ガレージキット画像保管庫


 POLY-TOYS さん製作のガレージキット、「アズールレーン」より「ボルチモア」です。
パーツ数104で白キャスト製、サイズは1/8で全高210oほどのキットです。瞳と文字のデカールも付属しています。
瞳については塗装にて仕上げています。

デカールは2セット付属しており、しかもマークソフター使っても大丈夫なほど品質の良いデカールですよ。
気を付ける点としては、砲塔の取り付けは上下逆につけても角度が出てしまうので気が付かないまま組み立てしまう可能性があります。
組み立てる時は砲塔の上下を十分に注意してくださいね。
パーツの合いが良くて作りやすいですが、通常の3倍くらいボリュームがあるキットでした。

使用台座 アクリル板 φ130 (5o厚)

服(白):クリアーホワイト  シャドウ:クリアー+ジャーマングレー(少量)+ブルーFS15044(少量)
肌:クリアー10ml+サフレスクリアーピンク(18滴)+サフレスクリアーオレンジ(6滴) シャドウ:クリアー+サフレスクリアーピンク
髪:艦底色+ミッドナイトブルー+クールホワイト
ジャケット:ガンダム ティターンズカラー+クールホワイト+パープル
ジャケット(裏):ルマングリーン+クールホワイト(少量)+イエロー(少量)
艤装:ニュートラルグレー+フタロシアニンブルー+エクストラシーグレー+ティターンズカラー+クールホワイト
艤装(黒):ミッドナイトブルー+ブルーFS15044+ブラック+クールホワイト

艤装の「68」デカールは、ガンダムデカール(30) 
1/144 ハイグレード ユニバーサルセンチュリー HG 地球連邦軍MS用@ 中サイズ数字を使用

  55口径8インチ3連装砲はイラストよりも実艦よりですね。
キットの元イラストでは3基だったり4基だったりしていますが、ゲーム画面では3基みたいですし、何より実艦の方も3基ですね。

キットが販売された時、背面のデザインは公開されていなかったのでイベントで販売されたボルチモアのキットはどれもオリジナルなデザインとなっていましたね。
POLY-TOYS さんのボルチモアも、アームの形状はもとよりアームの干渉を防ぐ為に三分割されたジャケット背面、それにスタビライザーと思われるパーツの追加とかなりカッコ良いデザインに仕上げられていますね。 

ジャケットに貼ってある BALTIMORE の文字はデカールを1文字づつ切り出して貼っています。

ちなみにツイッターで画像を上げた時、いつもなら顔が基準でサムネが決まるのですが文字が反応してしまってジャケットの文字が基準になってしまいました。
顔よりも文字の方が優先されるみたいですね。

ワンフェス2020冬にて購入

POLY-TOYSさんのキットの中でもボリュームのあるキットの為、デカールを長時間キャストキットと同じパッケージの中で保管していると、染み出た溶剤がデカールを痛めてしまう事があるので注意してください。
ちなみに上記の状態は半年くらいいっしょに保管してしまっていた状態です。
すぐに製作しない場合は、パッケージから出しておいた方が良いかもしれません。