さそうなので
すが・・・使ったことある方っていらっしゃいます?


如月みいな さん

オイルの話題で盛り上がってますね。ポピュラーな話題なんですが今まで出て
こなかったのが不思議ですね(^^;)
私は純正オイルを使ってます。カストロールを使っていた時期もありましたが現
在は基本的に純正オイルです。

グレードや粘度の事もでてきていますが、今の最高グレードはSHグレードあた
りなんでしょうか?グレードで選択するのも、ひとつの手段なのですが、それだ
けで判断するのはおすすめしません。
ちなみに純正オイルは下から上まで全て最高グレードです。…パートナーやア
クティーに入れるオイルとNSX指定のオイルも同じグレードな訳です。
その程度の判断材料にしかなりません>オイルグレード

レースに参加している方は別ですが、普通に使っている方なら一般的なオイル
を定期的に交換するのが一番です。値段の高いオイルを入れてこまめに交換
なんて事は、もったいなくて私にはできません(もちろん環境面からも)エンジン
オイルに関しては走行5千〜1万キロ毎で交換、フィルターはオイル交換2回に
つき1回程度がめやすでしょう。

結局、ある種の「こだわり」の対象になるものですから。(^^;)安いオイルを入れ
たから調子が悪くなったなんて事もないでしょうし、パワーが出なくなったなんて
事もないと思います。
私は純正を使っていて、こだわりがないように見えますが(^^;)特に汚れるオイ
ルを使っています。
汚れないオイルは最悪です。(そんな訳なので、オイル○万キロ無交換添加剤
…なんてのはホントに最悪です)
高いオイルを入れてレスポンスやトルクが上がったというのもありますが、普通
のオイルをきちんと使いきって普通のオイルを入れても性能向上は体感できま
す。

ふしみさんの書き込みにもありましたが、ほかのオイルに関してはまちまちです。
パワステオイルはほとんど無交換でもOKですし、下手に添加剤を入れると故
障の原因にもなりますし、ギアオイルもATとMTでは差がありますがATなら2
万から3万走行後でMTならプラス1万キロくらいでしょうか。
あとラジエター液は車検毎程度でも十分だと思いますし、ブレーキオイルは汚
れでは判断できないので、実際のブレーキタッチなどから判断します。
距離的には2万キロ程度でしょうか。…どれも、環境によって大きく変化します
ので「おすすめ」はないのが現実でしょうね。
スタンドでおもむろにボンネットあけて「ブレーキオイル汚れてますね、交換しま
しょうか?」とか「減ってますので補充しましょうか?」とか「ガソリンタンクに水
が溜まってるので水抜き剤いれましょうか?」なんて言葉を聞きますが、もっと
勉強してくださいって感じです(^^;)
それでは!


すみすみ さん

オイルについての話題で皆さん盛り上がってますねー。
皆さんそれぞれにご意見をお持ちのようで。

そこで私も一言言わせていただくと、「オイルは値段じゃなくて交換頻度」です。
たとえば一万円のオイルを入れて、一年乗るくらいなら、五千円のオイルを入
れて半年に一回オイル交換をしたほうがよいのではということです。
もちろん高いオイルが品質がよく、多少の効果が有ることもわかりますし、その
オイルでまめに交換していればなおさらよいのですが、あくまでも消耗品なので
結構費用がかかると思います。

かく言う私はホンダ純正です。交換は2,3ヶ月に一度くらいですね。
でも0Wとか5Wの低粘度オイルがほんとに体感できるほど効果が有るのかちょ
っと興味が有るんですが、値が高いのでいつも純正です。


ひかる さん

うちのデルもカプも、昭和シェルのウルトラ(一番グレードが高いやつ)を入れて
います。確か、10W-50でした。
製品の外見的特徴は、1リットルの紙パックに入っていることと、割と高めの値
段設定です。
私自身の使用感としては、今まで使った中では、まずまずで気に入っています。
カプチのオイルは3ヶ月に1回、デルのオイルは6ヶ月に1回程度換えています。
こんな感じでしょうか...。


黒猫 さん

私も先日オイル交換しました。私も時折凄いの入れてみようとか思う事は有り
ますが、今の所結局ホンダ純正です。領収書には「ウルトラSUPER MILD 
SJ」って書いてあります。
ウルトラだスーパーだってあたりがとっても安っぽい・・・実際850円/lです・・・
ははは・・・でも変えてしばらくは、ちょいとスムーズに回る(気がする)し度々変え
ても出費は3千ちょっとだし精神衛生上不備は有りません・・・


なお さん

オイル関連のレスをカキコしてくださった皆さん、ありがとうございます。
オイル交換とビルシュタインエンジン内部洗浄を行ってきました。
オイルは10W−40が店になく(100%化学合成のが) BPの5W−40を注
入。同時にエンジン洗浄。

終わってエンジンを点火。フィーリングは・・・ちょっと硬いか?

ガソリンチャージのため、店を出ようとすると目の前にサンバデルが!
片側3車線道路なのでもちろんシグナルストップのときは、真横にならぶ。
ドライバーに手を振ったが反応はなし(^^;)
しばらく走るとフィーリングが良くなってきた(気がする)
これは一度ロングドライブしてみなければ・・・という思いにかられました。


戻る