ガレージキット画像保管庫


へなちょこぱんち さん製作のガレージキット
「盾の勇者の成り上がり」より「ラフタリア」です。
パーツ数50(おまけ肌色+7)、サイズは1/9ほどで全高190oほどのキットです。
UVレジンを使用した3Dプリンタ出力品(Form2)という珍しいキットでした。

色分けの為かパーツが細かく分けられていましたが、塗装後の接着難易度が高そうだったので、先にある程度パーツを組み立ててから塗装を行っています。
肌パーツはサフレスで仕上げていますが、確実に積層痕を消すために一度サフを吹いて積層痕をしっかりと消した後、サフを落としてからサフレス塗装を行っていますよ。
おまけの肌色パーツは使用していません。

造形はアニメの3話(と回想)に登場するラフタリアですね。
「私は貴方の剣です。何処へだって付いていきます。」
という作品の中で重要な台詞を言った時のラフタリアですよ。

※追記 3Dプリンタ出力品という事で経年劣化によりパーツが割れる事を心配していましたが、4年ほど経過しても、このキットは割れが発生していません。
(2019年12月購入 → 2023年10月記載)



2019年12月に開催された
キャラフェス有明1にて購入しました。

UVレジンを使用した3Dプリンタ出力品(Form2)という事でパーツはこんな感じです。
型を作っての量産では不可能な形状を出力していますね。
3Dプリンタの可能性が凝縮されているキットでした。